※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬぴぃ
お金・保険

年末調整での還付金について、結婚後の扶養と年収450万円の専業主婦の場合、どれくらい戻ってくるか知りたいです。

いつもたくさんのご回答ありがとうございます‼

年末調整での還付金についてお聞きしたいです。

2016年に結婚し、旦那の扶養に入りました。還付金は1月の給料で多分返ってきます。
そこでお聞きしたいのですが、
年収が450万くらいです。

どれくらい戻ってくるか分かる方いらっしゃいますか?(。>д<)

ちなみに私は専業主婦です!

わたしのところはいくらくらいでした!でも大丈夫です!知ってる方いましたら教えてください!よろしくお願いいたします♪

コメント

妃★

年収が手取りか額面かによりますが、ざっくり手取りなんだとしたら、所得税20%なので配偶者控除38万の20%である、7.6万円が還付されます。額面なんだとしたら手取りが330万以下だとしたら、配偶者控除38万の10%である、3.8万円が還付されます。

• すぬぴぃ

すぬぴぃ

お返事ありがとうございます!
    額面とは総額のことでしょうか?
    手取り450万ではないです!
    手取りと額面とで20%、10%と違いがあるのですね!
    詳しくありがとうございます!!(。>д<)

• 1月11日
  • 妃★

妃★

分かりやすいように手取りと書きましたが、課税所得というのが正しい言い方です。
    課税所得が330万を超えたら所得税は20%になりますし、330万未満なら所得税は10%です。
    控除、とは『課税所得から引いて、そこにかかってた所得税を返してくれる』制度です。
    たくさん知って、賢く節税できるといいですね。

• 1月11日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

ありがとうございます!
    給与明細に
    課税対象309,444
    算出所得税7,110と書いてある場合は
    課税対象-算出所得税が課税所得になるのでしょうか??

詳しくて分かりやすく教えていただきありがとうございます(。>д<)❤

• 1月11日
  • 妃★

妃★

給与は1ヶ月のものですよね。所得税も。
    所得税は基本的には概算で毎月引かれていて、ボーナスも含めた最終的な年末の時点での収入で相殺されるので、その給与明細だけでは何とも言えませんが、、、控除は住宅ローン控除も配偶者控除も生命保険の控除もありますし、それに2016年に結婚するまでに2016年に奥さんが収入が130万あると配偶者控除に該当しません。
    いろんな要素があるので、ざっくりの数字をお知らせしたことをご理解ください。

• 1月11日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

そうですよね!
    配偶者控除だけでどれくらい戻ってくるんだろう?と思って質問しました💦
    私は結婚前も収入はないです!
    毎月の給与が違うので、一概には言えませんよね。すいません(´・ω・`)
    本当にありがとうございます(T-T)

• 1月11日
kou

うちはfuuさんのとこより低いですが参考になれば...。
350万、生命保険控除は12万、国民年金支払6万でした!