※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の部屋選びについて、個室と大部屋の違いや料金、助産師のアドバイス、友人の経験などを考えて悩んでいます。みなさんはどういった理由で選びましたか?

みなさんなら出産後の大部屋、個室どちらにしますか?
この前の健診でどっちがいいか考えておいてねと言われました。
個室は2パターンあって1日13000円、1日15000円の部屋があります。完全母子同室です。トイレお風呂部屋にあります。
15000円の方が広いそうですが、面会も出来ないのでもし選んでも13000円の部屋かなと思ってます。

大部屋は夜赤ちゃん預けるみたいです。その際に1日預け料?で3000円程かかります。
トイレ、お風呂共同でお風呂は名前書いた順番で1人20分らしいです。


助産師さんは退院してからの生活を考えると個室で完全母子同室がおすすめと言われました。ただ出産が重なると個室希望してても入れない事もあるし、13000円の方が良くても15000円の方に入ってもらう事もあると言われました。

大部屋でも寝れるし、大部屋でもいいかなと思ってたんですが友達が周りのイビキで寝れなかったと聞いて私のせいでみんな寝れなかったらと思って不安になってきました(笑)
あとお風呂20分ってまあまあギリギリだなっていうのも気になってます。

みなさんはどういった理由で大部屋、個室選びましたか?
また後悔してて、次はこうしようなどありましたら聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

雷注意

私が生んだところも個室は母子同室でした!

そして大部屋は母子同室の部屋と母子別室の部屋(授乳のときだけ赤ちゃんに会う感じです)があり、産後すぐ助産師さんに「どっちにするー?」と聞かれ「別室で👍‼️」と即答すると「だよねー‼️ゆっくり休んで!」と言ってもらえましたよ😂

私は身体を休めることの方が優先かなって思いました♡

上の子のときは母子同室にしちゃってしんどかったので…!

m

私は個室を選びました!!出産後に他人にも気を遣ったりするのも疲れるのと母子同室になった時に電話や自分の自由な時間の時に過ごしやすい、子供がよく泣く子だとしても安心するような気がしました🙌実際に個室にして良かったと思っています🎶私ならもし高い部屋になってしまったとしてもゆっくりできる個室にすると思います😳意外と産後って授乳したりと疲れがあるので…

🫶🏻

私なら絶対個室にします。実際も個室選びました!

まず産後すぐ周りの人に気を遣って生活しないといけないのもお風呂が時間制なのも私には向いてないって感じたのと、個室だと旦那とビデオ通話なども気にせず出来たので、入院中メンタルボロボロにやられた時はほんと助かりました。🥲

2人目も絶対選ぶなら個室にします☺️

ゆかっぺ

断然個室選びます!
夜預けるからそのときはいいとして、
昼間も誰かしら大部屋にいると気が散るし、
お昼寝したい時に物音や赤ちゃんの泣き声で寝られなかったりでイライラしてたので、
私は個室がいいです🥲

個室に空きがなくて、最初大部屋で3日目くらいから個室に移動になりましたが、個室希望してて良かったと思いましたしやっぱり個室の方が快適でした!

mm

1人目2人目は、六人の大部屋にしました🙆‍♀️日中も常に病院が預かってくれて授乳の時間になると呼ばれて授乳室へって感じで3〜4時間おきに行く感じでした!

1人目もこのシステムが楽で…。2人目も絶対そうする!!!と決めてました☺️帰ったら嫌でも寝れないし産後すぐでしんどいのに赤ちゃんのお世話も…となると本当にきついので😩😩私は預かってもらえて楽でした!!

大部屋、特に苦ではなかったです。みんないびきかいてガーガー寝てましたが基本イヤホンで歌聞いてたし自分もへとへとで爆睡してたので気になりませんでしたよ☺️



今三人目妊娠中ですが、はじめての個室、母子同室の病院を選びました☺️理由は、もう子供を産むことはないと思うので最後の新生児を思っきり堪能した可愛がりたい!と余裕が出たからです💪笑

はじめてのママリ🔰

私は入院期間が少し長かったので、金銭面を考えて大部屋でした✋出産した所は夜も母子同室だったのですが、運のいい事に入院中の半分以上の日が1人で大部屋を使えたので、ある意味個室だったのですが…お金に余裕があったら個室にしてました🤣

でも質問者さんのような病院のように大部屋で夜赤ちゃん預かってくれるなら、大部屋
選びます‼️
帰ったら夜も起きなきゃいけないので、疲れをゆっくり癒した方が良いかと...🐌

お風呂は私の所も1人20分位だったのですが、案外ゆっくりシャワー出来ました‼️シャワーだけだったら余裕かと👍🏻

はじめてのママリ

完全個室の産婦人科を選びました!!
産後ただでさえ疲れてるし敏感な時期なのに他の人と同じ空間はちょっと💦
出産なんてほとんどの人が何度も経験することじゃないので私はそこをケチりたくない派です🙋‍♀️

k

個室希望してたんですが、出産した次の日は個室が空いてなくて相部屋でした…
相部屋でも母子同室ができたので私は預けてたんですけど相手の方は赤ちゃんとずっと一緒に居て夜は鳴き声で寝れなかったし気も使いました💦また次の日からは個室に移れたんですがやっぱり個室が気楽ですね🥺赤ちゃんが泣いても気も使いませんし😭💭値段が高くついても個室を選びますかね😵‍💫😵‍💫

はじめてのママリ🔰

私は大部屋にしました!
母に「最初は心細いから、人が周りにいたら安心するかもよ」と言われて💦
実際母は、産後に同部屋の先輩ママさんたちに色々教えてもらって沢山助けられたそうです🤔
ただそれが大誤算で、私が産んだときはコロナ真っ只中だったので周りと一言も会話せず…ただただ気を遣うだけでした😂
授乳後、やっと寝れるー!とうとうとした頃に隣の赤ちゃんが丁度泣いて寝れないとかあったので、私なら次は絶対個室にします😌
いびきでは起きないのですが、やはり産後は赤ちゃんの声に敏感になっているからか、泣き声の中では寝れませんでした😭

ママリ

情けないのですが、個室だと怖いので大部屋にしました(笑)💦
大部屋だと赤ちゃんが泣いたタイミングで昼夜問わず看護師さんに呼ばれ行っていたので、まぁ多少なりとも自分の時間があってよかったかなって。
また疲れてる寝不足もあるので他の人のいびきとかは特に気になりませんでした!

私なら母子別室できる大部屋で尚且つ夜預かってもらえるなら、大部屋にするかなって思いました!