※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーゼリー
ココロ・悩み

結婚式を今年秋冬にやりたいが、2人目の妊活が不安。妊活を中断して結婚式をするか、2人目妊活を頑張ってから結婚式をするか悩んでいる。子供が産まれてから結婚式をした方の意見も聞きたい。

コロナで延期していた結婚式を今年の秋、冬あたりにやろうという話が出ています。 
ずっと憧れていた結婚式ですし、旦那は延期のままやる気がなくなってしまっていたのですが気持ちが変わり、やっと話が進みそうで、私としてはとても楽しみですし、絶対にやりたいと思っています。

ただ2人目の妊活について悩んでいます😢
去年から自己流で二人目妊活をしてるいるのですが、なかなか授からず、もう半年経ってしまいました😰
1人目はその前に流産を経験したのですが、わりとすぐに来てくれたので二人目もすぐできるかな、と甘く考えていました😖
結婚式をやるとなると、妊活は中断することになります。今も半年できないのに、更に先延ばしにして授かれるのかと不安です😢中断する期間がもったいないと思ってしまいます。

ただ、現在育休中で来年に復帰する予定なので、今年結婚式をやる方が時間的にも余裕がありますし、子供も1人なのでゆっくり準備等できるかなとも思います。それに旦那の気持ちが変わる前にやってしまいたい気持ちもあります😅
ただ、結婚式終わった後に2人目がなかなか授かれなかったら「あの時、妊活先延ばしにしなければよかった。。もったいないことした。。」と後悔しそうで怖いです😢
理想は今すぐ2人目を授かり、今年出産して来年夏あたりに結婚式できれば…と考えていますが、なかなかそううまくはいきませんよね😭
ただ、2人目を出産してからだと、結婚式の準備もそうですし、ダイエットしたい気持ちがあるので、赤ちゃんを育児しながらだと色々と大変になりそうだなあ等とも考えます。。子供が1人のときにやった方が、準備も楽だとは思っています。
自分でもよくわからなくなってきました😭
本当に無い物ねだりてす😢
2人目も絶対にほしいですし、結婚式も念願だったので絶対やりたいと思っています😢

皆さんなら、妊活を中断して結婚式をしますか?
それとも2人目妊活を頑張ってから結婚式しますか?

また、子供が産まれてから結婚式をした方のご意見も聞きたいです! 
本当に悩んでいるので、厳しいご意見、誹謗中傷等はご遠慮ください😢
よろしくお願いいたします✨

コメント

こればっかりはタイミングと本人たちの優先度合いなので難しいですが…
どちらも諦めたくないなら結婚式を今年の夏くらいにして、妊活も中断せず続けるのはだめですか?
もしそれまでに妊娠しても、妊婦の花嫁さんとして結婚式できます。よほどの臨月でなければいけると思います。
むしろ2人目産んでからってなると赤ちゃんのお世話が忙しくてまた結婚式やる話になったら旦那さんの気持ちが乗らず後回しになりそうかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私だったら妊活を続けながら最短スケジュールで結婚式挙げます。
式場にもよりますが準備期間3ヶ月で挙げれるところもあります。
なので妊活しながら準備して、6〜8月くらいに結婚式がどちらにも影響なくスムーズかなと思います。

出産も結婚式準備も経験した身からすると、2人育児しながら結婚式の打ち合わせや準備は体力的にも精神的にも厳しいかなと…
パワフルな方ならこなせるのかもしれませんが😅