※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
妊娠・出産

生後1ヶ月の子が嘔吐下痢で薬を処方されました。吐き気はあるが下痢はなく、授乳後に大量に嘔吐。顔色もよく熱もないが、授乳を控えるよう言われました。薬の服用は必要でしょうか?

生後1ヶ月の子が
嘔吐下痢と判断され薬を処方されました。

うんちはもともとやおく
下痢してるようには思えないんですが
とりあえず吐きます。

授乳してしばらくしたら
大量に嘔吐。
それを昨日3回繰り返しました。

顔色もよく、
熱もないのですが、
あまり授乳しないようにと言われました。

薬は飲ませるべきなのでしょうか?

コメント

まぁ52

飲ませないと治りませんよ。

  • プー太郎

    プー太郎

    そうですよね(。> <。)

    • 1月11日
花太郎

病院で診断されたお薬を飲ませるか迷われているのは病院の診断に疑問をお持ちだからですか?

ウンチがついたオムツを持って行ってみてもらったりしたのでしょうか?
嘔吐も、通常の吐き戻しではなく、病気での嘔吐と言う診断ですよね?

病院での診断に疑問をお持ちでしたらセカンドピニオンで他の病院にかかってみてはいかでしょうか。

  • プー太郎

    プー太郎

    診察してもらってからの
    判断が早かったので
    本当かな、と思いました。

    吐き戻しも授乳してからなので
    飲み過ぎかなと思いましたが
    大量だったのと3回も吐いたので
    心配で受診しました、

    • 1月11日
  • 花太郎

    花太郎

    ここではお子様の吐き戻しが、飲み過ぎの吐き戻しか分からないですし、診断に疑問でしたらやはり他を回られてみてはどうでしょうか。

    病院で診断されお薬が出ているのに、素人判断で飲ませないのは、如何かと思いますし、かと言って、お子様の状態はお母様が1番よく分かると思いますし。

    • 1月11日
  • プー太郎

    プー太郎

    そうですよね(。> <。)
    ありがとうございます。
    他行ってみます、

    • 1月11日
  • 花太郎

    花太郎

    小児科は予約制を取っているところが多そうですし、他の病院見つけて一度電話されて状況を伝えるのがいいかもしれませんね。

    • 1月11日
ちび➰ず

嘔吐下痢と書いてありますが、身近な人に症状が出てる方はおられますか?
まだ1ヶ月もたってないので病状が悪くなる前に薬を出して貰ったのならのませた方がいいかなって思います
また、その後嘔吐はありますか?下痢の回数は多いですか?

後、最悪入院になったりもします。
病院を他の所で見て貰うにも、この時期は、病原菌がいっぱいなので、他の所で見て貰うにも電話してから、きいた方がいいと思いますよ

  • プー太郎

    プー太郎

    身近な人に嘔吐下痢はいないです。
    家から出ておらず
    家族以外と接触してないので(。> <。)

    昨日嘔吐してからないです。
    うんちもいつもと変わらず
    下痢ではない気もします…

    そうなんですね、
    やっぱ飲ませるべきですね(。> <。)

    • 1月11日
み

ノロじゃないですか…?

最近一家皆ノロ感染したという漫画をFacebookで見ました🙄
小児科のオムツ台からの感染らしいですよ。

漫画で見た症状もそんなかんじでした。

  • プー太郎

    プー太郎

    そうなんですかね(。> <。)
    怖いです…
    なんなんでしょう?、

    • 1月11日