※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てと家事でストレスが溜まっています。旦那の協力が少なく、自分の時間がほとんどない状況。みなさんはどうやってストレスを発散していますか?

ちょっと自分やばいなと感じています。

生後7か月と2歳と5歳の子供がいます。

生後7か月の娘はまだ寝返りしかできません。
それもあるのか床に転がしとくとずーと泣きます。
バンボや、ジャンパルー、ハイローチェアなどに乗せでずーと泣きます。
抱っこじゃないと嫌です。
でも、抱っこ紐でおんぶは窮屈なため嫌がります。
普通に抱っこがいい感じです。
でも抱っこしてたらなんもできないのでほったらかすのですが、あまりにも泣くのでそれがだんだん苦痛になってきました。
ご飯もできないし、洗い物もできないし、なんもできん!でストレスフルです。
なのに、上二人はめちゃくちゃ喧嘩します。
あまりにうるさいので昨日はゴミ箱をけちらしておこってしまぃました。
いけなかったなぁと思ってもイライラがとまりません。

旦那は毎日遅く、顔を合わせないことも多々あります。
平日は毎日遅いので土日はほとんど寝ています。
だから土日は私一人で子供連れてでかけたりしています。
朝も旦那はギリギリまで寝るので朝の子供の準備などは全部私です。なんか、仕事大変なのはわかるけど、これってほんとのATMじゃんとまで思ってしまいます。
自分の時間なんかほとんどないめか、なんか色々いっぱいいっぱいでわりとしんどいです。
みなさんどうやって発散させてますか?

コメント

ぺぺ

私なら、気兼ねなく頼れるのは旦那が実母です。なので、二人に今の気持ちをぶつけます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母は、助けてくれますが、旦那は無理ですね。笑

    母に話聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 2月9日
チーナ

はじめまして。イライラしちゃいますよね!

11月に第二子を出産し、上の子は8歳です。
歳があいているせいか、上の子のときより、おとなしいような、二人目だからか少し適当になってる最近です。

うちも、主人は平日も夜遅く、朝は上の子を起こすときに一緒に起こしますが、下の子は朝も会わないことも多々あります。
土日も主人は仕事なので、ワンオペです。

今はコロナやインフルもあり家にこもることも多いですが、上の子が多少大きい分、一人で遊んでくれるので助かってます。

実家が近いので、実母に預けてカイロに行ったり、あとは市町村でやっているいる子育てサポートやハーツの一時預かりも今後は視野に入れています。

8年前とは違って、今はベビーヨガやベビー体操、ママのためのプチヘッドスパなどのイベントが町の支援センターで開かれていて、最近はそこに参加しています。
お値段も安いし、自分がヘッドスパをやってもらっているときはセンターの方が子供を見ててくれるので、ありがたいシステムだと思っています。

そこで、助産師さんとのおはなし会や似た月齢のお子さんも触れ合えることもできるようなので、うまく今後の育児生活に取り入れて行こうと思っています。

生後2ヶ月の赤ちゃん相手にイライラして、少しだけ強い口調で起こってしまうときもありますが、少しでも自分の時間を持てると違うんですよね、、、。

入院中に助産師さんに言われました。
「ママが一番元気でいられる方法で頑張りましょう」と。

今ならよくわかる気がします。

歳を取ってから産んだのもありますが、自分ひとりでやるには体力的にも限界があります。なので、私は割り切って色んな人や場所をうまく使って、自分もリフレッシュするつもりです。

初めてのママリさんが少しでも元気でいられますように☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヘッドスパいいですねー✨
    うちの自治体はまだまだコロナの影響もありイベントはしてなくて💦
    羨ましいです。

    ママが1番元気でいられる方法。ほんとそうですね。
    ママがイライラしたり元気なかったら意味ないですもんね。

    私も自分が元気でいられる方法を考えてみようと思います^ ^

    ありがとうございます😊

    • 2月9日
🦄🦋

一時保育を利用して1人の時間を作ってみるのはどうですか?
私の下の子も7ヶ月の頃寝返りもできるけどほぼしないしお座りもなにもせずずっと仰向けでいるだけでよく泣いていて抱っこすると泣き止むので家事が全くできませんでした😔
上の子の赤ちゃん返りもありイライラがすごくて下の子を安全なところにおいて少しの間放置してたこともあります。
最近やっと自分でほんの少しですが動けるようになったので前よりは楽になりました😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一時保育に、一度預けようと思い電話したら2週間先になるといわれ撃沈しました。笑
    コロナだからか受け入れ人数減らしてるみたいで💦
    自分で動けるようになると落ち着きますかね😭後少し頑張ってみます。
    ありがとうございます😭

    • 2月9日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    そんなに先なんですね😔
    でも預けられる日があるとそれを目標にできると思うので預けてもいいのかなと思います!
    あまり無理せずすべて完璧にやろうとせずに手を抜けるところは抜いて頼れるものは頼ってくださいね😔

    • 2月10日
036

うちは実家が遠いので頼れるのは旦那と幼稚園の預かり保育だけです!
義母は割とに近くに住んでますが、最近愛犬が亡くなったり自身の体調だったりでこれまで一度も預けたりしたことはありません。園の送り迎えなんかもお願いしたことないです。

上の子達のお預かり時間を長くすることはできますか?たまには長く預けたり、その間に子連れオッケーな整体とかあれば行ってみたらどうでしょうか!

あとは激務の旦那さんには悪いけど、ネットショッピングで散財させてもらっては!

はじめてのママリ

お子さん3人を望まれたのは旦那さんも同じですよね?
でしたら疲れてるのはわかるけど子供がいない以前と同じ生活スタイルは変えてもらわないと無理かなと思います。
せめて土日どちらか1日は好きなだけ寝たりゆっくりしてもらっても、もう1日は家族の時間にするか、数時間だけでも1人で見て貰ってママの自由時間を作るか。

うちの旦那も多忙なので、休みの日はゆっくりさせてあげようと一人で子供連れて出掛けてました。でもそういう気遣いに対して旦那は一言も労りもお礼もなくて、無理するのはやめました。