※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あび
妊娠・出産

風疹に感染しないように気をつけることが大切です。他に気をつけることや風疹の見極め方について知りたいですか?

12週目初マタです。
健診で風疹の耐性が低いから感染しないように気をつけてねと言われました。
今まで風疹になったことがなく、危険性とか実感が湧かないのですが、コロナ対策のようにいつも通り気をつければいいのでしょうか?
他に何か気をつけなければいけないこと。
風疹の見極め方とかわかれば教えて欲しいです。

コメント

ことり

心配ですね、同居や身近の方に予防接種受けてもらうとか、いかがですか?

私も風疹の抗体が低かったです!基本はコロナやインフルエンザなどと同じような感染対策でいいと思います❣️マスク、手洗いうがい、人混みを避けるを徹底しました😊

妊娠初期に風疹に感染すると、赤ちゃんに影響があります。なので妊娠初期に抗体があるかチェックをします😌

ぴ

人混みには気をつけて!でも最近流行ってないし、今まで通りに生活してても大丈夫だよ〜って言われました笑
旦那さんさえ抗体あれば今のところお子さんもいないみたいなので、コロナ対策のようにいつも通りで大丈夫だと思いますよ!

まる

私も耐性が低く感染しないように注意するよう言われてました😌
めちゃくちゃ気にする必要はなくて
普段通り手洗いうがいをするだけでいいよ〜と言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

私も3人とも風疹の抗体がつかなくて8未満でした

危険性についてはホームページとかにもありますが、20週未満でかかってしまうと赤ちゃんに何かしらの障害が出てしまいます。簡単にいつも目が見えない、耳が聞こえないなど結構大きいものも。

見極めは無症状のことも多く、自分では無意識になってて、血液検査で数値を見て、わかると思います

気をつけることはコロナと同じで、人混みはなるべく避けて、同居人にも検査してもらって抗体がなければ予防接種、また男性は一時期予防接種受けてない世代があるのでお父さん世代とかも出来るだけ協力してもらった方がいいかな?と病院で言われました

私も1人目も2人目抗体なかったです!というか1人目産んだ後に注射しましたが全く抗体つきませんでした😂

あび

たくさんの回答ありがとうございます!
風疹の危険性や対策についてとてもわかりやすいです!
参考にさせていただきます😊