※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が寝かしつけの時に暴力を振るう悩み。毎日20回ほどで、理由不明。ストレスでノイローゼ気味。対処法を知りたい。

2歳の暴力に悩んでいます😢

2歳4ヶ月の娘がいます。
寝かしつけの時などに、私の顔面を思いっきり叩いてきたり、指を前歯で思いっきり噛んできたり、顔面に踵落としされたり、髪の毛を思いっきり引っ張られたりします。

痛い、悲しい、辛いからダメ。
と、その場で両手を握って目を見て叱ります。
多分暴力が出てから1年くらい経ちます。
が、全く治りません。

手を握ってても、スッと抜いて手を振りかざしてきます。。。そして、ガードしきれなかったら殴られます。
これを毎日20回くらいされます。

寝かしつけをしないと、寝るのが下手な子なので
昼寝なしでも0時過ぎまで起きてて夜中夜驚症みたいになってしまうので寝かしつけは必須です💦
(ママの枕で一緒に寝たいと言ってそれでしか寝ないので、寝かしつけ時に離れる事ができません。)

発達は普通で5.6語文を話していて、お友達に手を出すこともなく、日中イヤイヤ多少しても暴力が出ることはないです。

そして指示も普通にとおりルールがある事はしっかり守れるので、階段の登り降りは必ずママかパパを呼んでしてね。とか、お片付けとかも普通に出来ます。

なのになぜか、夜の寝かしつけの時に暴力がでます。
それも容赦ない力でくるので本当に毎日辛いです。
理由を聞いても理由は特になさそうです。
理由がある事でイヤイヤしてる時などは教えてくれます。

どうしたらいいのでしょうか😢
このことがストレスすぎて本当にノイローゼ気味です。

コメント

nakigank^^

2歳は叱られる=楽しい
という時期なので、回避、無視がいいと思いました。

噛まれる前に手をすっと引っ込める。
頭を手で覆うようにする。
髪の毛引っ張られても、掴んでちぎられないようにするけど、ひたすら目を閉じて無言。

噛まれる前に回避して、とにかく反応しないようにする。

たぶんですが、体力ある子のようですし、寝たくないけどママが寝ろって言うからここにいるけど、まだ遊んでよかまってよの裏返しなのかな?と感じました。

何されても反応せず、ママは寝ますを貫けば面白くなくて、寝る体勢に入ると感じました。😊

もん

私は痛かったら逃げますねー!発達凸凹のある子なんでいまだにそんな感じで注意するとムキになって追加で叩いて来ますが、逃げた後は叩きません!というか泣いちゃいます。泣きたいのはこっちだけども笑
あんまり傷付けない方がいいかなと思うので、逃げ方はほどほどがいいかなと思いますが…我慢することないですよ!