※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
80年代
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供がコミュニケーションに苦労しているが、身近な物を持ってきてくれるなど、自分なりにコミュニケーションを取ろうとしているようです。

1歳4ヶ月です。発達を心配しつつも出来ることもあるので、喜んだりはしてるのですが、質問させていただきます。

呼びかけに対して反応がすごく薄いです。
発語もあったと思いましたが、消えたのか喃語だったのか、今は全くありません。
外で親と一緒に歩けません。親が隠れても泣きません。
意味のある指差しも出来ません。
バナナやイチゴが大好きだけど、本でバナナどれ?と言っても反応ありません。
運動面は心配していませんが、コミュニケーションを心配しています。
ですが、私がよく身につけている、メガネ、スマホ、ヘアゴムを見つけると私のとこまで持ってきてくれます。
これは、この子なりにコミュニケーションを取ろうとしていると思ってよいのでしょうか?

コメント

目が合わない
呼びかけに反応しない
指差ししない
真似しない

これが当てはまると発達に何かある可能性が高いと思います。
ばちばち、いただきます、バイバイなど出来ますか?

• 80年代

80年代

回答ありがとうございます。
    目はあいます。じっと見てくることもありますが、そらす時もあります。
    呼びかけには反応しない方が
    多いです。
    外だと石や砂をいじって声は届きません。
    本を見て指差ししますが、発見や要求の指差しはありません。
    欲しいものがあれば手を伸ばして泣きます。

真似は少しだけできます。
    頭やぽんぽんの場所を教えてますが、出来ません。
    パチパチ、いただきますとごちそうさまの声かけで手を合わせれます。
    バイバイは、横振りではなく、上下を動かす感じのバイバイで、バイバイの声かけではできません。バイバイが出来るのは1歳からと遅めでした。

積み木は余裕で積めます。
    クレヨンや、絵本をたまに元の場所に戻せます。

• 2月10日

退会ユーザー

目合う、
    本見て指差しできる
    真似できる
    なら大丈夫だと思いますけどね🤔
    上の子の時に同じような感じで悩みましたが問題なく育ってます!
    発語も3歳までなかったです💦
    心配なら1歳半検診まで待たずとも小児科で相談してみるのはどうでしょうか?

• 2月10日
  • 80年代

80年代

ありがとうございます。
    問題なく育てばよいのですが、健診まであと2ヶ月で焦ってしまいました。
    小児科は今コロナとインフルエンザで逼迫しているので行くのを控えてます😅
    先生ものんびりしてるので、たぶん1歳半なら大丈夫と言われそうです。うちの自治体は検診は小児科であります。

• 2月10日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳4ヶ月になる息子が同じ感じで心配しています💦
模倣、呼びかけへの反応、発語、指差しなどその後お子様はどうでしょうか?💦

• 80年代

80年代

1歳半健診時は、問診票もいいえが多かったのですが、健診後から急に発語が増えました。
    今は1歳8ヶ月で30以上はあります。
    模倣や指差しや呼びかけの反応も心配がないくらい上手になりました。
    たまたまやってた仕草でも、出来たね!っと褒めたらすごくやるようになりました。
    お出かけ時も、興味のあるものがあればどんどん向かっていきますが、抱っこをせがんで足にまとわりつきます。
    小児科の先生にはママのことがわかっていたら自閉症とかではないと思うよ。っと言われました。

• 6月25日