※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全同居(LDKなどな同じ)以外で二世帯住宅に住まれてる方、連絡、報告は…

完全同居(LDKなどな同じ)以外で二世帯住宅に住まれてる方、
連絡、報告はどの程度されてますか?

うちは義母との二世帯住宅で一緒に生活してます。
玄関とお風呂と、私と義母が同じ車を使ってます。

同居し始めてから旦那と義母の関係が悪く
お互いに連絡を全く取らない状態なので
義母からの伝達は私を介して旦那に伝えてます。

普段お風呂は私たちが先に入ると決めてたので
先に入ってから最後に義母が入りますが
たまに義母が先に入りたい日に私に連絡が来たり、
車使ってもいいかな?などの連絡も私とします。

もともと3人で共有できるタイムツリーに
予定や車使いたい日などを書き込んでたのですが
旦那と義母の関係が悪化してから旦那は抜けたので
私と義母だけがそれを使ってます。
なので前もって車使いたい日はそこに書き込んだ方が優先で使えるような形をとっています。

基本義母が友達を呼ぶ日や私が友達を呼ぶ日は
前もってそこに記入しておくので
突然今日、明日来ることになったという時以外は
その件に関して連絡を入れることはないのですが
ハウスメーカーの方がクロスなどの手直しに来られることを来る1日前の夜に旦那から聞きました。

その時私が、義母さんに伝えておいた方がいいかな?と旦那に聞いたのですが
別に言う必要ない、俺らのところだけで義母は関係ないから と言われました。
もし義母さんからなにか聞かれたら
私も知らなかったことにするからね!と念押しで伝え
案の定業者の方が来てからしばらくして義母さんから
何かの業者さん来てるのかな?と連絡がありました。

私も来る前まで聞いてなかったんですけどと伝えて
そうだったのねーで話は終わったのですが
やはり先に伝えておくべきだったんじゃないかなと思いました。

そういう時は必ず旦那から
義母から何か言ってきた?連絡きた?と聞いてきます。

さすがに出掛けるどうこうはいいにしても
一緒に住んでる家に業者なり誰か来るなら
一言先に伝えておくべきですよね😓?
逆に言ってくれなかったら聞いてない!ってなりますし💦

みなさんどの程度報告、連絡してますか?

コメント

moony mama

玄関、お風呂が共有の二世帯住宅で、義両親と同居してます。
旅行に行くなど以外、事前連絡はしてません😆
業者が来るのも、お友達が来るのも、お互い相手に関係ない時は報告なしです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お風呂等の順番なども何も連絡無しで
    先に入りたい方が入るって感じですか💦?

    基本外出するときも
    家にいるかどうかが分からないから
    連絡することにしようねと義母から最初に言われて
    出かける時は連絡するシステムなんですけど
    義母から来ないこともわりとあります😓

    いちいち報告するのもめんどくさいし
    顔みた時に伝えればいいかなとか思うのですが
    昨日のような場合何も言ってなかったら聞かれるのは私なので
    毎度毎度めんどくさいなって思ってます😔

    • 2月10日
  • moony mama

    moony mama


    入浴は、時間的に私と息子が1番最初ですね。休日で、夫と息子が入浴1番最初の時は、出たらすぐに私が入るので… 義父は、待ってくれてます。義母は、気が向いたら入る感じ。夫は、平日は帰宅時間にもよりますし、適当にやってます。

    私は週4で在宅ワーク、1日だけ出社してるのですが。出社の日は、朝伝えてます。でも、ちょっと買い物行くだけとかなら、伝えないこと多いです。
    休日は、息子が勝手に予定を喋ってくれるので、それが報告になってます😆

    我が家は、だいたい呼び鈴が鳴って最初に玄関に向かうのが義父なんですよね。なので、その時に私たちの方に業者や友人が来たことはわかる感じです。
    私は、家にいても義両親の方に誰が来てるのかわかりません。気がついたら義妹たちが来てて、声かけられるなんてことも多いです😝

    我が家は、基本個人行動多めの家族だから、入浴のルールが暗黙の了解になってる以外は、みんな好き勝手にやってるんだと思います。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えていただいてありがとうございます😊

    確かに夜遅くなるまで帰らないとかじゃなく
    昼から夕方まで出かけたりするぐらいなら伝えなくても支障ないですよね💦

    うちは基本私が出ないといけないので
    インターホンなってから対応して2階から私が降りていってます😅
    友達が来る時も皆同居してるのを知ってるので
    基本もうすぐ着くとLINEで連絡が来て玄関まで迎えに行くシステムなので
    義母のお客さんが来た時も玄関から話し声が聞こえてわかる感じです🤔

    同居とはいえ生活スペースは違うので
    あんまり細かい報告とかせずに過ごせるのが楽なのですが
    なんせ、嫁の立場なので
    なんで言ってくれないのとか思われるのがめんどくさくて伝えてますが
    旦那は言わなくていい、言う必要ないの一点張りで
    私がどう思われるかとか全然考えてくれません😔

    最初からお互い好きにすればいいって感じだったら楽だったんですけど😭

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

実父となのでちょっと違うかもしれませんが…。
お風呂、洗濯、玄関は一緒です。
我が家は朝か帰宅時に今日は何かある日か?(習い事や病院など)とほぼ毎回聞かれます😅
泊まりで出かける時は伝えます。
お風呂は順番とかは特にないです😊