※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vm090308
ココロ・悩み

最近HSPであることに気付き、新しい職場で適応できず悩んでいます。仕事はやりたいがストレスが辛い。同じような人の対処法やカウンセリングのおすすめを知りたいです。

【HSPに悩んでます】
タイトル通りなのですが、最近自分がHSPである事に気付きました。人の顔色が常に気になってしまい、大勢の中で過ごすと疲れてしまいます。
最近、新しい職場(派遣の事務)になって余計に疲れます。言いたい事をバシバシ言う感じの方が多く…そして、それを良しとしてる雰囲気で、正直理解できない部分が多いです。「わたしだったら今の発言はドン引きレベルなんだけど、なんでみんなそれで盛り上がってるんだろう」って思ってしまいます。その反面、嫌われたくないなと思って無理して笑ってしまいます。他にも、そのノリに付いて行けない自分は要らない存在なんじゃないかと思ったりします。

今の仕事自体はやりたかった仕事でもあり、経験を積みたいので辞めたくはないです。でも、この環境で続けていけるか不安です。仕事ができれば良いと割り切ってしまえば良いんでしょうけど、毎日ストレスを抱えるのも辛いです。
周りに同じような人がいれば良いんでしょうけど、同じチームの女性陣は皆わたしとタイプが違くて、正直浮いてると思います。

自分の感覚が割と普通だと思って今まで生きてきたのですが、マイノリティだと分かって戸惑いもあります。

同じような方、どのように対処されてますか?カウンセリングとかでおすすめあったら教えて頂きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私も
かなりHSPだと思います。

常に人の顔色をうかがう。
(家族に対しても)
そうやって生きてきました。

デカい音やデカい声。
苦手です。

周りの目ばかり気にして
毎日生きてました。

でも周りはそこまで
私を気にしてないし
自分の発言などに
自分が気にして自己犠牲に
浸ってるだけで
アホらしいなと思うように
してます。

ホントに周りって
どうも思ってないんですよ。

嫌われる勇気ですね。
嫌なことは嫌!と
自分の中で思えるか。
だと思います。

私はHSPになって
悪かったとは思いません。
人の考えてること
顔色で分かるし
面白いなあと思います。

HSPでも
自分がそれをどう受け止めるか。
だと思います。

  • vm090308

    vm090308

    コメントありがとうございます!

    どう受け止めるか…そうですよね。HSPなのは生まれつきだから、変えようもないですし。
    自分の強みにしていけたらと思って頑張ります!

    嫌われる勇気、昔からないんですよね…多分わたしの中で人を嫌うこともハードルが高いから余計にそうなのかもと、最近思いました。

    嫌な事は嫌と思えるように少しずつ心掛けたいと思います!

    • 2月12日
ママリ

私の職場も同じ感じです😞
みんな割とハッキリズバズバ言うタイプで💦
自分浮いてるなーって思う時あります😞
私は今転職を考えてますが田舎なのでなかなか良いところがなくて😞
本当人間関係苦痛でしかありません😞
答えでなくてすみません💦

  • vm090308

    vm090308

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらして嬉しいです(喜んで良いのか分かりませんが💦)
    わたしの場合ですが、ズバズバ系の方って、それを正としてくるから更に自分いちゃいけないのかなと思っちゃうんですよね…

    答えでなくて全然OKです!共感していただけて、安心しました!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私もかなりhspです。

人の顔色うかがいすぎて
気疲れやばいです。
人と会話した後に疲れたり、一人反省会したりします。

ズバズバ言う人、私も
苦手で、神経つかいます
😢

  • vm090308

    vm090308

    コメントありがとうございます!

    1人反省会分かります…

    ズバズバ言う人苦手だし、ある意味うらやましいです…が、ああなりたいとは思わなかったり。人傷つけるくらいなら、自分の中にしまっときたい…

    • 2月15日
おさき

私もhspですが、少数派なのでね…会社だけでなく、学生時代も浮いてました。

私も非hspになりたいと何度思ったことか❗️

ほんと聞き流す、受け流すしかないのですよね。

カウンセリングとかで、受け取り方を考えてみるのも良いかもしれないです。

  • vm090308

    vm090308

    コメントいただいたのに、返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

    非HSPなりたいの分かります!正直、生きるの楽そうだなって思います…

    カウンセリング行ってみたいんですけどね。なんかハードル高いと言うか…心配症なので変な宗教とかに巻き込まれてもやだなぁと思ったりで…

    • 2月26日
  • おさき

    おさき


    いえいえ、大丈夫ですよ👌

    生きるの少しでも楽にしたいですよね。

    いろいろ本読んだりしたのですが、疲れやすい分、早めに休むとかしないといけなかったりで明らかに稼働時間が非HSPの人より短いやんけ…と思ってしまいました😭まぁ仕方ないのですけどね。(自分を甘やかすのは大事なことですし)

    カウンセリングは私も心配性でめっちゃ口コミ見ていく、資格持ってる人のところにいくのが一番かなと。(あとメールで連絡可能なところにするとか)
    実際行ったことありますが、話聞いてもらえるのでその点良かったです。

    今は公認心理士という国家資格があるので、それを持ってる方のところに行くのが一番かなと思います。(当時はまだなかった)

    私は心療内科に通ってまして、この前医師にカウンセリングやってみたいと言えたところです😅

    • 2月27日