※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食について、食欲の変化や授乳に関する悩みがあります。手づかみ食べが好きな子は手づかみメニューが良いですか?

離乳食についてです。
5ヶ月半から離乳食を開始しました。
食べムラはありましたが
あまり食べる子ではありませんでした。

年末年始、驚くほど食べるようになり
総量150グラムくらいになりました。

が、またここ数日以前の様に
食べなくなりました。
手づかみがしたいようで、すぐに
つかもうとします。
メニューも
おかゆはおにぎり風
野菜やタンパク質はおやきにしたり
豆腐挽肉ハンバーグにしたりと
工夫しますが手や足でコネコネしてしまいます。
なので食べたと言ってもほんと20グラムくらいだと思います

完母でおっぱいが大好きです。
私が悪いんですが、寝るとき、起きるときおっぱい欲しがるのであげています。
寝起きがとてつもなく悪くて
おっぱいがなければ泣き止みません。
こういう時、どうされていますか?

焦らなくて大丈夫。
そのうち嫌でも食べたくなるから。
授乳間隔あかなきゃ食べないよ。
と先輩ママや母にも言われてます。
私も頭ではわかっているんです…

いつまでおっぱい大好きで
いさせてあげていいんでしょうか。
私は、息子が自分からおっぱいいらないよ!と言うまでは二人目も考えていないしそうさせてあげたいです。
でも離乳食を食べさせるなら減らさなきゃいけませんよね。
いつまでこんな生活で良いのやら…

自分勝手なのはわかってますが
先輩ママのアドバイスが欲しいです。
あと、手づかみが好きな子は
三食の全料理手づかみメニューですか?
うちの子はスプーンでは食べてくれなくなったので手づかみメニューですが大変です(*_*)

コメント

ひなころ

同じ9ヶ月なので経験談ではないですが、、
食事、授乳の時間をあるていど決めて、間隔を空けていく方がいいと先日保育園で働いている母に言われました。
起きたらごはん、お昼にはお昼御飯、ご飯食べ終わったら母乳、と、同じリズムが定着することで次の予測ができるようになり、気分も落ち着いて遊びや睡眠に集中できるようです。結果、授乳や食事間隔も開くのでお腹すいてよく食べるようにもなる、と言われました。
私は離乳食の間の時間に母乳をあげていたのですが、それだとちょこちょこお腹すいて眠りも浅くなって落ち着かないから機嫌も良くないし、夜もすぐ起きてしまうよ、と言われ図星なことが多かったので無理やり変えました。
母乳大好きは息子と同じです🎵なので離乳食後と夜の授乳一回はあるだけ飲ませてます。

手づかみメニューは少し出して、別に食べさせる用のを出してます。最近は大体野菜スティックです😅作るのも掃除も楽でつい(笑)

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    やはり決めたほうがいいですよね(*_*)
    たしかにうちも夜すぐ起きてしまいます!
    授乳中とても幸せで飲んでる息子の顔が可愛くてついつい飲ませてしまいます…
    が、ちゃんと授乳の時間もぼちぼち決めて行こうと思います(;_;)
    野菜スティック楽ですよね笑
    私も野菜スティックあげてます♡

• 1月11日

9ヶ月の頃は朝起きた時にもおっぱいあげてました(^ ^)グズグズしてたので。夜中もちょこちょこ起きてきてたのであげてたら…まぁお腹いっぱいで食べませんでしたね(^^;;

一歳くらいになって歩き始めたらよく食べるようになりました。歩くとエネルギーの消費が大きくなるみたいで、おっぱいだけでは足らなくなるのかな?と思いました。
好き嫌いも出てきてムラ食べもしてましたが(^^;;
健診でおっぱいやめたほうが良いよと言われるようになってからで良いんじゃないですかね?1歳健診までは言われないと思いますよ(^ ^)
わたしは歳も歳で2人目も考えてたのと、母乳なくても食事から栄養が摂れるようになった1歳1ヶ月で断乳しました。まぁそれからも食べムラするのでおっぱいやめたからムラがなくなるかというとそうでもないですし、体が栄養足りないってなれば食べるので特に気にしてません。

あと手づかみはうちも食べさせられるの拒否したので三食全て手づかみメニューにしました(^ ^)

• あや

あや

寝起きのグズグズ割りと大変ですよね(*_*)
    歩き始めてから食べるようになったんですね!うちの子は伝え歩きはしますが、歩き始めたら食べてくれるといいなぁ(*_*)
    たしかにおっぱいだけじゃぁ足りなくなりますよね。
    断乳は夜間断乳しようと思ったんですが、夜中のギャン泣き一回で諦めてしまいました笑
    三色手づかみ大変ですよね!
    食べるの上手になるまでは頑張ります!

• 1月11日

退会ユーザー

乳で大人しくなるならとすぐあげてました(^ ^)笑
    伝い歩きの間も結構歩いてるからお腹空くだろうと思ってたんですが、何も持たずに歩くのとは違いましたね。食べてくれると良いですね☆
    1歳半くらいで離乳食も完了になりますし、歩くようになってると思うのでそれくらいまでは待ってみても良いんじゃないかなーとわたしは思います(^ ^)

手づかみオンリーならスプーンやフォーク使って食べるのも早いかもしれないですね♪

• 1月11日
ちまき

こんにちは!
全然アドバイスにならないと思うんですが、同じ状況なのでコメントさせていただきました(*´˘`*)

うちの息子は5ヶ月から離乳食を始めました
現在10ヶ月で3回食に移行中ですが、周りの子に比べると全然食べません!
多くて1食50~80gくらいです(*_*)
離乳食は手づかみとスプーンで半々くらいであげてます
スプーンであげても、自分でスプーンを持って食べたいみたいで、毎回のように大惨事が起きてます(。-_-。)笑
寝起きも悪く、特に朝イチが大変で、必ずおっぱいです
寝る前もおっぱいです
夜中も未だに一、二時間おきにおっぱいで起きます
夜間はおっぱいですが、昼間は離乳食と離乳食の間におやつをあげると、あまりおっぱいを欲しがらないですよ!
でも息子はちゃんと大きくなってるし、少しでも食べてるし、おしっこうんちも出てるから大丈夫!!という事にしてます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
息子は今まで寝返りや腰座り、つかまり立ちなど、何でも自分がやりたいと思うタイミングでやり始めてたので、離乳食と卒乳も息子のペースに合わせてあげようと思ってます
私が焦ると、子供にも伝わってなおさら悪循環かなーという気もします

全然アドバイスじゃないですけど、こんな感じにゆるーーーくやってるヤツもいるので!笑
あんまり悩まずに楽しく育児しましょう❤
長々と失礼しました!

• あや

あや

同じような方がいて心強いです(;_;)♡
    おっぱい事情も一緒です(*_*)そうなんですね!お菓子上げるタイミングがよくわからず、お出かけのときしかあげていないのでちょっとずつあげていこうと思います!
    うちの子は元々むっちりボディで一ヶ月以上前から9キロで増えてないので心配です(;_;)おしっこうんちは大量なんですが笑

そうですよね〜授乳は息子の好きなようにさせたいと思ってるのに、離乳食は私が食べてほしいからと言って無理に上げるのも可愛そうですよね。
    もっと肩の力を抜いてらくーに進めてあげたいと思います(TT)

• 1月11日
おうちゃん♥

えっ、私は気にせずあげています(゜ロ゜)逆に私は二人目考えていないなら好きなときにあげていいと思います。うちもそのくらいのときに掴みたがりましたが好きなように触らせてたら遊んでたので触らせずに食べさせていました。手掴みより先にフォークに刺して手に持たせてたべさせたりしていたらそっちで食べるようになりました‼もちろん今は手掴みもしますが遊ばずちゃんと食べます。下手くそですが…。うちの母は離乳食とおっぱいは別もんと言います。離乳食はゴハン!おっぱいは安定剤だそうです!