※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。朝や昼の食事が不安で、バランスよく食べる方法を知りたいです。初マタで不安があります。

食生活について。
皆さん妊娠中毎日何を食べていましたか?
特に、朝ごはんやお昼ごはん。
夜ご飯は旦那も居るのでそれなりのおかずを用意し食べているのですが、朝やお昼は自分しか居ないのでしっかりと用意することがありません。毎回買ったり食べに行くのもお金がかかるし。
けど、お腹の子の事を考えるともっとバランス良くしっかりと食べなくちゃいけないかなとも考えてしまいます。
初マタなのもあり分からないことばかりで、皆さんの意見を聞かせていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

カップラーメンや冷食ばかりたべてました🤣
途中からやばい!と思って自分一人の時でも、ブロッコリーとかキャベツを大量に茹でるだけしておいて食べてました!!
味付けはマヨとかポン酢とかです!
💩もりもり出ますよ!

  • き

    やっぱりそうなりますよね😟
    ダメかな、と思いつつインスタントラーメン食べたりしてます😢
    私も、気休め程度に納豆やオクラ等食べたりしてます(笑)
    便秘も心配なので、ブロッコリー等も食べてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月10日
ママリ

全く気にせずカップラーメンとか冷凍食品ばっかりです😂あとミスドとかマックとか😂

私も夜は旦那(こどももですが)の分も作るので野菜は取れてます!栄養満点バランスの良い食事に越したことはないと思うのですが、そんなに変わるのか分からなかったので普段どおりでした🤣でも普段健康的で、妊娠してから不健康になると良くないかもですね!私はずっと不健康な昼ごはんなので!笑

  • き

    元々甘い物好きじゃなかったのですが、女の子を妊娠してるせいか食後に必ずと言っていい程デザートが欲しくなります😟今もミスドと聞いてドーナツが食べたくなってます(笑)
    私も元々不健康ご飯でラーメンライス等が主なお昼ご飯だったので、意識して頑張らないとバランスの良い食事って難しいんだなと実感しております🫡

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!私は妊娠前から甘いものばっかり食べてたので変わらずですが、ほーんと食後食べたくなりますよね〜!毎年ミスドの福袋を買っているので、油断して買いまくりです🤣
    不健康ごはんって太りやすいから良くないだけ?だと思ってます🤣今プラマイゼロなので気にしてないです🫶意識してかえるのって難しいですよね…

    • 2月10日
  • き

    今ミスドの福袋のワードが魅力的過ぎて帰り旦那にミスド何個か頼もうかまできてます🫠
    1番大好きなお寿司が封じられているので、そのストレスか2番目に好きなラーメン欲にいつも襲われています😢食生活ガラッと変えるのは大変だからプラスで野菜を意識して取り入れてみようかなって思います🙆‍♀️

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃわかります!私もお寿司、ラーメンが好きです🤣美味しいものってなんであんなに高カロリー何でしょうね🥲みなさんよく検診のあと好きなものを食べてるっていいますよね!罪悪感があるならそうされてもいいかも!私は夜食べすぎない、寝る前に食べない以外、昼間は自由にしてます🫶

    • 2月10日
  • き

    お寿司、ラーメンは最高ですよね!
    私も、夜遅すぎるご飯等は気をつけたいと思います🙆‍♀️
    共感の嵐でどこか一安心してます(笑)
    ありがとうございました!

    • 2月10日
ぽぽ

私も初マタです。

朝と昼兼用にしてます。
基本は雑穀米(納豆かシャケフレークかけてます)、卵焼き、ウインナーかハム、サラダを食べています。日によってパンにしたりパスタにする時もあります!うちは旦那が在宅ワークですが勝手に用意してくれるので昼は基本バラバラです。食べ過ぎないように食べたいものを食べてますがこれで良いのか…?と思うところもあります😅

  • き

    私も朝昼兼用が多いです🙆‍♀️
    ちゃんと卵焼きやサラダ用意してるの尊敬します🙏
    旦那さんもご飯作ってくれて優しいですね🙂
    食事の量やバランスって心配になりますよね、、
    気にし過ぎずあまり偏り過ぎずくらいで頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    野菜とタンパク質は意識してるので取るようにしてます!白米は太りやすいので雑穀米にして130gに留めてます😅週末が外食多いのと元々太ってるので体重あまり増やせなくて日々ビクビクしていて…旦那は毎日レトルトカレーですよ、飽きないらしいので凄いなぁと思います(笑)

    • 2月10日
  • き

    白米やっぱり太りやすいんですね、
    気をつけたいと思います!
    カレー毎日はすごいですね!でも、助かりますね(笑)
    元々痩せ型なので調子のってたらすこーし体重気にしてみようかって言われてしまったので、野菜など気にして食べてみようと思います!ありがとうございました🙆‍♀️

    • 2月10日
ママリママ

元々、朝抜きの2食生活でしたが栄養失調になってはいないので気にしすぎなくても大丈夫ですよ。

気になるのであれば
・野菜が少ない日は青汁を飲む
・魚をあまり食べないならDHAを摂る
・具沢山スープを作っておく
・炊き込みご飯を常備
・洋菓子より和菓子を優先、とくにきな粉餅オススメ
・タンパク質不足が気になるならプロテインを飲む
などが良いと思います。

  • き

    詳しくありがとうございます🙏
    私にも出来そうなので少しずつ試してみたいと思います!
    早速今日は炊き込みご飯と具沢山入れてスープ作ってみたいと思います🙆‍♀️献立も決まって助かりました!ありがとうございます🙏

    • 2月10日