※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん.
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺すりすぎると脳に障害が残る可能性があるという本を読んで不安になりました。娘は揺れると寝るので、どの程度までが安全でしょうか。

生後1ヶ月の娘がいます。

育児本を読んでいたら
赤ちゃんをあまり揺すらないとか
書いていて
ひどい時は脳に重い障害がのこるみたいな
注意が書いてありました。

娘を寝かしつける時にユラユラとしたり
トントンしながら
左右に揺れたりしないと寝ないので
毎回してます。 

本を読んで不安になりました。

どの位までなら大丈夫なんでしょう、、



コメント

Love♡

ぐらんぐらんするぐらいということですよ!!トントンやユラユラは大丈夫です!!激しくなきゃ大丈夫です!

むっくん

首がガクン!といってしまうレベル出なければ大丈夫だと助産師さんに教わりました。
ゆらゆらトントンは大丈夫ですよ( ^ω^ )

Love♡

親にそれは今まで教えられてきました!!⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾

穴子さん

全然大丈夫です!
誰が見ても、それはやりすぎ!というレベルじゃないと揺さぶられ症候群にはなりません!

まままり

最初は程度が変わらなくて怖くなりますよね( p_q)
わたしもそうでした(´•ω•̥`)

うちの子もユラユラすると寝てくれてました♡
ゆりかごをイメージしたらいい感じになるんじゃないかなって思います(^^)

めろにこちゃん.

皆様コメントありがとうございました!

神経質になりすぎてました(´Д`)

気をつけていきたいと思います♪♪

NATSUMI☆

そのぐらいなら大丈夫
ですよ~(ノ´∀`*)
ウチもお兄ちゃんのときも
今回もユラユラしてますよ★
脳に障害が残るのは本当
激しく揺らさない限りは
大丈夫ですよ♪

めろにこちゃん.

はい!ありがとうございます。

無知すぎて初めての子育てで
不安になりすぎてました(/_;)

回答ありがとうございました!