※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

仕事の愚痴を言っていたら旦那と喧嘩になりました。私は今日職場の後輩…

仕事の愚痴を言っていたら旦那と喧嘩になりました。
私は今日職場の後輩に
先輩見てたら、頑張りすぎないことも大事なんだなと思えます!
と言われました。
褒められたのかディスられたのか、、
私的には後輩が気負いすぎないように気を遣って働いていたつもりが、私は息抜きをするのがうまくてほどほどに働いているように見えたのかなと思いました。
自分の中では毎日がんばっていたつもりなのに
そんなふうに言われてショックというか傷つきました、、
その愚痴を帰って旦那に話したのですが
ふーん、程度の返事。
いつもは共感してくれたりもっと聞いてくれるのに
そっけなくて、むしろその子をかばう言い方でした。
その後輩の子は旦那のお義母さんの親友の子だったので
悪く言いたくなかったようで。
でも私だって仕事をがんばっていたことを否定されたようないいかたをされてショックだったのに、それでもその子をかばうんだ、、と思うとイラッとしてしまい、つい、お義母さんの友だちの子だからかばうんでしょ!と言ってしまいました。
すると旦那も怒って、なんでそうなるの?一緒に悪く言えばよかったの?と言ってきてそこから険悪ムードになり、ほぼしゃべっていません。
私は悪く言うと言うか共感して欲しかったのと
その子をかばってほしくなかったのに
結局お義母さんの味方なんだと思いイラッとしました。
わたしがおかしいんですかね、、

コメント

はじめてのママリ

相手の方も良い意味で言ったんだとは思いますが、自分的に嫌な気持ちになったって話してるんだから、少しくらい共感してくれても…と思いました。

旦那さんも知り合いの人だからって言うのもあると思いますが、そこまでママリさんが気にしてるとも思ってなかったのかなと思いました。
悪口を言って欲しいわけじゃなくて、そうだよね、嫌な気持ちになったよねってわかって欲しかっただけですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    ただ共感してほしかっただけなのに
    なんで旦那とも喧嘩しなくちゃいけないんだろうと思いました🥲

    • 2月10日
ゴーヤママ

ふーん程度でなぜ後輩を庇っていると思うのでしょうか。
例えばあの子はそんな子じゃないよ!などを仰ったのでしょうか?
ご主人もいつもは共感してくれたり、もっと聞いてくれるのかもですがたまたまそれを聞く余裕がご主人になかったのでは?
ママリさん自身も話している最中にまたモヤモヤとイライラが再燃してきてご主人に当たってしまった部分もあると思うんです。
この投稿読む限りお義母さんの味方とかではないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    以前もその後輩のせいで大変なことがあったのに、そのときも後輩の子の方を心配してたので、これが初めてじゃないんです😢

    • 2月10日
はじめてのママリ

超わかります…嘘でも共感してくれと思ってしまう😭
男女の違いなんだとは思いますけど…
ふーんで終わらされたら、え、終わり?!って私もイラっとすると思います…
傷ついたって話をしてるんだから、ふーんはやめてー😭

  • ママリ

    ママリ

    わかってくれてありがたいです😭
    やっぱり男に話してもダメですね😇

    • 2月10日
okome

内容どうこう…て言うより、とりあえず妻が愚痴ってる時はふんふん聞いて、そうだね💦大変だね💦って共感しながら労えよ!正論も対応策も客観的な指摘もいらんのよ!って思います😂
母親の親友の子=他人を庇うくらいなら、妻に共感して一緒に悪く言うくらいしろよ。
悪口言いたくないなら労いつつ奥さんが興味ありそうな別の話題に誘導するくらいしろよ😮‍💨

って旦那さんに言いたいです😂
イライラ吐き出してんのに、余計なイライラさせるとか、無視でいいと思います😂
後輩ちゃんは、明日からガンガン仕事してるとこ見せといたらいいですよ。
今度モヤっとした言い方されたら、笑顔で「え?それどういう意味?☺️」って言いましょ😂

私は結構夫の愚痴に共感して「それはムカつくね!」とか怒る反応するんですが、「いや、そこまでじゃ…」って逆に夫が愚痴ってた相手を庇うようなフォローするような事言うのでイライラします😂いや、お前の愚痴に気持ち合わせたんやろ。って。笑

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの愚痴にも共感してあげるなんて偉いです!
    ほんともう旦那も後輩もバチがあたれと思いました😇😇😇

    • 2月10日
ママリ

分かります。
うちの夫も私が仕事の愚痴言っても反対意見とかふーん。みたいな態度とりますよ😩
なので私も夫の仕事の愚痴聞く時、基本ふーん。そうなん。って感じです😂
共感しかいらないし!って思いますよね。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!私も旦那の愚痴の時はそんな対応をしてみます!
    共感してほしくて言ってるだけなのにそれ以外はいらないです😇

    • 2月10日