※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が癇癪や夜泣きが酷く、偏食やイヤイヤ期の行動が気になる。対応に困っている様子。

2歳2ヶ月です。2歳児こんなものですか?
グレーかなと心配になります。

最近癇癪が酷く夜泣きも毎日あります。
癇癪はダメってことを注意したり、うまく伝えられずこっちが対応出来ないとたまに子供は聞く耳持てないくらいギャーとなります。
夜泣きは急に泣き始じめ対応が違うと癇癪並みに泣き叫びます。トントンして寝る時は寝るのですが🥲

偏食もあります。麺食べがちのあとはお菓子やぱんだけ
また食べたいのがないと怒ります。

ダメと言ったらアーといって物に当たったり。
叩いてきたり。
お風呂は嫌がり泣く
おむつ替えはほんと嫌がって拭かせてもくれない。
無理やり拭くが泣く。
テレビと携帯YouTubeばかり。
YouTube見させすぎも反省してますが、見せろ見せろとギャン泣き。
これじゃないあれじゃないと泣き。
おもちゃで遊んでも1人で遊べず、飽き性で落ち着きがなく動き回ってる。

イヤイヤ期とはなんかまた違うなーと思うけど
イヤイヤ期ってのがこんなもんなのかなとかよく分からなくなってます、、

コメント

ママリ

こんなもんですよ!イヤイヤ期きてるとおもいます😂
まだうまく言葉で伝えることができなくて物に当たったり叩いてきたりしちゃうんですよね
うちの子もそうでした😂
オムツ替えも着替えもお風呂も全て嫌で泣かれましたが気にせず強行突破です😌

• ままり

ままり

テレビに衝突しにいったりするので注意すると余計怒りますしアーとか怒鳴ります。
    こんな態度もしますかね?😂

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ありますあります😂
    危ないから怒ってるのに逆ギレされます!

• 2月10日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    もう少し成長するの見守ってみます。ありがとうございます😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思いますよ~😭
あと癇癪はダメってことを注意したりっていうのが良くないなぁと思いました💦
癇癪との付き合い方って難しいですが
調べると色々対応などでてきますよ!
うちも息子が癇癪持ちで大変で
発達も疑いながら悩んできましたが…
夫婦で調べて対応を変えたらみるみる良くなり
4歳になってからは一切なくなりました!

2歳児、まだまだ先はながいと思いますが
頑張ってください🥲❣️

• ままり

ままり

癇癪起こしたら注意は良くないんですね、、
    対応はどう変えましたか?教えて頂けたら参考にしたいです

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪が起きてる最中はとにかく見守る、肌に触れる、落ち着くのを待つ、もうこれしかないです💦
    親もイライラしてしまったりヒステリックに怒ってしまいますがこれは絶対NGです🙅🏻‍♀️
    私も悩んでいたので何冊か本を読んだりネットで調べて
    息子の場合はですが
    少し近くにいて泣いたり暴れてるのをひたすら見守る→少ししたら距離を近づけて肌に触れる(息子の場合は抱きしてあげると少し落ち着いてました)→胸をトントンしながらうんうんとただ傾聴する→完全に落ち着いた後にさっきはどうしたの?何がいやだったかな?と話し合いをする

もうコレで1時間を余裕で超えるコースで疲労困憊ですが、これが1番効果ありました😭もちろん、ダメな日もありましたけど。

少しずつ、落ち着いたタイミングで嫌だった理由を自分の口で説明してくれたり、癇癪が起きる前に感情を伝えてくれるようになりました。
    長文すみません。
    いつか終わるが来ると思いますので、もうしばらくの辛抱、頑張ってください🥲

• 2月10日
  • ままり

ままり

なるほどです😭詳しく教えて頂きありがとうございます。
    その方法を参考に私もやってみます。😭
    落ち着くまで頑張ります。

• 2月10日
はじめてのママり🔰

イヤイヤ期だと思います😭

娘は癇癪がなかった方ですが、
それ以外のことはままりさんの子と同じ感じです😂

麺食べがちとかお菓子パンだけとかまさしく一緒でした😂
今日ウインナーなくて朝から大泣きでした😂

娘は物投げる噛んでくる叩いてくる蹴ってくるとかすごくありましたよー😭

お風呂もおむつ替えも格闘です😂

YouTube見せまくりです🥲💦
いけないとわかりつつも、1人で遊んでくれずママー!ママ!って大泣き、上手くいかないと大泣きで家事が一切できないので😂

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    うちも今日はバナナなくてギャン泣きです。
    ない場合どうしてますか?

やはりそうですよね。😭
    ママばかりだと何も出来ないで怒ってばかりです。

• 2月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ない時はごめんね😭買ってくるの忘れちゃったよ〜ってパパに買ってきて!って頼もうか!と一緒にLINEしてみようとか言ったり、一緒に冷蔵庫の中見てなに食べるー?とかしてました😂
    それでも無理な時は落ち着くまで泣かせてました😅🙏

私の場合基本泣かせておくスタイルでした💦鳴き声でイライラしてきてしまう人もいると思うんですが、私の場合泣き止ませようと頑張っても泣き止まないことの方がイライラしてきてしまうので😅泣いてる時は泣かせて置いて、泣き止んできたなーと思ったときに話しかけてました🙏

本当にママじゃないといや!って感じで今も遊ぶのも常にママ遊ぼ!と1人で遊べず💦
    ずーっと私がくるまで遊ぼー!ママー!って呼んでます😂
    遅いと泣き出します😂

だからと言って5分しか持たずに違う遊び!とおもちゃお片っ端から出して行って、それを私はずっと片づける感じです😂

YouTubeも私はすごい悪いとは思ってないので、見たいと言ったら全然見せてしまってます😂
    自然と英語覚えて、色と果物少し英語で言えるようになってます😂お歌とかダンスとかまだまだ下手ですが楽しく自分なりにやってるのでいいか☺️!って感じです😊

• 2月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    私も何かで気を逸らすかなんかでやってみます。

私も基本泣かせとくスタイルなんですが旦那がいるとそうもいかなくて😫

ポジティブに考えてみます😆

• 2月10日

毎日本当にお疲れ様です🥲うちの長女も同じような感じでした!

癇癪持ちで夜泣きも毎日、うまくいかないとギャーギャー泣き叫び、物を投げ、蹴散らしてました😇

偏食も酷く、ご飯は食べないのにお菓子を要求して、もらえないと暴れ
お風呂も毎日ギャン泣き、おむつも替えさせてくれない
1人遊びは全くできず気が散漫していて集中できない子でした

酷すぎて外出するのも嫌になり引きこもっていたこともあります😂
3歳になってからようやく少しずつ落ち着いてきたかなあという印象です

そして癇癪を起こしている時は注意すると泣き止むのが遅くなるので、とりあえず落ち着くまでは近くに座って見守っていました!
落ち着いてから「◯◯が嫌だったんだね」とゆっくりお話しすると意外と聞いてくれたりします😌

今の時期本当に辛いと思いますが、いつかは落ち着くと思うので一緒に頑張りましょう🥹

• ままり

ままり

全く一緒ですね😭
    外出るのも疲れます。
    癇癪もいずれ落ち着く物ですかね?😫

• 2月10日
いくみ

イヤイヤ期ですね。そんなもんだと思います。

なにがどうイヤでどうしたいのかを言葉で話せないから、そうなるんだと思います。

なので、できる時だけでも、落ち着いてからでもいいので、

こうだったんだよね

こうしたかったんだよね

これが嫌だったんだよね

みたいに状況に合わせて言語化していくようにすると、お子さんも自覚しやすくなるし、そうやって言えばいいんだ、と理解しやすくなると思います(*^^*)

• ままり

ままり

なるほどです。
    寄り添いながらやってみます。

• 2月13日
はじめてのママリ

他の発達心配なければ、個性かなとも思います🙌
「もう一回」とか大人に期待する様子ありますか⁇
そういった自我が育っているならイヤイヤ期かもですが、それがなく「これ何⁇」とかもなかったらちょっと心配な気もします💦
自我が育つ=イヤイヤ期って感じです😊
なので、ほんとおむつ替えも「イヤ」お風呂も「イヤ」何でもイヤで返して親とは違う人格である事を主張して形成するらしいです😊

• ままり

ままり

もう一回とかこっちがいいとかはあります。
    なるほどです🤔教えて頂きありがとうございます

• 2月13日