※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜に元気になる症状は鬱の可能性がありますか?朝はテンション低くイライラし、夕方から元気になる夫婦。旦那は夜行性で夜勤の睡眠薬使用。健康診断で鬱と診断されたが、病院への受診に抵抗がある。

鬱って夜にかけて元気になったりする症状ありますか??

私と旦那が鬱気質で朝が弱いのですが朝がただ弱いだけかもしれませんが、最近気づいたことがあります。

第二子出産して旦那は育休中です。
旦那も交代してミルクを夜中にあげてくれたりしてるのですが、元々夜行性だから夜が元気なのかな?と思ってました。

最近毎日一緒に起床して就寝するのですが、私達は朝凄くテンション低くくイライラしやすく夕方からはなぜか元気になり凄く喋ります。

子供達が寝たから一息ついてるのもあるしそれまで頑張ろうとどこかで思ってるのかもしれませんが、なぜか子供寝かせた後映画見たりしてやたらと会話が多いのに朝は特に旦那は凄くピリピリしてます。

旦那は交代勤務なので夜勤だけ睡眠薬飲んでましたがちゃんと精神内科へかかったことはありません。

会社の健康診断で鬱と言われたそうです。

やはり義母も前に心配してきたことがあり、あの子普段優しくて気使うから病むと何考えるかわからないと言ってました…

なるべく負担かけずにしてるつもりが私も悩みやすい性格で眠りが旦那より浅く、とにかく睡眠第一でしたが今はそうもいかず💦

2人で共倒れは避けたいのですが病院へは行ってくれません。自分では気付いています。
書いた通り、夜元気なのも鬱だからでしょうか?😣

コメント

まま

程度によりますが鬱の特徴に当てはまります。夜は比較的元気で「明日は仕事に行こう!」と思っても朝になると身体が動かない、仕事も学校も行けない…ってパターンは多いみたいです。