※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
家族・旦那

月イチで会う義母が会うたびに毎回「○○(息子)に似てる〜」「れんこんが…

月イチで会う義母が会うたびに毎回
「○○(息子)に似てる〜」
「れんこんが好きなんて○○家(自分)の血筋だね」
「つむじはやっぱり2つなのね。おじいちゃんの遺伝だね」←一生1つになることはないのに毎回確認して言ってくる

他の人の子じゃないかと疑われてるとかではないんですが、とにかく自分の家系に似てるのが嬉しいみたいで
こんな発言が多くてうんざりです。

子供3人とも旦那似で薄顔なんです。
私から生まれた子なのに似てるところがなくて
寂しさもあるのに追い打ちをかけるように…。

いちいち言わなくていいのに。

同じような方いたりしますか😅?

コメント

ははぐま

分かります!
義母は孫を自分の息子の分身のように思っている節があり、「○○の子どもの頃にそっくり」と事あるごとに言います。
たしかに似ているので(笑)、それはまだいいのですが、下の子のことを「○○(義妹)に似てる」と言うのが一番嫌です😂

  • ぷにこ

    ぷにこ

    同じような方がこんなにいるなんて思わなくてビックリです😳!
    分身とかやめてほしい😂
    でもうちも「そっくり」の連呼が止まりません🫠
    義妹まで出してくるんですか!
    それは最強に嫌です😇

    • 2月11日
deleted user

私は逆に
○○(私)に似てる〜
○○(旦那)に全然似てないって毎回言われます🥹嫌になります😂

  • ぷにこ

    ぷにこ

    逆バージョンもストレスなりますよね💦
    なんか文句あるのかって言ってやりたいですね😂

    • 2月11日
はるな

うちもそうですよ😅
めんどくさいので流してます。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    流すのが1番ですよね!
    私もハハハ〜とノーコメントで笑って誤魔化してます☺️

    • 2月11日
フクロモモンガ

うちもそうですよー( ¯꒳¯ )w
ほぼ全てを義家族側の誰かに当てはめて似てると言います!
ですが私的には義母に「こっちの身内に似てるところがない」「誰に似たのかしら?」等言われる方が、なんか疑われてる気がして不快なので似てると可愛がられているのならそれでいいかなと思ってますw

  • ぷにこ

    ぷにこ

    同じ方がこんなにいるなんて思わなかったです!
    義家族側に当てはめるとかしんどすぎますね🫠
    確かに逆バージョンはまたさらなるストレスですよね😅
    誰か1人でも私似がいれば救われたんですが…。笑
    しつこくて耳にタコです😇

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

義母に言われると嫌ですよね〜!!
赤ちゃんの時初孫だからかうざくてうざくて私は会う回数減らしたりしました!
 
息子も旦那似で、赤ちゃんの頃は似すぎて私も似てるわーと寝顔とか横顔、見る度に思います

  • ぷにこ

    ぷにこ

    会う回数減らしたんですね!
    この会話だけでなく、他の話題も何度も話す人なので認知症になったらやばそうです😅

    • 2月11日
はじめてのママリ

真逆なんですが、似たような気持ちになるのでコメント失礼します😅

うちは夫にそっくりの赤ちゃんを産んだにも関わらず「うちの顔じゃない、あなたのお父様にそっくりよ」といって、決して認めてくれないんです(笑)

外孫は自分の娘が産んだ子だから、やっぱりそっちが可愛いと言います💧

もやもやするのも疲れたんでどうでもいいやーって思うことにしましたが、

しつこいととりあえず何言われてもムカつきますよ😂

  • ぷにこ

    ぷにこ

    真逆バージョンですね!
    謎に認めてくれないとか嫌ですね😂
    そっくりなのに…何の意図があるんでしょう🫠

    そうなんです、しつこいのがとにかく面倒で😅
    愛想笑いで済ましてます。笑

    お互い頑張りましょ🥲

    • 2月11日
mama

わかりますー‼︎
長男が生まれた時.息子(旦那)に似てるーって色々言ってきたけど.義母以外みんなが長男は私似って言ってました👦🏻笑
私に激似なので義母が旦那似と言うたび.え?どこが?ってみんなに言われてて心の中でばーかって笑ってました 笑←口悪くてすみません😅
ちなみに次男も私似です👦🏻笑笑
旦那的には3人目も私似がいいそうです 笑

  • ぷにこ

    ぷにこ

    自分の息子似にどうしてもさせたいんですね😂
    頑ななのはなんなのか。笑
    ばーか、笑いました😂😂
    ご自身に似てて羨ましいです🥹
    私は強いて言えば口が私似かな…?くらいなのに「口が息子ににてる!」と😇
    すべて奪われます😇😇
    小さい頃の息子と照らし合わせたいのでしょうか。。
    ぜひ3人目も元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 2月11日
rimama

わかります😂
義家族みんな上の子が生まれた時にことあるごとに旦那の生まれた頃の写真と娘の写真並べて「そっくり✨」って送ってきたり、挙句の果てには「爪の形まで○○(旦那)にそっくり」と言われましたw
爪の形なんか誰がわかるねんwと腹立ちましたw

旦那の妹も最近子供生まれて、旦那が「△△(義妹の旦那さん)の顔やな😊」って言ったら義母も義妹も揃って「そうかなー?□□(義妹)に似てるって言われるけど~」と否定してました🥶
自分らは言うくせに言われたら嫌がるから余計に腹立ちました😂

  • ぷにこ

    ぷにこ

    わーー、本当同じです!!
    こんなにも○○似でストレス抱えてる人いるなんて思ってなかったです🥹

    爪の形🤣🤣🤣
    なんじゃそりゃって感じですよね。笑
    細か〜😅

    家族揃って相手の家族に似てると言われるのは嫌なくせに、自分は言うっていう…😇

    モヤモヤしますよね🫠

    • 2月11日