※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🌸
子育て・グッズ

生後4ヶ月男児が起きているときにミルクを拒否し、困っています。様々な方法を試しましたが、解決策が見つかりません。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

【生後4ヶ月男児 起きてる時にミルクを飲みません】
完ミですが、覚醒してるときはミルクを嫌がり飲みません。6時間空いてても泣かないし飲みません。寝る直前の半分意識がない時や夜中寝てる時にそっと抱っこして飲ませて、なんとか一日600〜700mlを維持してます。哺乳瓶やミルクのメーカー、温度変えたり、体勢を変える、音楽を流す、抱っこして立ってゆらゆらしながら飲ます、静かな環境で飲まず、暴れるからおくるみして飲ます、など、もうありとあらゆることはやりました。でももう覚醒してる時は完全に拒否するようになってしまいました。

同じような赤ちゃんいますか?
何か解決策や体験談、アドバイスなどなんでもいいのでお願いします。
体重の増加も少なく、起きてる時にこんなにも飲まないなんて、もう気持ち的につらいです。

コメント

deleted user

全く一緒です。
うちも頑張って600-700キープしてますが、体重は
成長曲線ギリギリライン。
少し粘ると吐いてしまいもうてんやわんやです。
仕方ないので私はもう本当ちょこちょこのみで50.60とか少ないと30とかを何回ものませて頑張ってます。気持ちばかり焦りますよね。今のところ排泄に問題はないのですがそこまで影響が出たら病院にいこうかなと思ってます🥲

うさぎ

うちも4ヶ月頃から抱っこで飲むのを嫌がっていました。

いつも以上に嫌がってギャン泣きが酷かったとき、汗だくだったので肌寒い玄関に移動して膝立ちで抱っこしてあげたら飲みました😅

あとは、少しだけ起こした状態のネムリラに乗せて飲ませたらすんなり飲むようになりました😓

最近はずっと、ネムリラに乗せたり授乳クッションの輪っかの中に寝かせたりして飲ませています。

抱っこで飲ませないのに違和感があったのですが、飲まないよりは良いかと割り切ってます😭

rin🔰

全然飲まないと辛いしイライラしますよね…体重増加も心配だし。
うちも最初ちょびっと飲んだだけで急にギャン泣きが始まり、のけ反って飲まなくなります😓
それこそ本当に色々試しましたが、1番効果あったのは

・床に寝かせて飲ませる(そのままだと誤嚥や嘔吐が怖いのでクッションを頭の下に入れて少し高くしてます)
・更に、口に哺乳瓶突っ込んだ後反町隆史のポイズンを大きめの音で流す→「何だこれ?」って感じで泣き止んで飲み出したら音を小さくする→またグズグズし出したら大きめの音で流す→泣き止んで飲み出すので音を小さくする

これを繰り返して飲ませてます…何やってんだろって自分でも思いますが…笑
でもこれが1番飲むんですよねぇ😇
あとは歩きながら飲ませる(腕が死にそう)、抱っこ紐に入れて飲ませる(肩凝るし哺乳瓶咥えさせるの大変)、旦那に抱いてもらいスクワットしてもらってその横から私が飲ませる、ガーゼハンカチをヒラヒラさせてご機嫌取りながら飲ませる等々色々やりました…

にゃん

ウチも一緒です🥺
今日は夜ですが11時間飲んでないですが泣きもせず、さっき寝てる時にそっと抱っこして口に入れてみましたがグズグズ泣いて拒否されまた寝ました💦
3〜5ヶ月の頃昼間も5〜6時間あいても泣かず無理に飲ませても50mlとか良くあります😂
1日に550mlしか飲めない日もあります💦

4ヶ月くらいの頃は抱っこ紐使って縦抱き抱っこで片側の肩ベルト外してしっかり手で落ちないように支えて飲ませたら割と飲んでくれる事が多かったです🥺

あとは飲ませ初めて5分経たないうちに暴れ出すのでいさぎよくすぐに飲ませるのをやめて子供から離れて10〜15分放置してからまた飲ませたり🥺すると100ml以上飲めたりしました✨

がどうやっても飲まない時は飲まないのでとりあえず低血糖とか脱水にならなかったらもういいや🙄って気持ちでイライラ抑えてます😂

紅🔰

うちも同じです🙍
生後2ヶ月から徐々に哺乳瓶拒否が始まり日に日に酷くなっていく今は寝てる時しか飲みません🙍
ほんっとうにしんどいですよね。。。
ちなみに長女の時は1週間くらいで治まったんですけどね😫