※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

母がもうすぐ死んでしまうかもしれません。2ヶ月前から急に歩けなくなり…

母がもうすぐ死んでしまうかもしれません。

2ヶ月前から急に歩けなくなり、あっという間に寝たきりになってしまいました。
病院でたくさん検査しましたが原因が分からず、手術の後遺症かも?という事でした。

その頃から母はご飯が食べれなくなり、今年に入ってからどんどん食べなくなりました。

1週間入院して先週退院しましたが、入院をしてからガタッと悪くなり全くご飯が食べれません。

ヨーグルトを少し食べるだけで吐いてしまったり、水分もあまりとれません。
日に日に弱ってます。

素人目で見てもそろそろ危ないんじゃないかなと思います。

しかし母はもう入院したくないし病院にも行きたくないと言ってます。

こういう時は本人の意思を尊重してあげるべきなんでしょうか?
もしかしたらまた食べれる様になるかもという気持ちもありどうしたらいいのか分かりません。

母は記憶力も悪くなり、今朝顔を出したのに夕方には私が行ったことを完全に忘れてたり眠る事も増えました。

みなさんならどうされますか。

コメント

周りの家族は辛いけど本人の意見を尊重してあげるべきだと思います。最期って入院して延命(心臓マッサージ)されても本人が辛いだけって言いますし、家の方が落ち着くし気使わなくて本人もいいんじゃないかなと思います。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。

入院中に看護師にあまり良くしてもらえなかったみたいでそれも嫌みたいです。
    尊重してあげるのを検討してみます。

• 2月9日
はじめてのママリ

手術の後遺症という事は何か病気があったのでしょうか😢
歩けなくなったとの事で、足の手術かな?とも思いましたが…
それにしても食欲不振は疑問ですよね…😢
水分も取れないなら入院させた方が、、って思いましたが本人が同意しない限り医者も強制入院とかさせられないですもんね…
説得させる事が1番ですが難しい問題ですよね😢

記憶力が悪くなっているとの事ですが、お母さんはいくつなのでしょうか?
失礼ですがもし高齢者であれば年齢的に認知症かな?とも思いました😢
違っていたらすみません。

• ちゃん

ちゃん

腰の手術を3年前に受けたのですが、神経の近くだったのでそれかも?との事でした。

入院中に看護師にオムツ交換するのも嫌がられ、お股も綺麗に拭いて貰えてなくてバイ菌が入って大変だったみたいでそんな事もありもう嫌だと言ってます。。

母は54歳です。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩けなくなったのは確かに後遺症かもしれないですね😢

そんな事があったんですね…
    そりゃ入院したくなくなりますよね😢

私は、今何の病気に罹っているのか明確に知りたいので私なら何とか説得して病院連れて行くかもしれないです…

• 2月9日
月東

うちの母も、ちょっと前に食べれなくなり体重がどんどん減っていき、居なくなってしまうのではと心配でしたが、ピロリ菌が原因で食べれなかったみたいで、病院で治療したら食欲も戻り今はだいぶ元気です。
参考までにコメントさせて頂きました。

はじめてのママり

入院したら一気に認知症が進んだりあるみたいですがまだ54歳なんですよね、、セカンドオピニオンとかしましたか?