※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰夏子
家族・旦那

もうどうしたらいいものか精神参ってるので批判コメントはなしでお願い…

もうどうしたらいいものか

愚痴ばかりですみません
精神参ってるので批判コメントはなしでお願いします
義母と縁を切りたいです

先日ご相談したように
里帰り出産して子供の楽しい動画や写真を送ったり最近の様子を報告したら報告したで
私の親もその楽しい様子を見ていると思い込み
私の親ばかり良い思いしていると嫉妬心むき出しにして旦那に愚痴っており
実際育児も楽しいばかりではないし楽しい動画や写真を送るのを控えたら控えたで
最近夏子さんから連絡が来ない
距離を置かれてる気がする
いつも私だけなにも知らされてない
と旦那に愚痴っており
じゃあどうしろと?という感じです
何が厄介かというと義母はあれだけのヒステリックを起こしたら私と私の親に知られることぐらいわかるはずなのに
あくまでも旦那にしか愚痴ってないので私と私の親にはその愚痴は聞かれてないと思いこんでいるところです
いっそ直接文句言われて言い返して縁を切りたいです

私の親に嫉妬心むき出しの文句を周りに言いまくってるくせに
私には今回夏子さんが里帰りしたことで一番大変な思いをして頑張ってるのは夏子さんのお母様だから労いたいとか言い出して本当に気持ち悪いです

どうしたら私が嫌ってることが伝わりあちらから距離をおいてくれますかね?

今月も2回も会う予定をわざわざ私の親に連絡してきました
私の親は優しいので会う予定を組んであげましたが内心親子ともども予定が決まってからというもの憂鬱で体調を崩してます

コメント

ゆき

私は義父がそんな感じで縁切りました🙆‍♀️
ですが、そういう人相手なので縁を切るまでは大変でした。
なのでこれ以上の拗れが起きても対応できるなら絶縁でもいいと思いますがそうでないなら接触する頻度を減らすかですね、、、
でもまずは旦那さんがどう思ってるかじゃないですかね🤔
夏子さんの気持ちを旦那さんに伝えて旦那さんがどう動くか、、、
旦那さん通してでもこの辛い状況をしっかり義母に伝えてくれるのか。そして連絡しないように言ってくれるのか。
旦那さんがまずどこまで対応できるかだと思います。

• ママリ🔰夏子

ママリ🔰夏子

ご返信ありがとうございます
    ゆきさんは義父さん縁を切ってでもそれまでが大変だったのですね
    旦那も義母のこの豹変にはとても呆れている状況です
    あれだけのヒステリックを起こして旦那にも勝手にどうぞもう良いですみたいな感じに縁を切るような連絡を送り付けてるくせに
    連絡が減ったら今度は
    私は一人ぼっちで悲しい
    子供たちが可愛くてだからお嫁さんとも仲良くしたい、増えた家族とも仲良くしたいのにいつも私だけ仲間はずれにされて夜も眠れないなどと送ってくるみたいです
    子供が可愛いから何してもいいってとんだ勘違いしてる毒親なのではと思っています
    旦那には愚痴れてはないですがなるべく私から連絡しないで済むように旦那から連絡はしてもらってます

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😭
    うちの義父はそんな感じでしたが後々鬱だということが判明しました。。。
    突発的な事が多く終いには旦那が仕事中の会社に夫婦で乗り込んできたのでそれを機に縁を切りました!
    うちの場合は旦那は最初はなんとも思ってなくて、どちらかというと義父側に立ってました。(義父がお金持ちなのもありお金の絡みで義父の味方でした)
    ですが職場に来たことを機に頭おかしいとなり今に至ります。
    絶縁の話を出してから完全に縁を切るまでに一年かかりましたね🤔
    相手から何が気に入らないのかはっきり教えてくれと言われたので、今までのラインの内容を全部スクショし書類のようにまとめてこういう行為を重なりでこちらは気を病み体調を崩してとても迷惑しているという旨を伝え終わりました。

もう自らは連絡しない関わらないに尽きると思います。

• 2月9日
  • ママリ🔰夏子

ママリ🔰夏子

そうだったのですね
    今は縁を切られてとても羨ましいと思ってしまいましたが
    度重なるラインの数々や縁を切ると決めてから1年ということはもっと苦痛をゆきさんは味わっていたと思うと本当に大変でしたね
    無事に縁が切れて良かったです

里帰りが終わったら義実家とは距離が遠くなるので、それ以降は
    私も連絡しないと旦那に伝えたいと思います

• 2月9日

めんどくさすぎる…😔
お嫁さん側のお母さんの方が娘の子供だから距離が近くなるのは当たり前なのに。。
産後に余計なストレス与えてくんなって感じですね👊

旦那さんにガツンと言ってもらうのが一番じゃないですか?💦

• ママリ🔰夏子

ママリ🔰夏子

自分にも娘がいるのに娘が将来そういうこと言われたらどんな気持ちになるかとか全く考えないんでしょうねと呆れています

義父がそれとなく言ったようなのですがそうしたら今度は私は一人ぼっちとか言う訳分からんことを言い出してるみたいです

• 2月9日

退会ユーザー

訳分からなさすぎますねそれは…
    なんで義母の機嫌をこちらが取らないといけないのか😅
    こういうタイプって無視しても余計うるさくなったりしそうで対処困りますね💦
    なかなか難しいかもですが、ストレスになるような事は我慢せずに断りましょね😭

• 2月9日
  • ママリ🔰夏子

ママリ🔰夏子

そうなんです
    多分何しても何を言っても文句を言いたいんでしょうね
    いきなりすべての連絡を断つのは難しいですが徐々に減らしていくよう旦那に伝えます

• 2月9日

夫くんから全て聞きました。
こちらは子の成長を見て欲しいと思い送っていたのですがそのように言われどうしたら良いのか正直分からず戸惑っています。
今は子の育児に精一杯です。すみませんがお義母さんを優先することができません。

と送りその後は自分からは送らずフェイドアウトします🤣
暗に夫から全て筒抜けですよ〜と伝わるように。

まだ産後1ヶ月で体調も安定しない中お義母さんに悩まされて大変ですね😢
しかし夏子さんは夏子さんですから、お義母さんに振り回されなくていいです!
マイペースにいきましょ☺️

• ママリ🔰夏子

ママリ🔰夏子

全部筒抜けと分かるような発言いいですね
    遠回しに伝えてもう写真や動画などは自分から送るのは控えます

ありがとうございます
    せっかく待ち望んでできた子供なので心穏やかに育児をしたいのに最悪です

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私のところの義母も、私の実家にばっか帰ってる!孫に全然会えない!みたいなことを、実家の里帰りから帰ってきて2週間後くらいに言われました、、(ちなみにその2週間で4回は義実家行ってます)
旦那様がうまいことやってくれたら1番いいんですけどね🥲
わたしはちょっとずつ義実家へ行く頻度を少なくしているところです、、あと私からは絶対連絡しないし、写真も送りません。(写真共有アプリも、もともと入っていたのに気づいたら抜けていました。私の実家の人も観れるのに、大人気なさすぎです)
私の親とも会わせる予定はありませんし、私の親も会いたいと思ってないのでなんのやり取りもしてません(笑)

• ママリ🔰夏子

ママリ🔰夏子

はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね
    2週間に4回も行ってるのにその言われよう‥あんまりです
    そして共有アプリを抜けるのも本当に大人気ないですね
    義母も旦那が里帰り中の私達の娘に会いに来たときに私の実家にばっか旦那が行ってることに腹を立てそんなに嫁の実家と仲良くしたいなら勝手にどうぞ、もういいです
    という内容を旦那に送り付け、旦那からの電話も無視していたくせに
    連絡が来なくなったら私だけ一人ぼっちとか言う訳分からんことを言い出してるみたいです
    本当に意味わかりませんよね

泣き喚いて構ってもらおうとしている行為が赤ちゃんと全く同じで‥赤ちゃんは可愛いから許せますがいい歳した大人がそんな手法しか使えないなんて呆れしかないです

お宮参りをする予定は前から決めてしまってたので会わざるを得ないのですがもうこれで最後にしたいです

• 2月9日
ママ初心者

旦那さんは義母さんにそんなこと言うなって言ってくれないんでしょうか?
こんなグチ言ってたよって言われても関係悪くなるだけですよね😥

• ママリ🔰夏子

ママリ🔰夏子

たしかにそうですよね
    旦那を庇うわけではないのですが
    今回のヒステリック行為が旦那も初めてだったらしく(義父や義姉妹は何度か見たことあるみたいでその度になだめてたみたいです)
    旦那自身にも義母からブチギレられたかと思いきや急に一人ぼっちで寂しい、子供が可愛いから何でも知りたかっただけなのに夜も眠れないみたいな連絡が来るらしく
    旦那も仕事が忙しいのに休日は義母に連絡するというストレスがかかり
    誰かに愚痴りたくて私にそう言ってきたんだと思います
    多分初めてだし今は憔悴モードに入ってるから旦那も可哀想ってなってるんじゃないでしょうか
    私的にはいっそもう一度ヒステリック起こしてもう縁切りますって言いたいところですが‥

• 2月9日
ゆめ

その愚痴を夏子さんに伝えなくてもいいのに…と旦那様に思ってしまいました。
私自身、義母が大嫌いなので嫌なことは嫌だとはっきり伝えるようにしてます😫
嫌なこと言われたら態度にも出したり(笑)
少し楽になりますよ!腹はたちますが!

• ママリ🔰夏子

ママリ🔰夏子

みかさんも義母に苦労されてるのですね
    我々家族全員、義母家族全員が今回の一件で義母に振り回されてるのです
    喚き散らしたときも旦那だけではなく旦那の兄妹、義父にも泣き喚いたのでどうやらなだめるのに大変だったらしく
    最近の憔悴モードも旦那や旦那の兄妹にラインを送りまくるらしく旦那の兄妹も兄妹の夫婦(私達のことです)のことで振り回されているのを見てて可哀想です
    でも私は所詮血の繋がらない他人なので勝手にやってくれという感じです

• 2月9日
ママリ🔰夏子

皆さんありがとうございました
皆さんにグッドアンサーをつけたいのですが無理なので一番最初の方につけさせていただきました
本当にありがとうございます