※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
お金・保険

主人と私のお金の貯蓄方法が合わない。私は分けて考えて生活し、貯金したいが、主人は一括管理を好む。意見が食い違い、納得できない。私が間違っているのか?

主人と私とお金の貯蓄?の仕方が合わないです。
私は子供用のお金、新婚旅行のお金、車に支払うお金、生活費を、分けて考えたいタイプで
分ければ残り余ったお金でどう生活していくかを考えて生活できるので貯まるのでは無いかと考えています。
一方主人はこれから稼げるお金、出ていくお金は決まってるんだから分けなくてと良いでしょと言っています。

私は手術などして保険が降りたのでその金は新婚旅行費用として取っていましたか、今度車を買うので
主人は先に支払いがあるものから払ってこうと言っていて私の保険金はそちらに使われてしまいそうです。

児童手当も半分は子供に貯金したいと伝えたら、後々家を買うし頭金出した方がいいからそっちを優先すると言われました。
納得いかないです。

私が間違ってるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらが間違ってるとかはないと思いますよ😊
話し合って方向を揃えていくしかないかと思います😅

私はどちらかというと、ご主人よりです🤣児童手当は貯金するために出ているわけではないので使ってもいいと思っているタイプでする。

mamari

うな様が間違っているわけではありませんが、いろいろな考え方があるので、旦那様が間違っているということで
もないと思います。

私は貧乏育ちなので、うな様のような考え方はできません。残りの余ったお金で生活…ではなく、まず、いかに生活費を節約するかを考え、残ったら貯蓄 という考え方をします。
貯蓄したお金の使い道は優先順位を決めます。例えば、うな様が書かれた3件なら、まずは旅行を後回しにします。それから、車の必要性と子どもにお金がかかる時期等を天秤にかけて判断します。

貯金しておいても利息は少ないけれど、ローンの利息は結構高いです。その辺を考えることも必要だと思います。