※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の行き渋りに悩んでいます。4歳男児が急にバスに乗りたがらず、理由がわからず困っています。時間が解決策かもしれません。

幼稚園の行き渋りについてです🥲

4歳年少の男の子なんですが3学期になってから急に朝のバスに乗りたくないって騒ぎます。
バス停まではルンルンで行ってくれるのにいざバスが到着したら、乗らない😡って何処かへ行こうとします。
最初はみんなに「なんで〜??笑笑」とか言われてちょっとニヤッとしてたからわざと言ってるのかと思って気にしてなかったのですが、最近は抱きかかえて先生にパスしないと乗りません🥲
園では楽しく過ごしているみたいで帰りもバスから降りてくる時は笑顔です。
なんで行きたくないのか聞いても、嫌なの‼️しか言いません🥲詳しく聞いても怒るかふざけて違う話題にすり替えたりします。

1学期、2学期も夏休み明けなども問題なく楽しんで園に通っていたので今になって急にバスに乗りたくない!と言われ毎朝困っています。

車で送って行く事も考えたのですが癖になりそうというか車じゃないと行かない!とか言い出しそうで怖くてまだ試してません。
時間が解決するしかないのでしょうか🥲

コメント

サクラ

ママと離れるの寂しくなった感じですかね?🤔

バスに乗る時に抱っこしてぐるぐるーってしてバイバイするとかしたら楽しくなりませんかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で嫌なのか全然話してくれなくて🥲
    やっぱり寂しいからって理由かなとは思うのですが。
    息子の憧れのお兄ちゃんが先にバスに乗っていて、抱っこするとそのお兄ちゃんに見られて恥ずかしいから降ろせー!!って言われるんです🥲
    でも抱っこ以外で楽しくさせながら乗せる方法考えてみます🤔ありがとうございます😊

• 2月9日
  • サクラ

サクラ

例えばバスを題材にしたアニメや、冒険に行く系のアニメや映画を見せてみたり、抱っこが嫌なら、私は子供がジャンプした時に持ち上げて、凄いジャンプしたように感じる遊びをしたりしてます。ケンケンしてバスまで近寄るとか。

あとは、やはり子供なので、バスに乗れたらスタンプやシールを張る手帳みたいなの買ってやってあげても楽しいかと思います👌

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    バスを題材にしたアニメとか探してみます!なりきったり見立てたりして遊ぶの好きなんで‼️
    気持ちが違う方に向いてるほうが乗ってくれそうです😃
    他にバス停から5人乗るんですがお仕事されててバスに乗せたらそのまま出社みたいな方がいてなんかあまり息子だけに時間かけてたらいつも困った顔されるので😅
    良いアイデアをありがとうございます‼️

• 2月9日
ママリ

帰宅時に様子がおかしいときは園で何か問題があるらしいですが、帰りは笑顔ということは園とかバスに問題があるのではなさそうですね!

子どもって、最初はふざけてただけだったり、ちょっとした甘えとか不機嫌とかで言い始めたのに、そのうち本気で嫌がって泣き始めたりしますよね😂

構ってもらえた嬉しさで繰り返したりとか、嫌と言った途端に嫌になったりとか、最初の理由には大して意味はなくて、何らかのきっかけで習慣化しちゃっただけだと思います🤗

一回定着しちゃうと変更するのにはまだ時間がかかる年頃なので、自分から乗る気になるまで同じことを繰り返してあげると安心していつかは嫌がらずに乗ることが習慣になると思います😊

息子も夏休み明けに泣き喚いて私にしがみついて園長先生に引き離してもらったら習慣化してしまって、家からずっと元気なのに下駄箱の前で急にイヤイヤし始めるようになりました😅
大して嫌でもないからそのうちとりあえず大声出して服掴んで嫌がるパフォーマンスはするけれど、私が見えなくなった途端に先生と楽しく会話してたらしいです😂
冬休み明けからやっと笑顔で登園できるようになりました😊