※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
住まい

戸建てに住んでる方に質問です。今はマンションに住んでいます、今年中…

戸建てに住んでる方に質問です。
今はマンションに住んでいます、今年中には戸建てに引越ししたいなと考えています。その際に気になったことがあります。
マンションだと、子供を寝室に寝かせてからリビングでくつろいでいる時に泣いたりするとすぐ聞こえるし、10歩ほどで寝室にもいけます。だから今まであまり気にしてなかったのですが…💦
戸建てになると、2階の寝室で寝かせて1階のリビングでくつろいだり家事していた場合って、泣いたりしたら気づきますか?寝室の扉開けたままとか、それかテレビモニターを寝室に置いたりしてるものでしょうか?😅
皆さん、どうされてるのでしょうか?

コメント

ぱっころりん

2階に寝室があり、1階リビングですが、すぐ気づきます🤔吹き抜けがあるから、というのもあると思いますが🤔
友人宅では、モニターつけているご家庭もありますよ☺️

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    気づくもんなんですね💦笑
    吹き抜けはないんですが😅

    • 2月9日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    私は気づきます!
    夫は気付きません🤣

    実家に泊まりに行った時も、私は気付きますが周りは気づかないです(笑)実家は吹き抜けないです!

    私の問題…?🤣

    • 2月9日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    ママだからかな😆

    今のマンションですら、私は気づくのにパパは聞こえないってことありました😂

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

モニターですね!
歩くようになったら階段にゲートも付けたり、客間や和室作ってたら小さいうちは1階で寝たりです☺️

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    階段にゲートは必須ですね💦
    1階はリビングのみで別部屋ないので、やっぱモニターは便利そうですね😌

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

モニター買ってないのでリビング横の和室に寝かせてます。
大人が寝る時、抱っこして2階の寝室に運んでます!

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    1階はリビングのみなので…
    抱っこしてあがる時は起きないものですか😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和室と言っても壁やドアないのでほぼリビングの延長スペースなのです😂
    意外と起きないですね、、
    友達はリビングに布団でした!コロナ禍で来客もないからと☺️

    • 2月9日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    そうなんですね😆
    意外と起きないもんなんですね!リビングに布団もありですね✨

    • 2月9日
カスミ

1階に居ても「ん?なんか泣いてる?」って気づけてます。

今生後1ヶ月の子いますが、その子の声もぐずり程度だと気づけませんが、泣き声なら聞こえてきます。

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    気づけるんですね☺️
    リビングから2階へ階段あるお家ですか?
    扉開けてたりします?

    • 2月9日
  • カスミ

    カスミ

    階段は廊下です。
    リビング前が階段。寝室もリビング(スライドドア)の扉も閉めてます。強いて言うなら寝室は扉の開け閉で慎重に開けないとカチャって音がして起きられたくないので、完全には閉めてないですが、ほぼ閉まってる感じです。

    リビングの扉に面した位置に居れば聞こえます😄
    扉に面した位置に居ないと聞きづらいので、うちのリビングの作り的にはキッチンに居ると気づけなかったりします。

    • 2月11日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    細かく教えてくださりありがとうございます😊
    やっぱ階段に近い方だと気づけそうですね✨
    会話とかしてたら気づかなさそうですね😆

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

気がつきますよ🙆‍♀️

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    気づけるんですね😅
    吹き抜けタイプだったりしますか?😆

    • 2月9日
deleted user

モニター置いてます。
我が家はリビング1階で2階に寝室ですが、1階でテレビ見てたら泣いても聞こえません😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、寝室の扉開けたままにはしないです。今時期は寒くてエアコン効かなくなるので。そして知らないうちに静かに起きて階段から落ちたら怖いですから、、、。

    • 2月9日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    聞こえないですか💦
    部屋の配置とか家の造りとかも関係するんですかね😅
    たしかに…落ちたら怖いですね🥹

    • 2月9日