※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽことも
ココロ・悩み

車の運転を克服した方の体験談が知りたいです。心療内科で治療中で、車が必要で焦っています。

パニック障害や脅迫性障害で車の運転克服したっていう方いらっしゃいますか?
もしよければ体験談など伺いたいです。

現在心療内科で治療中なのですが、今後保育園に預けるにも仕事を始めるにも車が必要なので焦る気持ちがあります。

コメント

ヒマワリ大好き

きつい言い方になりますが、きちんと治ってから車の運転はして下さい。
もし運転中にパニックなどになり事故でも起こしたら大変です。
巻き添えになった方が不幸だと思います。障害があったから許される問題ではないですよ。
私も精神疾患があります、パニックとかではありませんが 乗らないようにしております。車がないと不便な場所に住んでいますが、他の方に迷惑はかけられないので。

• ぽことも

ぽことも

回答ありがとうございます。
    今は車の運転はしていません。同じように考えているので早く治るように治療をしています。

• 1月11日
てんてんどん

私も2年くらい前ですが、パニックと強迫性障害でした。本当にきつかったです。
車の運転もだけど、日常生活でも確認行為が辞められなかったです。
車の運転では、交通ルールしっかり守ってるのにパトカーのサイレンの音が聞こえたり、人を知らず知らずひいてしまってないかとかすごい気にしてました。
バスと電車に乗ろうと思ってもパニックで冷や汗止まらないし。。

周りの人が私が確認行為をしすぎていたりしたら大丈夫だよ!とその度声かけてくれたり病院の先生や看護師にカウンセリングしてもらったりしながら徐々に症状が落ち着いてきました。
自分を信じてあげようと心がけてから、随分気持ちが楽になりました。

• ぽことも

ぽことも

回答ありがとうございます。
    同じように大変な思いをされていた方が今は落ち着いていると聞けて安心しました。先が見えずに病院に行くのも何だか嫌になりそうでしたが、前向きに頑張ろうと思えました。
    自分を信じるって、なかなか難しいですが私もできるだけ心がけてみようと思います。

• 1月11日
uk

こんにちは。
わたしは強迫神経症でした。
今はもう治っているのですか、昔は本当にひどかったです。

車の運転は大丈夫というか症状がなかったのですが、どんな感じになるのでしょうか?
わたしは薬とカウンセリングを受けながら行動療法で強迫神経症を治しました。

回答になってなくてすみません。同じ病気だったので、コメントしてみました。

治療中とのこと、時間がかかるかもしれませんが、症状が改善されることを祈っています。

• ぽことも

ぽことも

ありがとうございます。
    事故を起こすような気がして窓を閉められないとか、運転が怖いとかそんな感じでした。
    カウンセリングも受けられたのですね、私は薬だけです。
    本当に早く治したいです。

• 1月11日
  • uk

uk

なるほどです。
    その症状はなかったですが、感じ方はよくわかります。本当に辛いですよね💦
    私も最初は薬だけだったのですが、ダメでカウンセリングも受け、行動療法を、やって半年くらいで症状が落ち着きました。
    今でもたまに出ますが💦

早くよくなりますように。

• 1月11日
  • ぽことも

ぽことも

優しい言葉をありがとうございます!わかってもらえて嬉しいです。
    私も目標は半年〜一年くらいで頑張りたいと思っています。

• 1月11日