※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

体重が5キロ増加しましたが、10キロ以内が許容範囲と言われていたので、助産師さんに怒られたことに驚いています。

お世話になります\( ・ω・)/

妊娠前から現在まで、体重が5キロ増加しました。
助産師さんに「これ以上増やしちゃだめよ!」と怒られたのですが、そんなに危ないレベルで増えたんですかね…?🤔
始めに、増えていいのは10キロ以内と言われたので
正直そんなに怒られるとは思って無かったです( °_° )💦

コメント

ババ

BMIによるので何とも言えないです…
標準体型なら28週で+5kgは問題ない範囲ですよ。

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    妊娠前は標準体重だので、問題ない範囲なんですかね。安心しました🐔

    • 1月11日
deleted user

私自身、前の病院では10キロまでで、でも、増えると、難産や帝王切開や、早産などリスクがあることはありながらも、いま、プラス二キロに押さえてます。
厳しいところは厳しいらしく、病院が変わってから5キロまでにしなさいといわれて、いまのままで過ごしてくださいといわれました。
私自身、まだ、出産してないですが、血圧が急にあがれば、妊娠高血圧症候群などになりかねず、自分自身ので赤ちゃんを危ない目に会わせないようにひやひやしながらしています。
一時期はあまり食べなくてもふとるときがあり難しいですが、たぶん、出産までにあまり増えないように気を付けてと注意でいうところもあります。
ストレスにならないようにお気をつけくださいね
色々すみません。

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    なるほどー、病院によって超厳しいから厳しいまで様々なんですね🤔
    「結果的にあまり増えないように!」ということなんでしょうね🐔
    お腹の張りが頻繁でして、自宅でほどほどの安静を言われているので、これ以上赤ちゃんを危険な目に合わせないよう気をつけます!

    詳しくありがとうございました🙋

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🎵
    ゆるいところはゆるいらしいですが、お母さんだけでなく、赤ちゃんにも関わるらしいので、より厳しいとか。
    フライドポテトは野菜ですが、手作りでなければお菓子もですが添加物や脂質、塩分など減らされず、ガッツリあります。
    私自身フライドポテトを食べたいときはいもの天ぷらをたべたり、お菓子が食べたいときはたまに果物の甘味で押さえたり、
    もし、フライドポテトを食べたいときは裏技ですが、マックでわたしもよくしますが、ポテトのしおなし、ケチャップくださいと言うと、塩気が少ない、ポテトと、ナゲットのソースのような入れ物に入ったケチャップを変わりにくれる店舗もありますよ🎵
    以外と美味しいです🎵
    あと、甘いもの、冷たいものが食べたいときは鉄分が足りないとテレビでしってから、プレーンをたべて押さえてます✨
    あと、果物も糖分があるので、一日に食べ過ぎるとよくないので、からだによいのでほどよく食べてくださいね✨
    あと、バナナや納豆には葉酸があるようで、よく妊娠してから食べてます✨
    むりされませんように

    • 1月11日
ha

トータルよりも
増えるペースで見られるので
注意されてしまったのかもしれないです😳

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    なるほどー、増えるペースですね。
    母子手帳を見返してみると、1ヵ月に1キロ以内なんですがそれでも怒られるんですね🐔💦
    体重管理むずかしい。。

    • 1月11日
らいにゃん

5ヶ月の時もっと増えてました😂
最終的に+18キロ増えました(笑)
凄い怒られました(笑)
産後中々痩せないので、増えない方がいいと思います(笑)

栄養も赤ちゃんに取られるので
バランスよくお過ごし下さい💓☺️

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    わお!18キロですか!
    産後はなかなか痩せづらいのですね…😨
    みぃママさんはどうやって体重を落とされたのですか??

    はい(´;ω;`)
    苦手な茄子も頑張って食べます(´;ω;`)笑

    • 1月11日
  • らいにゃん

    らいにゃん

    産後直後はかなり落ちます!
    胎盤とかお腹の中のものがなくなるので!
    あとはお菓子はあまり食べず、なるべく家の中で動いていましたら。(軽い感じでストレッチ的な)
    最近やっと子供を連れて、歩き回っています!

    私も野菜嫌いでしたけど食べてました(T_T)

    • 1月11日
  • つくし

    つくし


    産後直後はかなり落ちます!
    ↑この一文にテンションが上がりました。笑
    お菓子ってほんまに太りますよね( °_° )
    美味しいものはカロリーが高い!笑
    産後、体が落ち着いたらなるべく動く事を意識します!🐔

    マクドのポテトを食べて「じゃがいもも野菜やで」と言ったら、旦那に鼻で笑われました(⚭-⚭ )

    • 1月11日
deleted user

増えるペースがはやかったり、前の検診から結構増えてたら注意されますよー😅
赤ちゃんの大きさに羊水と胎盤の重さをたしてもそこまでいかないよー、あとはお母さんの脂肪だからねーって言われてるの見たことありますよわら

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    ふむふむ🐔前の健診から±0だったんですが、怒られてしまいました( °_° )

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅
    体重管理に厳しい病院なんだと思います😭

    • 1月11日
  • つくし

    つくし


    怒られた件とは別になりますが
    今日面談だった助産師さんは、基本的に無言で流れ作業みたいな感じなので苦手です( ´~` )

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さん変えてもらったりできないんですか?

    • 1月11日
  • つくし

    つくし


    はい(´;ω;`)
    日によって替わるみたいです😫

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    無愛想な人はいやですよね😓

    • 1月11日
  • つくし

    つくし


    先生はいいだけに、その助産師さんだけが残念です(/Д`;

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにいますよねー😭

    • 1月12日