※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳時間以外に添い乳をしてしまい、離乳食を始める際に授乳回数を減らしたいです。寝るのに抱っこが必要で添い乳が頼りです。対処法を教えてください。

明日から生後5ヶ月になります。
授乳の感覚は4時間くらいですが、お昼寝の前に授乳するわけじゃなく、抱っこだけだとなかなか寝てくれません。
その時に添い乳をしてしまうんですが、これから離乳食を始めるのに授乳時間以外にあんまり授乳したくないんですが、何かいい方法ありませんか??
最近抱っこじゃ寝なくなり、添い乳でやっとです😭

コメント

ゆず

離乳食を始めたら
ミルクの回数減りますよ(^^)

飲む子であれば
お茶や白湯を眠る前に
あげてみてはいかがでしょうか?

• かなみまめ

かなみまめ

離乳食を始めるにあたって授乳の時間はきっちりしていきたいんですけど、お昼寝の時に添い乳じゃないと寝ない感じです…。
    しかも、何度も起きるので何度も含ませる感じで。
    その時に哺乳瓶だと寝ないので白湯だと難しいかと😭😭😭

アドバイスありがとうございます🙏

• 1月11日
ひなっこ

何か飲んで寝るなら白湯をあげてみるか、
抱っこでも抱き方がしっくりこなくなってきたとかはないですか??
うちの子は元々左が頭の横抱きで立ってゆらゆらしていると寝に入っていたんですけど、少し前からその体勢をとると腹筋を使って起き上がろうとするので嫌になってきたみたいで…
右が頭のお腹同士を密着する形にして揺れていると気持ちよく寝れるようになりました✨
また、つい最近からは縦抱っこして立って小刻みに揺れていたら頭を私の肩にコテっと乗せて寝るようになりました!
体の成長と共に好きな体勢も変わってきたのかなー?と。
元々抱っこで寝てくれていたなら、抱き方を変えてみるのはどうですか?

• かなみまめ

かなみまめ

哺乳瓶だとダメなんです。
    おっぱいじゃないと😰💧
    私も頭を左に抱いてましたが、うちの場合海老反り(笑)
    アドバイス通り今日は右頭にしてみたり縦抱きにしてみたりしました。
    今まで縦抱きでは絶対にウトウトともしなかったけど、今日は目を閉じてくれました。
    そのタイミングで左頭にしてみたらスーッと寝てくれました。

ありがとうございました❤

• 1月11日
とぱみ

うちの子もおっぱいじゃないと昼寝してくれません(>_<)私は決めてる授乳時間中にぐずったら他の事で紛らわせておっぱいの時間になったら飲ませて寝させてってしちゃってます😅でも、私は4時間じゃなて2〜3時間感覚であげてるので、4時間紛らわせるのはキツイですよね(>_<)たまーに、一緒に横になってて、私が眠すぎてウトウトしてると寝ちゃってる時とかあるので居眠りとかしてみるのはどうしでしょうか!

• かなみまめ

かなみまめ

授乳の前に私は必ずオムツを替えるんですが、たまーに夜中とか、オムツ替えてる途中で寝ることがあります。
    こういうふうに自然に寝てくれるってことが皆無なんですよね、昼は。
    タイムスケジュール的には…
    7:00〜8:30 起床→授乳
    10:00〜10:30 朝寝
    11:30くらい 授乳
    ここから13時くらいまで散歩や遊び
    13時くらい 昼寝

といった感じです。
    このタイムスケジュールだと昼寝の前には授乳じゃないんです。
    でもそれがないと寝ないので、添い乳でちょこちょこあげちゃうことになっちゃって…。
    それが悩みなんです。
    おしゃぶりでもダメ。
    哺乳瓶でもダメです…。

子どもは、大人の寝息で寝ることもあるんですが、うちの子にはまだまだ通用しないですね😩

• 1月12日
  • とぱみ

とぱみ

そうなんですね(>_<)うちの子はおっぱい飲むと寝ちゃう子なんでそれに合わせて昼寝させてました😅
    タイムスケジュールきっちりされててすごいですね!離乳食始めたけどそこまでキッチリしてないや😅やっぱりちゃんと時間は決めた方がいいんですかね?私から質問してしまいすみません(>_<)

• 1月12日
  • かなみまめ

かなみまめ

私は保育士だったので保育園の頃を思い出すとこんな感じでした。
    厳密に言えば、お昼寝はもう少し早かったかな?
    しかも、この月齢で13時まで起こしてなかったですね。
    おっぱいの時間に合わせて寝かせるように私も努力してみます。

もちろん個人差はあっていいんですが、まだ月齢が低いときは朝寝もですがお昼寝は大事です。
    寝ることで学習することもあるし、また寝ないと頭がボーッとしてこれから身体動かして遊ぶのに、集中できず怪我に繋がります。

生後5ヶ月とのことですが、6ヶ月に近い5ヶ月ですか?
    離乳食、いつから始めましたか?

• 1月12日
  • とぱみ

とぱみ

保育士さんなんですか😳✨参考になります(>_<)
    昼寝もちゃんと意味があるとは知りませんでした〜💦これからの事を考えると動き始めるだろうしろちゃんと昼寝はさせた方がいいんですね(>_<)

そうですね、14日で6ヶ月になります!
    離乳食は始めて3週間ほどです!

• 1月12日
  • かなみまめ

かなみまめ

そうなんですね😊
    うちは今日で5ヶ月に入りました。
    あまり早く離乳食を始めるとアレルギーになると聞いたことがあり、いつから始めようかな?と悩んでます。
    大人の食事には興味を示してるようです。
    まずは、スプーンに慣れさせるため、白湯やお茶をスプーンであげてみることから始めてみようかな。

あら、だいぶ話がずれちゃいましたね💦

• 1月12日
  • とぱみ

とぱみ

今日で5ヶ月になったんですね😊✨
    私は早い方がアレルギーになりにくいと聞いたことあってすぐ始めちゃいました!どっちが本当かわからないこと多いですよね😅
    私も逆に質問してしまいすみませんでした〜💦

• 1月12日