※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレでうんちを自宅以外でも我慢してしまうことがあり、トイレットペーパーでの拭き方に不安がある女性の相談です。

年中のお子さんいる方、
トイレでうんちは自宅以外でもできますか?
またトイレットペーパーで自分で拭くことできますか?

うちは自宅以外では絶対うんちしなくて我慢してしまいます。
トイレットペーパーで拭くこともできません。
(うんち出たら必ず一回は自分で拭くようにはしてるけど全然しっかり拭けてない。またそれ以上の拭く練習は嫌がるのでどうしたら良いかわかりません)

コメント

deleted user

自宅以外でもできます。
基本自分で拭いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

自宅以外でもできますし
最近自分でふけるようになりました!
でもどんなうんちしてるのか
気になるので時々は私が拭くようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!ありがとうごいます😊

    • 2月13日
ふじこ

うちも年中ですが、自宅以外でもうんちは出来ますし、自分で拭きます。
うちは3回拭こうね!って教えて居たので、私が拭く時も付いてても付いて無くても3回拭く様にしてました。
また、自宅以外では恥ずかしいと言われたのですが、我慢したらお腹痛いしうんちがちゃんと出るのは良い事なんだよ!カッコ良いね😊👍と褒めまくり、最初は嫌がりましたがスーパーなどで練習して一回成功しちゃえば全然出来る様になりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん偉いですね😊!
    うちは頑固すぎて褒め作戦が通用しなくて💦一筋縄ではいきません💦
    1回目成功できたら
    うまくいきそうですよね💦
    ありがとうございます!

    • 2月13日
  • ふじこ

    ふじこ

    なる程💦
    褒め作戦が通用しないのは難しいですね😅
    でも、どうして自宅以外は嫌なんでしょうか?💦うちは恥ずかしいって理由だったので、スーパーなどで一緒の個室に入り恥ずかしく無いんだよ〜って感じで普通に目の前でトイレしてました。何回かやると普通なのかな?って思ったみたいで。
    座るだけでも良いから座ってみなよ!とか繰り返していたらその内出来る様になったので💦

    • 2月14日
うどん

自宅じゃなくても出来るようになりました!
自分で拭いてますが、一応私が拭けてるかチェックしてます
普通のうんちの時は完璧に拭けるようになってますが、柔らかめの時はまだ拭き残しがありますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く自分で拭けるようなってほしいです😭
    柔らかめの時は注意が必要ですね!

    • 2月13日
ずぼらまま

自宅でも外でもしますか、外でするようになったのはつい最近です。
自分で拭きますが一応仕上げに最後拭いてあげます。5割くらい少し拭き残しがあります😅

ネットで見ただけなのでやった事はないですが、風船を2つおしりの大きさにしてイスの後ろにくっつけて、拭く練習をしている子がいました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風船で拭く練習はじめて知りました!
    拭くのって以外と難しいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

わぁ💦みなさんすごいですね!
うちも自宅以外ではうんちしません😖
拭く練習もさせてるんですが、ままがやって♡と毎回言われます😂

まぁ大人になってもママやってとは言われないだろうと、気長にやることにしました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります!

    たしかに誰でもいつは自分でできるようになりますもんね😊
    ありがとうございます!

    • 2月13日
mama

年中の時は家でしか出来ませんでした!そもそもおむつが取れてからうんちをあまりしなくなってしまって便秘でした😭
拭くこともうまく出来ずに毎回呼ばれてました🥺

その時はまずはうんちをする習慣がつけばいい!
そのうち外でもするだろうし
回数増えてけば拭けるだろ〜
と軽く考えていて年長の今は外でも出来るし便秘も治り自分で綺麗に拭けてます✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    うちと同じかんじです。
    うちは便秘外来かよってます。


    どのようなきっかけで外でできるようになりましたか?

    • 2月13日
  • mama

    mama

    うちの子はうんちしたくなると
    眠いと言って動かなくなってたので出先でそうなったら本当に眠いだけかもしれなくてもトイレに連れて行って座らせてました!!🥺
    最初の方は出ませんでしたが座るだけで褒めまくり、踏ん張ってみたらさらに褒めての繰り返しでした😂
    でるまで5〜10分とか座ったままのこともありましたが根気よく待ちました🥺

    • 2月14日
なーふ

我が子も自宅でしかしません!
ホテルとかに泊まる時は部屋のトイレで出来ていますが...
公共のトイレや、園のトイレではしませんね😇
我慢して、慌てて園から帰宅、、、しょっちゅうです😫
でも...大人もあまり外でしない気がする!うん!と私は自分を納得させております😂w

トイレットペーパーは、最初無理でしたが最近はできるように👏
最初はトイレに流せるお尻拭きで大人が拭く(拭いたの見せる)→そこから、自分でお尻拭きをつかう→トイレットペーパーと3段階の移行しました😂
息子の場合自分で拭かない理由は、手につくと怖い、嫌だからでした!
親でも嫌だぜ?💩と思ったけど...まずは流せるお尻拭きで綺麗に拭けます!ご安心を!と安心感をあげてはどうでしょう👏✨