※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなみ
ココロ・悩み

近所のママ友の子どもとの関係で悩んでいます。友だちの子が嘘をつくようになり、心配しています。小学校に行くときも一緒で不安です。

久しぶりの投稿です。最近ちょっと気になることモヤリしてることがあるので聞いてください。

近所のママ友との関係についてです。
詳しくは、ママ友というよりもその子どものことについてモヤモヤしてます。4月から小学生になる娘の友だちです。その子とは0歳の頃からの仲でとっても仲良しで、今では仲が良すぎて喧嘩勃発する揉めるで…正直そのことで疲れてます。

その友だちはいつも自分のしたい遊び自分が1番じゃないとだめで、娘が乗り気じゃなかったり断ったりすると、思い通りになるように娘を説得してきます。

娘は真ん中っ子というのもあり家の中では我慢することもよくあり、その友だちはひとりっ子です。(ひとりっ子の方気を悪くしたらすみません…)
揉めたり喧嘩する時はその友だち発信で、娘もわがまま頑固な部分もあるのですが、いつも娘がいいよと言っておれてあげてます。

最近その友だちが嘘をよくつくようになり、嘘をついてまで自分のしたいことや自分の身を守るようなことを娘に言ってるようです。

今は年長さんで私たち親の目があり、親の前でそういったことをするので、直接言えたり聞けたりできるのですが、小学校に行ったら登下校も(今のところその友だちと一緒の予定です。)なんだか心配です…。
その友だちの親(近所のママさん)はいい人なだけになんだかモヤモヤしてます。

よく分からない文章ですみません…
悩みが愚痴になってる部分もあり不快に思われた方すみません。

コメント

空色のーと

上に10歳のお子さんがいらっしゃるから、なんとなーく分かるかもですが、、、

小学校に行って、新しい世界を知って、そこでかその子でなくてももっと友達が選べるんだ!気の合う子いるんだ!と気が付くと思います☺️

嫌な思いしたり、我慢することだけが友達付き合いじゃない。楽しい子と過ごせばいいじゃん、と切り替えられるようになると思います。

• わかなみ

わかなみ

返答ありがとうございます😊

確かにそうですね。お姉ちゃんの時はそのような悩みもなかったので余計に今の状況にモヤモヤしていました。
    小学校に上がれば人数も増えるし子どもも成長すると共に、友だち関係も変わっていくものですね。
    冷静になって考えるとほんとにそうだなと思います😭
    ありがとうございます😊

• 2月11日