※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆううり
産婦人科・小児科

子供が一昨日から高熱で、症状が続いている。医師には詳しい検査をしてほしいと思っている。コロナやインフルエンザの検査は陰性だが、原因がわからず不安。体験談や意見を求めている。

子供が一昨日から高熱です。
1日目は40℃
2日目も40℃
そして今日です。。
解熱剤使って下がってますが、また夜になると熱が出て来ると思います。
鼻水、咳、痰もあり、耳鼻咽喉科に受診したところ
中耳炎ではなく、インフル検査も陰性でした。

このところずっと体調が悪く、
一ヶ月前にも熱が2週間ちょっと上がったり下がったりが続き
その期間2回ほど小児科、耳鼻咽喉科に受診しました。

アデノウイルスではないね~とも言われ、
何も詳しい検査もせず、薬を飲み続けてやっと熱が下がったと思ったら咳や鼻水がまた出てきて、今日に至ります。
なのでココ最近全快してない状態です🥲

小児科では詳しい検査とかはしてくれないのでしょうか?
見た目で大丈夫だねと言われ毎回終わります。

咳もしすぎて嗚咽して吐いてしまったりもして可愛そうで。。

ちなみに毎回受診した際はコロナとインフル共に検査してもらってますが陰性です。
逆にどっちかが陽性だった方が安心するのですが
診断名がつかず、モヤモヤしたまま今日まで迎えてます🥲

同じような症状だった方や、体験談などありましたらご意見お聞かせください😭

コメント

ぽっぽ✳︎

お子さん大丈夫ですか?
病名つかないと不安で心配ですよね…

4歳の娘ですが去年の夏に同じ症状がでました。
熱は5日間40度越え。
咳・痰・鼻水で咳のしすぎで戻してました。
このご時世なのでPCR×2回・溶連菌・アデノウイルス・RSの検査をしました。
結果、全部陰性。
最終的には肺炎になり、入院するはずでしたが、通ってた病院から紹介された先の病院では入院させてくれずに自宅療養して治しました。
その後は飲み薬と貼り薬、自宅で鼻水を吸ってました。

検査してくれるかしてくれないかは病院によります。
前通ってた病院は全く検査をしない病院で、今通っているところは少しでも疑問に思ったら何でも検査してくれます。
もし可能であれば小児科を別のところに行ってみてもいいかもしれないです。

お子さん、早く良くなるといいですね(´;ω;`)
お母さんも大変だと思いますが頑張ってください!!
お大事になさってください。

  • ゆううり

    ゆううり

    娘さんも同じような症状あったんですね😖なんで陰性なんだろう?なにかしら陽性であって欲しい、と思ってしまうほど毎回同じような診察で娘が可愛そうで😖
    貼り薬も前回、今回共に貰いましたが、効いてないなと痛感してます。。
    やはりそうですよね、今の所はかかりつけ医なのですが、他のところも受診してみようかと思います🥲
    いつか治る日が来ると信じてがんばります(>人<;)
    ありがとうございます☺️

    • 2月9日
  • ぽっぽ✳︎

    ぽっぽ✳︎

    貼り薬、効きませんよねー💦
    娘小柄で、体重で薬の量を決められるので4歳なのにも関わらず赤ちゃんと同じ量しか出して貰えず、全く効いておりませんでした。
    病院に訴えてもだめで…
    なぜ病院に行ってるのに、薬を飲んでいるのに治らない。
    なぜ病名がつかない。
    ただの風邪じゃなくて大きな病気ではないか?
    などと思っておりました。
    結局治ってみて先生に話を伺うと「強い風邪」と言われました…
    え?強い風邪ってなによ?とも思いましたが…
    コロナ禍でマスクを着けての生活の方が長く、免疫力が年齢の割にはないからじゃないのかな?と思いました。

    下のお子さんもまだ小さいみたいでそちらも大変ですよね💦
    休める時に休んで下さいね!
    お母さん頑張れ!!

    • 2月9日
  • ゆううり

    ゆううり

    本当その通りです(>人<;)
    私の今の気持ちと全く同じで、少し元気が出ました😖
    【風邪】でまとめられるとモヤモヤが更に。。。
    幼稚園でももらってきてるんだろうなあ。と泣
    幼稚園行くとすぐ熱出るので完全貰ってきてるなと😭

    下の子にうつらないかひやひやです😂
    本人も辛いだろうけど、分からないで平気で下の子の近くで咳とかするのでヒヤヒヤです(笑)

    すごく助かりました!
    投稿して良かったです(><)💪🏻❤️‍🔥

    • 2月9日
deleted user

先月ですが高熱出て受診したところ喉に少しだけ白い膿が溜まってるとかで扁桃炎と診断は受けました。
扁桃炎だと普通なら喉が痛くなるみたいですが喉の痛みは全く無かったみたいで鼻水と咳はありました

  • ゆううり

    ゆううり

    耳鼻科にも2回ほど行ってるのですが、
    ウイルス性の風邪かな~でおわります😭
    喉も鼻も耳もみてもらってますが、何が原因なのか分からず。。
    子供の喉の痛みも訴えがないので分からないですよね😭
    ありがとうございます🥲💜💜

    • 2月9日