※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの交流が難しい状況。独り身で人見知りながらも、娘のために支援センターに通いたい。お座りやハイハイができない娘との過ごし方についてのアドバイスを求めています。

最近支援センターデビューしました!

まだ娘はお座りやハイハイができないので
他の子に絡みに行ったりおもちゃを取りに行く
とかもなく、、、
わたしが究極に人見知りなので
他のママさんに話しかけるとかもできず、、

まだ早かったかなぁとか
まわりは盛り上がってるなーとか
寂しく悲しくなりました💦

娘自体はご機嫌でずーっとニコニコしてました

わたしが人見知りだからこそ、
娘には人見知りなくいろんな人と仲良くなってほしくて
支援センターとかに行こうと決意しました😮‍💨
でも連れてくわたしが緊張しちゃって、、!
家でふたりきりよりも刺激的だし
家にないおもちゃもあるしわたしも人と話せるし!
と思ったけどなかなか難しいんですね〜
そもそもわたしそんなに人と話すの好きじゃないかも🤣
独り身だったら家で撮り溜めたドラマみたいですもん🤣

ママ友がほしいとかではなくて
気晴らしに人と話したいときもあるし
保育園事情とか情報収集は大事だし
そうゆう場に行くのも頑張らないとな〜と

お座りハイハイまだの子でも
支援センター連れていってるよ!ってかた、
何して過ごしてますか?

また、出かけてないってかたは
家でどのように過ごしてますか?

コメント

miu

毎日通うのがポイントですょ!
支援センターの先生と話せるだけでも気持ち楽になるし。

兄は生後2ヶ月 弟は生後0カ月で支援センターデビューしています。

支援センターに0歳児クラスの教室ありませんか?
そういうのに毎回出席してみてください♪
まずは顔見知りになると良いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ですか!
    顔を覚えてもらうって感じですかね?
    昨日0歳児クラスみたいなやつに参加しましたが、ひとりぼっちで辛くて😭

    • 2月9日
ママリさん

同じようなときに支援センター行って、まったく同じ気持ちになったので、行くのやめました!☺️
お座りがしっかりできるようになってからまた行ったら、動けはしないもののおもちゃで楽しく遊べるようになって、周りとも何ヶ月ですか〜?とか話しやすくなりました✨今はハイハイとつかまり立ちができるのでかなり時間潰しになってます😆
出かけてないときは特に何もせず家でまったり過ごしてました!週に2回くらい買い物ついでにお散歩したり🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じでしたか😭
    お座りできると行った時に変わってきますよね🤔
    お散歩もいいですね!

    • 2月9日
りり

私なんて3ヶ月で寝返りすらしない時から連れて行きましたよ🤣

ですが連れて行くとやっぱり子どもは何となく楽しそうだし、家にないおもちゃを触らせてあげるチャンスなので、色々触らせたり見せたりして楽しみました🌸

家と違う空間だとやっぱり楽しいし、その分疲れて寝てくれたので私は行ってよかったです🙌🏻
回数を重ねて行くうちにどんどん仲の良いママもできますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月でデビューってすごいです!!
    家とは違うし赤ちゃんなりに楽しいんですかね🤭
    何回か行ってみることにします!

    • 2月9日
ぱぐみ

上の子のときは、4ヶ月で寝返りできない時期から行ってました!

私も最初は話せなかったのが、週3くらいで通ってると自然とできました😊

「最近見かけますけど、ここ近いんですか?」だったり、

ゴロンの赤ちゃんが珍しいのか、いろんな子が構いにきてくれて、「うちの子がすみません。赤ちゃん何ヶ月ですか?」と話が始まったりしましたよ🙌

向こうも最初はどんな感じか伺ってるんだと思います笑

あとは他の方もおっしゃる通り、支援センターの職員の方もみんなに話しかけてくれるので、職員の方と話してるとき、話題に入りたいママさんが入ってきて話せるようになったりとか、色々です!!!


下の子も何回か支援センター行きましたが、寒すぎて新年明けてからいってないです笑

一緒にお昼寝、お母さんと一緒の撮りだめたやつ見る、ネットで見かけた百均で作れるおもちゃ作って反応を楽しむ、外では出せないような声で話して歌ってコミュニケーションとってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    近いんですか〜?とかいい入り方ですね🤔!
    職員のかたが、あの人はよくくるよ!とかあの人は初めてだなーとか言ってたので、何回か行って顔見知り作りたいと思います!!

    • 2月9日
  • ぱぐみ

    ぱぐみ

    あとは、時間帯を朝→お昼過ぎに変えたりすると、来ているママさん変わったりします😊

    私も下の子のママ友をそろそろ作りたいので、頑張って外出ます😭笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!時間帯も影響しますね🤔

    お互いがんばりましょう😭😭

    • 2月9日
クマꕤ︎︎

私も人見知りです🥹
家で赤ちゃんと2人っきりだとほぼ独り言なので寂しくて週1支援センター行ってます🥹
とりあえず何ヶ月ですか?から聞いたら向こうも聞いてくれて、悩みを相談したり質問したり自分の子とおもちゃで遊んだり、他の子の可愛いポイント見つけて可愛い可愛いゆってます😂💓
最初は緊張しますが、毎週同じ繰り返しなのでだんだん慣れて、ママ友ができてランチしたりお家行き来したりするようになりました!
しんどかったら全然おうちで引きこもりでもありだと思います👼🏻💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ独り言寂しいですよね😮‍💨
    何回か通ってみます!
    それで疲れたら引きこもります🤣

    • 2月9日
もこもこにゃんこ

うちの子も5ヶ月頃から毎日のように支援センター行ってました😊
私も人見知りです💦
なるべく人が少なめで同じくらいの子の居そうな時間を狙って通ってました。
子供はちょっと大きい子が遊んでるのを見るのも楽しそうにしてましたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日のようにですか!
    子どもが楽しそうにしてるなら連れて行きたくなりますよね🤔

    • 2月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    私もずっと子供と一対一でいるよりも支援センターで遊ばせてる方が楽だったし、子供もご機嫌でいてくれたので通ってました😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1対1ってなかなかシンドイですよね💦
    ご機嫌ならよかったです〜!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も今日支援センターデビューしてきました!
赤ちゃんの会に行ったのですが、なんと私1組しかいなく…笑
ほかのママも1-2組であまり交流することなく終わりました(お子さんも2歳近くでしたし)
子育て情報ほしいとか、お母さんの気分転換とかならいいけど
まだ早かったかな?なんて。
でもお出かけ自体も子どもには刺激になるので時々は行こうかな…って感じです。
昼夜のリズムつけるためにお散歩しますがあんまり行くところもないので😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1組だけですか💦
    それは残念ですよね〜
    せっかくのデビューだったのに😭😭
    たまには刺激的な時間も必要かなと思って、わたしもまた行くことにします!

    • 2月10日