※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaay
お金・保険

医療費控除について、10万円を超えたら控除対象です。領収書の合計金額を足して10万円超えればよく、薬代も含めて構いません。出産一時金の42万円も含めて良いですが、病院に支払った分だけです。

医療費控除についてお聞きします。
10万円を超えたら控除対象と聞きますが領収書の合計金額を全て足して10万円超えればいいんでしょうか?
また、薬代も足していいんですか?

出産一時金の42万は含んでもいいんでしょうか?
42万とプラスで病院に払った分だけでしょうか?

コメント

空色のーと

病院でかかった分と、お薬代も大丈夫ですよ!出産の分は、手出しの分だけです☆

  • aaay

    aaay

    産後の検診代も足していいんですか?

    • 1月11日
ひなの

薬代も大丈夫です。
ただし任意の予防接種などは対象外です。
出産費用は自費で払った分のみになります。

  • aaay

    aaay

    任意の予防接種ダメなんですね(ー ー;)
    育休中なんですが、旦那の方で医療費控除した方がいいんですかね?

    • 1月11日
  • ひなの

    ひなの

    年収の高い方でした方がいいですね(^_^)

    • 1月11日
夏の風

医療費も保険外で支払った分は控除の対象ではないです。
私も去年、かかった医療費全て合計で出したら保険外は出来ませんと言われ計算し直してくれました。
領収書の合計の所を見ると分かると思います。

  • aaay

    aaay

    保険外って任意の予防接種のことですよね?
    領収書の合計の所に何か書いてあるんですか?
    みたけどわかんなくて(^◇^;)

    • 1月11日
夏の風

予防接種もですが妊婦健診も保険外の時があります。
今探せなかったですが、私の病院の領収書はこんな感じで保険外の部分がありこの分は控除非対称みたいです。

  • aaay

    aaay

    写真ありがとうございます!
    保険外の所に金額があれば対象にならないってことなんですね!

    • 1月11日