※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

赤ちゃんを見て涙が止まらず、姉からのアドバイスにショックを受けた女性。自責の念と周りとの比較に苦しむ。姉の言葉は理解できるが、ただ話を聞いてほしかった。

しんどいです…
長くなるのと、内容まとまりないかもですが書かせて下さい。

今日同じアパートの人が出産されたみたいで、赤ちゃん抱っこしてるの見ました。
私は去年の秋に稽留流産。
その後、1月に子宮筋腫の手術を受けたばかりです。
稽留流産は染色体検査した所、染色体異常は無く、
多分ですが子宮筋腫のせいで上手く育たなかったのかなと自分では考えています。

流産した事で気持ちが落ち込み、
私のせいだったのかな…と自分を責めてたくさん泣きましたが、最近は少しだけ気持ちは落ち着いてました。
でも今日、赤ちゃんの姿を見かけてやっぱりしんどくなって泣いてしまいました。
本当なら私も、今頃お腹大きくなってたはずなのにな。と周りをどうしても羨ましく思ってしまいます。

私には仲の良い姉(子供が3人います)がいるんですが、
しんどくなったので話を聞いて貰いたくて電話しました。

初めはいつも通り話を聞いてくれていたのですが、
子供達が後ろでガヤガヤしてるし、姉もちょうどお昼時でバタバタして余裕なかったり、私がメソメソしてたからか…
『言うと辛いと思ったし、あんまり言いたくなかったけど、私は結婚するときやしてからも、子供が欲しいならちゃんと検診や病院に行っといたほうがいいって何回も言ったよ!
私の周りでも不妊治療とかで色々大変な思いしてる子いるし、ちゃんと検診しといた方がいいってと言ったよ。』と強めに言われました。
また、見かけたアパートの赤ちゃんについても
『もしかしたらそのお母さんも色々大変な事を経験してやっと出産できたんかもしれへんよ。周りと比べたらあかん。』とも言われました。

恥ずかしながら、私は今回妊娠するまで1年に一回でも婦人科検診にちゃんと行った事が無く、妊娠前もそろそろ赤ちゃん欲しいし、一度病院で診て貰った方がいいかな?とは考えていたんですが、そのままなぁなぁな感じに過ごし、妊活10ヶ月程で妊娠しました。

私は今回流産した事で、もう何度も何度も後悔しています。
私がちゃんとしていれば残念な結果にならなかったのかな。
何で私だったんだろう。とずっと考えています。
周りと比べたらキリがない。比べる物でもないと言うのも分かっています。
でもどうしても自分と比べて考えてしまうし、周りのお母さんの事なんて知らんやん。ツライのは自分なんやから。と思ってしまいます。

今の私には姉の言葉は正論だけど、言われたく無かった言葉でした。
頭では分かっているけど、もう赤ちゃんは戻らないし、結果として自分が悪いと分かってはいます。

私も電話越しに、
『流産の経験してないお姉ちゃんには私の気持ちは勿論全部分からないって分かってるけど、ごめん今はその言葉聞きたくなかった。』と泣きながら伝えました。
そのまま姉の子供達が騒がしくなったので電話は一度切りました。
その後またすぐに電話はかかってきたのですが、私が気持ちがしんどくて取れませんでした
ラインで『さっきは余計な事言ってごめんね』とは謝られました。

姉の言う事は一理あります。
でも私はただ話を聞いて貰えたらなと思っていたので、今回姉から言われた事がとてもショックでした。
本当はそういう風に思ってたんや…やっぱり私のせいやんな。と考えてしまって落ち込んでます。
少しずつだけど色んな事に前向きになり始めてたのに、また振り出しに戻った気分です。
分かって貰えないって辛いです…

コメント

つぶら

お姉さんのいう検診の話はたしかにそうだなとは思います。
ただ世の中の女性では婦人科系の症状がなかったら診てもらいに行かない人の方が格段に多いと思いますので、みーすけさんに落ち度があるというわけではないです。

落ち込みますよね。

• みーすけ

みーすけ

コメントありがとうございます。
    私も今回妊娠した時に、自分に子宮筋腫がある事が分かりました。生理痛もひどくないし、月経過多や生理不順とかも全く無かったので…
    自分に落ち度は全く無かったかと言われるとそうとは言い切れないと分かってるんですが、身内に色々言われると余計ショックですね…

電話しなきゃ良かったと後悔してます…

• 2月11日
ママリ

お辛いですね。

私は長年不妊治療をしていました。その間に子宮筋腫の手術をしました。手術後数年してようやく授かった初めての我が子は稽留流産でした。

今はまだ辛い気持ちが強いと思いますが、美味しいものを食べたりお出掛けしたりして今しかできないことを楽しんでみて下さい🍀

決してみーすけさんのせいではありません。自分を責めないで下さいね。
比べても仕方ないとわかっていても比べてしまうのはみんな同じだと思いますよ。

• みーすけ

みーすけ

今はこの先また赤ちゃん授かれるのかも分からないし、授かれたとしてもちゃんと育つのか…色々考えては苦しくなってしまってます。

自分を責めても何も変わらないのは十分分かっていても、中々気持ちを切り替えるのは難しいですね😢
    あと何回、気持ちが落ち着いてはまた凹む事を繰り返すのか分かりませんが、まだ術後1ヶ月なのもあるのでもう少し体を休ませて、もう少し暖かくなったら少しずつお出かけしたり、夫婦2人の時間を楽しめたらと思います。

• 2月11日
みー

私も子宮筋腫ありますし、稽留流産の既往もあります。
その時はかなり落ち込みはしましたが、私は落ち込んでるばかりでは赤ちゃんも戻ってこれないし、笑ってた方が来るかな?と思うようにしてました。

出来ないとか、早く欲しい!とか、要求が強い時はなんかうまく行かない気がします。

悲しくなるのは分かります。
私も毎年命日には思い出して苦しくなるので分かります。
辛いなら、このままずっと落ち込んだままでもいいと思いますよ。

お姉さんに共感して欲しかったのでしょうが、前を向いて欲しいから言ったのもあると思います。
気持ちが分からないと言いましたが、お姉さんの気持ちはわかるんですか?

ちなみに今は婦人科には行って不妊治療など相談しているんですよね?

辛い時は吐き出すことも大事ですが、1番重要なのは、そのあと自分がどうしたいかだと思います。

• みー

みー

キツイ言い方してるかもしれませんが、その辛い気持ちを少しでもプラスに考えて欲しいと思いました。
    今がどん底でも、また上がる日が必ず来ますから❗️

• 2月11日
  • みーすけ

みーすけ

最近少しずつ前向きになってきて気持ちも落ち着いてたんですが、赤ちゃんが同じアパートの方だったので、これから赤ちゃんの泣き声とか聞こえるんだろうなとか色々考えると少し落ち込んでしまいました。

みーさんのおっしゃる通り、姉も私に前向きになって欲しいからこそ強い言葉で言ったのは分かってますし、姉自身もそういう事を言ってました。

ただ、今の私の精神状態には色々と少しキツかったです。
    姉妹とは言え違う人間ですから全部がわかる訳ないですよね…。
    私も姉は本当の所、私に対してどう思っているのか今は分かりません。

今は子宮筋腫の手術したばかりで半年程は体を休ませないといけないので、7月頃から妊活再開予定です。

赤ちゃん欲しい気持ちは勿論あるので、本当に少しずつですが、前向きな気持ちで過ごしていけたらと思います。
    まだ頭が周りきらなくて文章にまとまりないと思いますが、色々と励まして下さってありがとうございました✨

• 2月11日
  • みー

みー

頭では分かってても気持ちがついて行かない時もありますもんね、、、。
    そんな時は私はあえて誰にも言いませんでした。(夫にも)
    言っても分かってくれないと私も思ってたので、、。

大丈夫です。
    ちゃんと言葉になってましたよ!
    時間がかかってでも、少しでも気持ちが前向きになれますように、、、。

• 2月11日

稽留流産ということは初期流産でしょうか。

私は3回、初期流産してます。

検査しても異常が見つからず、生理もばっちり28日でくるし、子宮内も綺麗と言われても流産しました。

母体になんらかの問題があって妊娠継続できないことももちろんありますが、初期流産のほとんどは赤ちゃん側に原因があるそうです。つまり、赤ちゃんが障がい児で、生まれることができない運命だったということです。

お母さんは悪くないし、誰のせいでもありません。

そして、初期流産は確率がわりと高いです。経験者はたくさんいます。全妊娠の10%は流産すると言われています。

私もたくさん落ち込みました。

妊婦さんを見て泣いたことも、赤ちゃん抱いてるお母さんを見て泣いたことも何度もあります。

流産直後に友達からLINEで出産報告が来て、泣きながらスマホをぶん投げたこともあります。返信は平静を装って普通にしましたか、SNSはミュートしてしまいました。

私の場合は実母からたくさん責められて本当に辛かったのですが、流産手術に付き添ってもらった時に、私を責める母を産婦人科の先生が叱ってくれました。

上の子は早産なのですが、その時も私を責めまくって、産婦人科の先生に怒られてました。

みーすけさんは悪くないですよ。

いつか赤ちゃんを抱ける日が来ると良いですね。

• みーすけ

みーすけ

今回初めての妊娠で、初期の稽留流産でした。

私は自分の母が私を産む前に流産しているのを
    小さい頃から何度か聞いていて、話には聞いていてもまさか自分も同じ経験をするなんて思いもしませんでした…。
    私自身に特に何か病気がある訳でもない。
    妊娠したら多少大変な事はあっても出産できるとばかり思っていたので、今回の流産は本当にショックでした。

頭では誰にでもあり得る事だし、
    仕方無かった事なんだと分かっていても、
    気持ちの面では中々受け入れきれていないんだと思います。
    特に染色体に異常が無かったと言われたから
    余計に自分を責めてしまうんだと思います…。

今回姉から言われた事がショックだったので
    また気分が少し落ち込んでしまいましたが、いつか赤ちゃんを抱けるように少しずつですが頑張って生きていきます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も全く婦人科に行かなかった人間です。
ある日突然腹痛が来て、診察しに行ったら子宮筋腫と卵巣嚢腫があり巨大化していました💦
手術しかないと言われて手術しました。
それまで何の異常もなく日々を過ごしていました。
その手術後には排卵障害がある、あなたは不妊症ですと伝えられて頭は真っ白になりただ泣くばかりでした。
筋腫も取りましたが再発して、今もあります。
主様と同じで姉がいて、姉は何の異常もなくむしろ妊娠しやすい体質で2人の娘がいます。
姉が慰めてくれたり、すぐに妊娠できるよ!などの言葉を言われると、
お姉ちゃんに何が分かるの!2人もいるくせに!と心の中でずっと思っていました🥲
なので主様の気持ち少しだけ分かります。

• みーすけ

みーすけ

私も今回子宮筋腫と、手術前のMRI検査で左の卵巣にチョコレート嚢胞もあったので手術で両方共取ってもらいました。
    小さすぎる筋腫は今回取れなかったのと、
    やはり再発の可能性はあるのでその点でもこの先色々不安です…。

姉妹とは言え、中々お互いの気持ちは分かりあえないですよね。
    肉親だからこそって言うのもあるんですかね。
    私も姉は女の子と双子の男の子がいて、特に双子の時は出産まで色々大変だったのは分かってるんですが、3人共ちゃんと出産までたどり着けたのが羨ましく感じます。
    励ましたり慰めてくれて嬉しい判明、やっぱり流産した側の気持ちは分からないよな…って思っちゃうのも現実ですよね。

少しでも気持ちを分かって頂けただけでも
    ありがたく思います✨

• 2月11日
レッサー

今はただ、ただ、お辛い状況ですよね。。
お姉さんの言ってる事、正論なのもわかりますし、妹が故に叱咤激励のつもりで言ったのかもしれませんが、今のみーすけさんが素直に受け止めてられないお気持ちもすごくわかりますよ。。

私も今は2人の子宝に恵まれましたが、それ以前は2度流産しています。
1度目の流産時に病院へ行って甲状腺の異常も発覚もしました。
もちろん、妊活する時点で検診など受ける大切さもありますが、本当に人それぞれですよ。
症状がなければそのまま妊活する人の方が多いと思いますよ。

一つ言えることは、みーすけさんのせいで流産したのではないです。
(検診受けなかったからとか関係ないです)
それは今後気をつければ良いだけの話ですから。

人とどうしても比べてしまう。頭ではわかっていても。

それはそうですよ。
まだ流産されて、日にちもそんなに経ってないですし、今は自分の心と素直に向き合う時間なんです。
比べてしまうことだってある。
それはそれで今は良いんですよ。
そう思う自分を責めるのではなくまずは受け入れてあげて下さい。
(誰でも辛い事があれば、卑屈にもなりますし、比べてしまうのが人間なんですよ。)

でも大丈夫です。
ずーーーっとその状況が続くわけじゃありません。
自分の中で変わろうとする機会がやってきますから。

今回のことは誰が悪いってわけでもなく、お姉さんと話すタイミングが少し良くなかったってだけです。

• みーすけ

みーすけ

ここ最近は子宮筋腫も取ったし、
    術後の痛みも落ち着いてきたのもあって少しずつ心身共に前向きな気持ちになれてたんですが、身内からの強めの言葉や、出産したばかりの同じアパートの方の赤ちゃんを見かけてまた気持ちが下がってしまいました…

流産した事は筋腫があったせいとも限らないし、
    そうじゃないかもしれない。と頭では分かっていても、やっぱり中々割り切れる物ではないですね。
    こんな自分を受け入れるまでは
    まだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ認めていければいいなと思います。

多分今のこのツライ時期も、これからまた良い方向に向かう為に必要な期間だと思って生きていこうと思います。

姉とも、また私の気持ちが少し落ち着いたら連絡しようと思います。

• 2月11日
トマトゼリー🐱&🐭

姉だから言えた言葉かもですよ。
分かっているからこそ、くよくよしているのが腹立たしかったのかも…

今更くよくよしても、過去は戻りません。

自分を信じて、前向きに明るく。
お姉さんは、みーすけさんを信じているからこそ言葉にできたのかも知れません。

そして、まず、流産はみーすけさんが原因ではないです。

私も、子宮筋腫ありで、妊娠継続できました。健診なんてたまにしか行ってなかったですし、妊娠に気付かず飲酒も喫煙もしてました。

赤ちゃんが元気に産まれるって、本当に奇跡なんだと思います。

だから、自分だけを責めないで欲しいです。
こんな私からの回答は、胸糞悪いかもしれないですが、こんな人間もいます。

どうか、ご自身をこれ以上責めずに、過ごして欲しいです。

• みーすけ

みーすけ

そうですよね。兄弟・姉妹だからこそ強く言える事ってありますよね。
    元々私が結構心配性なのと、色々と悩みすぎる部分があるのが姉からしたらクヨクヨするな!とイラッとさせてしまったのかもしれません…

ただ、妊娠出産は本当に何があるか分からないから余計に色々考えてしまうし、今回は初めての妊娠からの流産だったのでまた同じ経験をしてしまったら…と悩んでしまうのも事実で。
    流産した事も、頭では悩んでも仕方ないと分かっていても、自分の考え方は中々変えられないからしんどいですね…😞

一進一退ですが、少しずつ自分なりに前を向いていければいいなと思います。

• 2月11日