※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

授乳後吐く悩み。10分ずつの授乳で吐く。10分続けて授乳すべき?頻回授乳するべき?

3ヶ月、ちょうど生後100日の男の子です☺️

授乳後おっぱいを吐かなくなったと思ってたら
2、3日前からまたドバーっと
吐くようになりました(´・ω・`)

いつも片方5分の計10分あげてますが、
飲ませすぎると吐いちゃうのが怖くて
日中は片方5分だけにしています。

片方だけなのにも関わらず吐いちゃうので、
1時間でお腹空いて泣いちゃいます😭

この場合吐いちゃうことを怖がらず
いつも通り5分ずつの計10分あげるべきか?

様子見ながら片方だけにして
頻回授乳するか??

どちらがいいんでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)
アドバイスお願いします🙇

コメント

すずリン

こんにちは。
うちの子は、とても吐きます。
マーライオンみたいになるときもあります(笑)
みーもさんと同じように、悩んだ時期もありました。
病院に話したら、吐いても体重が増えていれば問題ないと言われ、欲しがるだけあげています。
頻回授乳は、ママに負担かな、と思うので、両方飲ませてもいいのかなと思います。

  • さなちん

    さなちん

    こんにちは!
    ありがとうございます🙏

    マーライオン😭
    昨日うちの子もフローリングにベチャッと吐いてました💦

    なるほど!!
    体重も7キロあるので、あまり心配しすぎないようにします☺️

    両方飲ませてみて、その後の様子しっかり見ておきます!🙄

    • 1月11日
  • すずリン

    すずリン


    床に吐いたことあります!
    わたしの服にも何回も…。

    ちゃんとゲップはさせてるんですが、吐きます。
    吐きすぎると心配ですよね(´Д`)
    体重増えているなら、大丈夫ですね✨

    • 1月11日
  • さなちん

    さなちん

    服わかります😭!
    でも面倒なので着替えません(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

    そうなんです!
    ゲップさせてるのに!!
    たまにゲップと同時に吐く時もあり、その時は無防備なので、ビチャビチャになります😭笑

    • 1月11日
  • すずリン

    すずリン


    ヨーグルトみたいなのを吐くこともあり、心配です…。
    でも、本人はケロッとしてるし、具合悪い様子はないので、平気なんだな、と思います。

    ビチャビチャ、なりますよね(笑)

    • 1月11日
  • さなちん

    さなちん

    ヨーグルトあります...
    あれ、こびり付いて取れないんですよね💦

    時間が経ってから吐くと、遺産の匂いのする水っぽいのが出ます😭💦
    そして今寝ぐずりと格闘してます〜〜😭
    頑張ります(´・ω・`)💦

    • 1月11日
  • すずリン

    すずリン

    胃酸の匂いわかります…😭
    よだれ掛け必須です‼

    寝ぐずり、お疲れさまです😭
    ウチの子は、抱っこで寝ても、置いて起きちゃうんです😭

    • 1月12日
  • さなちん

    さなちん

    うちもよだれかけしてます💦
    ヨダレも最近増えてきて大変です😭笑

    背中スイッチってやつですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    うちも、置いたらモロー反射→うなる→起きるんです😭
    折角寝たと思ったのに...
    なんとかならないですかね(´△`)💦笑

    • 1月12日
  • すずリン

    すずリン


    グッドアンサーありがとうございます✴

    寝かすのに、いろいろ試してはみてるんですけどね😅
    お腹くっつけたまま置いたり、頭から置くかお尻から置くか試したり、寝るときはいつも同じ音楽流してみたり…。
    最近は、おっぱいで寝落ちが増えました~。

    • 1月12日
  • さなちん

    さなちん

    こちらこそありがとうございます🙏❤️

    お腹くっつけたままって、丸まった状態のことですよね☺️💓
    私もその状態から1分くらいかけて徐々に手を引っこ抜くと、成功しやすいです😫笑

    おっぱいの寝落ち、ゲップさせるかさせまいか迷います〜〜😭
    寝てる間に吐いてたみたいで、起きたら口の周りに固まったおっぱい付いてました💦

    • 1月13日
  • すずリン

    すずリン


    背中スイッチが本当に嫌になってしまいます💦
    背中が着かない、横向きの姿勢にさせるときもあります。
    昨日はうまくいきました✴

    寝落ちのときは、ゲップさせません(・・;)
    やった!寝た!って思います。

    • 1月14日
  • さなちん

    さなちん

    なるほど!!
    横向きですね😙💓
    やってみよ〜っと!٩( ‘ω’ )

    うちは昨日は長かった(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
    昼間あまり寝てくれないから、夜もグッと寝てほしいな💦

    • 1月14日
  • すずリン

    すずリン


    今日は、抱っこせずに寝てくれました!
    トントンするだけで寝てくれるのが理想…!!だけど、いつも上手くはいかず(´Д`)

    ほとんど昼寝してないなら、夜は早く長く寝てほしいですよね❗

    • 1月14日
  • さなちん

    さなちん

    えーっ!!
    羨ましすぎる(´・ω・`)💓
    抱っこじゃないと寝ないんです...
    練習しないと💦

    最近は母乳を吐くのに加え、ヨダレが増えてきて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今でさえ大量なのに、離乳食始まる頃にはどんな量出てるんだと思いました😱

    • 1月14日
  • すずリン

    すずリン


    抱っこじゃないと寝ないですよー((´Д`)
    でも、背中スイッチが嫌になってしまい、なんだかイライラしてしまって…(´Д`)
    寝かしたまま寝てくれたら、どんなに楽か…!!と思って、やり始めてるところです。
    まだまだ上手くはいかず(´Д`)

    ヨダレ増えてるのは、健康な証拠ですね✨

    • 1月15日
  • さなちん

    さなちん

    抱っこじゃないと寝ないの辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    既に7キロ越えてて、ほんま重たいです💦笑
    確かにトントンだけで寝てくれたら、すごく助かりますよね😆☆

    そして何故かあれから吐くのは無くなりました(´△`)

    • 1月16日
  • すずリン

    すずリン


    ウチの子は、もうすぐ6キロですー。
    最近は、午後の昼寝はさせてませんー( ´△`)
    昼寝はしなきゃダメなのかな…。
    でも、昼寝しないと、夜はすぐ寝てくれます!

    • 1月16日
  • さなちん

    さなちん

    お昼寝、させてらっしゃらないんですね😆
    それって、昼間ウトウトすると、話しかけたりして起こしてるんですか😍??

    うちは昼は30分を3回くらい寝てます😆
    その間に家事を終わらせたいので寝かせちゃってます٩( ᐛ )
    でも早く晩寝てくれるのありがたいですね😆💓

    • 1月17日
  • すずリン

    すずリン

    午前の昼寝は一時間とか寝ます!
    その間に、できる家事だけやっちゃいます。
    午後の昼寝は、眠くて泣いたり、ウトウトしたら、手遊びや体動かしたりして、気をまぎらわせています。

    昼寝させたほうがいいのですかね。でも、夜にすとんと寝てほしいし…!

    • 1月17日
  • さなちん

    さなちん

    私も気になりしらべると、午前は1時間、午後は2時間寝かすといいらしいです💓
    でも夕方5か6時以降の夕寝はダメだそうです💦

    手遊びいいですね💓
    最近手を胸の前で組むようになりましたので、遊ばせてみます😆!

    そして、昨日寝かしつけ成功しました!
    いつも背中→頭→お尻で布団に置いていたのを、頭→背中→お尻にしてみたんです😍
    一瞬寝ながらビクッとしてましたが、抜く手を一旦止めて、そのあとまた徐々に抜いたら起きなかったです!☆

    • 1月17日
  • すずリン

    すずリン


    午後にウトウトするのが5時くらいなんですよ(・・;)
    それまでは、寝る気配ゼロで💦
    だから、寝かせずに遊んでます❗

    寝かしつけ成功、おめでとうございます❗
    昨日と今日は、おっぱい飲んだままの寝落ちでした…。
    寝てくれて助かるのですが、添い乳で寝るのはクセになりそうで心配です😭

    • 1月17日
  • さなちん

    さなちん

    そうだったんですね😱💦
    うちは調べるまで、5時以降の昼寝は夜に響くと分からなくて、いつも7時とかに寝かせてしまってました(꒦ິ⌑꒦ີ)🌀笑
    うちも起こして遊ばせよう☺️

    ありがとうございます٩( ‘ω’ ) 💓
    添い乳はクセになるんですかね(´△`)💦
    うちもラクで、添い乳たまにします🙄
    でもコツが分からず、おっぱいに鼻が埋もれる形になって、なかなかいい体勢を習得できません(ノ_-。)笑

    • 1月18日
  • すずリン

    すずリン


    添い乳、わたしも最初はやり方がわかりませんでした。
    首が座ってから、できるようになった気がします。
    添い乳ラクですね!
    わたしが眠いし寒いしで、布団から出たくなくて…。

    寝ぐずりが増えてきて、大変です💦

    • 1月19日
  • さなちん

    さなちん

    うちも寝ぐずりします〜😫
    寝る前めっちゃ泣いてて、家が賃貸なので すごく気を使います💦

    今は首が座りかけ?座った?状態になってきたので、寒い時は挑戦してみようと思います😆💓!笑
    この季節持ってこいですね(・ω<)☆

    • 1月20日
  • すずリン

    すずリン

    うちも賃貸です!
    ご近所さん、気になりますよね😅
    寝る前に泣くのって、寝てもらうしかないから、どうしようもないです…。

    首が座ったとき、座ったのかな?こうなのかな?って感じでした!

    吐くのは、なくなりましたか?
    ウチの子は、相変わらず吐きます(笑)

    • 1月21日
  • さなちん

    さなちん

    ほんと気になります(´・ω・`)
    声が甲高くてキャー!って泣くときがあるので、あわわわ となります🌀笑

    これが座った。なのか?と自問自答です😭笑
    しかも市の4ヶ月検診まであと1ヶ月あるので、病院行かない限りは判断できません〜😫💦

    大量に吐くのは何故か無くなりました😭笑
    でも口の中で吐いて、それをクチャクチャして飲み込んでました😂
    牛のハンスウみたいな💦笑

    そして、発見しました!!🤗
    寝ぐずりしてる時に耳元でシーってずっと言ってると、泣き止んでそのまま寝てくれました!!
    シーッて、静かにしてほしい時にする、あの息みたいなシーです!

    • 1月21日
  • すずリン

    すずリン


    首が座ってるのかは、自分ではよくわかりませんよね😅
    わたしも、病院で判断してもらってからにしました。
    赤ちゃんが仰向けの状態で、両腕を引っ張って、座らせるような姿勢にしたときに、首がちゃんと持ち上げられるか。が首座りの確認のようです。首が座ってない子は、首がだらんとしてるみたいです。
    この説明でわかりますかね💦

    口のなかで吐いて飲み込むの、ウチの子もやります!
    たまに、うえっ!みたいな変な顔になります(笑)
    吐いて飲んでるから、気持ち悪いんだろうか(笑)

    発見、やりましたね✌✨
    耳元シー試してみます!!

    • 1月22日
  • さなちん

    さなちん

    説明、わかりますよ〜🙄💕
    その方法で試してみると、腕が抜けそうで怖かったので、一度しか試せてません〜💦
    しかも首が付いてきたか微妙なところでした(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

    うえっ!みたいな顔😂!笑笑
    赤ちゃんて見てておもしろいですよね❤️
    うちも吐かないように縦抱きしてるのに吐くんです...😭

    耳元シー今日も成功できました😆💕
    儀式になりそうです😂笑

    • 1月23日
  • すずリン

    すずリン


    わたしも初めて試したときは怖かったですが、病院ではこの方法で確認していました!
    見てて少し怖かったです~💦

    赤ちゃん、見てておもしろいですよね~♥
    ウチの子は、後頭部ハゲの面積がどんどん広がっています…😵
    耳の上?あたりも、薄くなってきたような…(´Д`)
    部屋に、赤ちゃんの毛と思われるものが、結構落ちてる…⚡
    いずれ生えるだろうと思っていても、抜けすぎてる気がしてます😱

    • 1月23日
  • さなちん

    さなちん


    赤ちゃんの手のひらを持って起こすんでしょうか😆??
    なんだか頭が重くて、頭が付いてこなさそうです!笑
    赤ちゃん頭でっかちで手が短くて可愛いですよね💕←

    後頭部ハゲ😂!!笑
    うちもあります!!笑
    布団などに髪の毛らしき毛が散らばってます!!笑
    ほんとハゲてます💦
    しかも右が絶壁なのでハゲムラもあります笑

    • 1月24日
  • すずリン

    すずリン


    赤ちゃんの手首?を持つ感じです。
    頭でっかち(笑)
    バンザイしてるポーズが好きです❗
    腕が短くて、登頂部に届かない(笑)

    ハゲますよね😂
    写真添付のしかたがわかりませんでした💦

    • 1月25日
  • さなちん

    さなちん

    やってみました!
    なんかダラーンではないですが、並行?に付いてきました🌀笑

    万歳わかりますわかります!💕笑
    写メめっちゃあります!笑
    ノビしてるときも可愛いです💓←親バカ?笑

    そしてそして、回答いつもありがとうございます🙇
    同じ月齢のお子さんがいるママに相談できて、本当に心強いです💦
    お忙しいのに、いつも本当にありがとうございます(>人<;)

    • 1月26日
  • すずリン

    すずリン


    首が座ってきてるのかもしれませんね✌✨
    首が座るとラクですよ~!
    縦抱きの抱っこ紐が使えるし、抱っこもラクです!

    いえいえ、こんなに長くやりとりできて、楽しいです❗

    • 1月26日
  • さなちん

    さなちん

    確かにだっこ楽になってきました😆
    支えなくても腹筋使って上体起こしてくれてます🙄笑

    抱っこ紐のおんぶってまだダメなんですか(꒦ິ⌑꒦ີ)??
    首すわりからオーケーなのか、腰座りからオーケーなのかわからないです(๑•̆૩•̆)🌀

    そう言って頂けて嬉しいです(>人<;)
    ありがとうございます🙇

    • 1月27日
  • すずリン

    すずリン


    抱っこ紐のおんぶは、メーカーによって違うようです。
    わたしはコンビのjoinという抱っこ紐ですが、首が座ってから、と書いてあります。
    ウチの子は、ちっちゃくて、抱っこ紐に埋もれてます😅
    だから、おんぶだと全然見えなくなっちゃうので、まだ怖くてしたことありません😅

    おんぶ紐っていうのも売ってますよね~。
    シンプルでつけやすそうで、気になってます。

    • 1月27日
  • さなちん

    さなちん

    なんと!
    メーカーによって違うんですね!
    でも良く考えたら、そうですよね🌀笑
    ママリ見てたら、首すわりから・腰座りからの意見両方あって、どっちかなと思ってた所でした(>人<;)
    すずリンさんのお子さんはちいちゃいんですね💕
    やはり赤ちゃんの大きさも関係あるから、一概には言えませんよね💦

    おんぶ紐!
    初めて聞きました!
    早速調べてみたいと思います😆💕
    ありがとうございます!🎶

    • 1月27日
  • すずリン

    すずリン


    おんぶだと、いろいろできるからラクって聞きますよね。
    抱っこだと、あんまり家事できません…!
    早くできるといいですね🎵

    • 1月27日
  • さなちん

    さなちん

    抱っこで一度洗い物したとき、ほんとに洗えなくて、すぐ降ろしました😭笑
    おんぶきっと楽ですよね💕
    はやく出来るようになりたいです💓

    ほんとにほんとに..,
    ありがとうございました🙇!!🎶

    • 1月27日