※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
住まい

愛知県から岐阜市に引っ越し予定です。長良付近でと考えていますが、長…

愛知県から岐阜市に引っ越し予定です。
長良付近でと考えていますが、長良小学校・長良東小学校、長良中学校・東長良中学校ではどちらが教育に力を入れているのでしょうか?

不動産屋さんに聞いても人によって言うことが違い分かりませんでした。

お医者さんや弁護士さんのお子さんがたくさん通われてると聞きましたが、普通のご家庭の子も多いですか?

教育関係はそこそこ程々に……と思っております。
モデル校に特にこだわりはなく、周辺環境が子育てにいいなと思っています。

ご存知の方いましたら是非教えてください。

コメント

ゆうこりん

岐阜県民でした!
岐阜市内はよくわかりませんが、岐阜の高校は昔から北の方にある高校が頭が良く、南に下がるほど、偏差値がさがると言われています。長良方面は北の方なので、羽島ら辺よりは治安いいイメージです。

• ママママ

ママママ

ありがとうございます!南が治安良くないのは聞いていました!北の方は子育てにはもってこいの地域ですね!

• 2月12日
むぎっこ

長良東小、東長良中出身です🙋‍♀️
長良東小の校区は確かに親がお医者さんとか先生とか多かったですが、全然普通の家庭もいっぱいいました✨母に聞くと、やはり変な親?モンスター的な人はいなかったそうです!
長良小出身の子は私の世代は少しヤンチャな子が多い感じでしたが、今はどうなんでしょう?
ただ、最近立て替えで校舎がキレイになったので、そこは魅力的ですね!(プールがなくなったらしいので、他所で借りる?てのは聞きました!)

中学校は東長良中はかなり教育に力を入れてると思います✨テストもかなりハイレベルでしたし、厳しい学校だったと卒業してから分かりましたが、逆にその厳しさが良かったかなと今改めて思います😂笑

どちらの学校でも、長良地区は大きな公園があったり、川が近くだったり、子育てにいい環境だと思います💖

• ママママ

ママママ

詳しくありがとうございます!
    モンペがいないのはとても魅力的です😂笑
    長良小が綺麗になったと不動産屋さんに聞いていましたが、物件が東小エリアにしかなく残念です😢😢

ずっとその環境だと厳しいことにも気づかず卒業できますかね?!
    厳しすぎて子供が泣いて帰ってきたらどうしようかと心配で…😢

• 2月12日
  • むぎっこ

むぎっこ

モンペも人によると思いますが😂笑
    確かに長良小エリアは物件少なそうですね🥲環状線沿いは便利でいいかもです🙆‍♀️✨

高校して、あ、うちの中学厳しかったんだっね気づきました🤣笑
    厳しくて泣く人はまずいなかったので大丈夫だと思いますよ!!

• 2月12日
  • ママママ

ママママ

買い物できるお店も近くに集まっていて、歳を取っても暮らしやすそうです❤️

そうなんですね〜〜!!😳
    ひとまず安心しました😂ありがとうございます〜😍

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

長良に住んでいます!!
ながらは昔から教育校と言われています。
学校での最新の導入もいちばんにやりますし、先生たちも良い先生が多いです。(教育委員会から選ばれてるみたいです。)

もちろん普通の家庭も多いです。
不良やヤンキーなどはほぼ見ません。

• ママママ

ママママ

ありがとうございます!不良がいないのはとてもいいですね!普通のご家庭も多いとのこと、安心しました😮‍💨✨

• 2月12日
りんご姫

通称長良3校ですね。
(私自身が長良小出身です。確かに、医者や弁護士の子は多かったし、大手企業の社宅もあるため、いわゆる良いところの子が同級生に多くいます。が、もちろん普通の家庭も多いです。)

各校に、これと言って差はないと思います。いわゆる研修校なので、エリート候補の先生が各地域から集まってきています。その年(3年くらいのスパンで)によって力を入れる分野が変わるので…。望んでいた分野が強化されればいいのですが…、こればっかりは分かりません。
そのため、何を基準に3校を選ぶかと言われると…。
私なら、通いやすさ(通学距離)を優先させて。
あとは、
西小は、そのままのメンバーで長良中に上がり、
長良小と東小は2校で東長良中になります。なので、中学に上がるときに、新鮮さがあるのは、長良か東。
あと、長良小は校舎を建て替えたばかりなので、かなりきれいです。

• ママママ

ママママ

詳しく教えていただきありがとうございます!助かります!!
    西小は9年間同じメンバーなのですね😳😳
    仲良ければいいですが、そうじゃないと……💦

• 2月12日
A☻໌C mama

私自身の話になりますが、転校して東長良中学校にいました。正直者おすすめしません⋯個性は全く大事にしてくれません、先生に従う子=良しとしてるとこです😅
かなり前なので今は変わっているかもしれませんが、少し前に酷いいじめで自殺者がでた(しかも教師陣が他生徒の訴えを握り潰して問題になった)ので、本質は変わってないと思いますよ🥲
確かに学業の面での教育には力をいれていますね。

• ママママ

ママママ

ありがとうございます!軍隊みたい…という噂をチラチラ目にしました…😥かなり厳しそうですね💦
    自殺の件も聞きました。。厳しいのも問題ですね😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

東ながらはほのぼのとしたところもありますが、西に行くにつれてマンションも増えましたし土地など高いです!なので西側の方がお金持ちが多いんだと思います!

東ながらは昔からモデル校と言われていますが、スポーツやるのには弱すぎたのでうちの学校に越境してきている子もいましたよ🍆

• ママママ

ママママ

ありがとうございます!そうなんですね😳スポーツより勉強という感じですね。。

• 2月12日