※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育てビギナー★
子育て・グッズ

0歳児クラスのスケジュールや生活パターンについて参考にしたい。保育園での面談で確認することやアドバイスも欲しい。

『0歳児クラスのスケジュール教えて下さい!』

本当は育休延長希望でしたが、
4月生まれということもあり
年度初めの0歳児クラスで
保育園内定してしまいました🥲
腹をくくって職場復帰かなと思いつつ、
あまり踏ん切りがつかず…😮‍💨⚡️

もし良かったら皆さんが通ってらっしゃる
0歳児クラスの生活パターンを参考にしたいです!
起床や登園〜帰宅までのタイムラインを
教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

今月末に保育園での面談があるので
そこで確認しとくとよいこと等
もしアドバイスもあれば併せてお願いします🙋🏻‍♀️✨

コメント

うにこ

9時 おやつ
9時30分 朝の会
----------
散歩や自由遊び、製作遊び等
午前寝する子は個別対応
----------
11時過ぎ 昼食
12時~14時30分 午睡
14時45分 おやつ
15時 帰りの会
その後順次お迎えまで自由遊び
(お散歩に出かけることもありました)

今の所は
午睡時間が12時~15時です。

入園のしおりや冊子に用意するものや感染症に関しての規定は記載があるかと思います。
あとは…
○置き服の枚数や衣類の制約(フードやスカート等)
○保護者が休みの場合の登園規定
○靴は置き靴か?いつ頃用意か?
上記はしおりに記載される事は少ないと思いますので確認するといいと思います。

  • 子育てビギナー★

    子育てビギナー★


    早々にご回答ありがとうございます😭♡
    参考になりました!!!!
    我が子はいま10ヶ月なのですが、1日に2回お昼寝をしています。
    入園の頃もそうかは分かりませんが、生活が変わることにドキドキしてしまいます〜😫💦

    • 2月11日
  • うにこ

    うにこ

    急に生活が変わることになりドキドキですね!
    午前寝は昼まで体力が持つようなら少しずつ短時間に調整してくださると思います😊
    面談で安心出来るといいですね!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスで一歳から復職しました😊

6:00起床で準備 本当はもっと早く起きたいですが…
6:30起こして朝ごはん
7:20登園
8:10出社
9:00午前おやつ
11:00お昼ご飯
11:40-14:30お昼寝
15:00午後おやつ
16:40退社
17:40お迎え
18:00帰宅
18:30夜ご飯 大人は諦めて子供寝た後です…
19:30お風呂
20:50就寝

復職して4ヶ月ほどですがまだまだバタバタで、どうすれば上手くできるのか悩んでます😂最初はベビーフードでなんとかやってましたが今は量も増えて少しずつまた作るようになりました😅

慣らし保育時は朝寝なしで帰ってぐずぐずで寝かせてほしいと思ってましたが、気づけば朝寝なしお昼寝ガッツリでリズムついてました💤

離乳食で食べさせておく食材は早めに教えておいてもらうといいですよ

  • 子育てビギナー★

    子育てビギナー★


    お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇🏻‍♀️💦そして、詳細なタイムラインをお教え頂いてありがとうございます😭
    お仕事含めて全てこなしておられるの、尊敬でしかないです…!毎日すごいですね!お疲れ様です🥲💓

    やはり新生活が始まると、どんどん寝るタイミングも変わっていくんですね👏🏻我が子も早く馴染んでそうなってくれたら嬉しいです( ; ; )!最近はたまに夜泣きしちゃうんですよね💦笑

    ちょうど今日保育園での面談があり、必須食材等教えてもらいました!食べムラというか、今までパクパク食べていたご飯全般をちょいちょい泣きながら嫌がるようにもなり、給食始まる頃にはどうなっているのかすこーし不安です🤣💫

    • 2月25日