※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が噛んだことで悩んでいます。子供がなぜ噛んだのか不安で、発達障害を疑っています。今後の対応についてアドバイスをいただきたいです。

おはようございます☀
昨日保育園で言われたことで悩んでいます。コメントいただけると嬉しいです。

昨日保育園のお迎えに行った時0歳児クラスから通ってて今2歳児クラスですか初めて言われたのが
「お友達を噛んじゃいました」と担任から言われました。担任も初めてこんな姿見たので驚きでしたと…
けど担任も副担任も噛んだ時の様子を見てなかったみたいで噛まれた女の子による事後報告だったらしくそれもほんとなのかは分かりませんが女の子曰く「○○くん(息子の名前)が噛んだ」と言ったそうです。その時息子は理由を話さなかったそうです。家に帰って改めて聞くと遊んでたおもちゃを取られたから噛んだと言っていました。いままで取られても噛んだりしなかったのに急に?なんで?と私もパニックです。1回でも噛めば他害なのでしょうか?蹴ったり叩いたりはないそうですが何を思って噛んだのか…思いっきり…って感じでもなく少し歯形がつく程度で冷やしたらすぐ型は無くなったそうです。その子のお母さんとは仲がいいのでお迎えの際謝罪をしたら「クチがたつからね…怒らせちゃったのかも…うちもごめんね」と言われました。
今日からまた保育園ですがお友達を噛まないかすごい不安です。
少し落ち着きないなと感じますが噛んだり蹴ったり叩いたりは今まで一度もしてなかった子なだけに不安です。
おもちゃ取られたりしても返してほしい!今遊んでるから!と伝えるんだよ!噛んだらお友達痛いでしょ?噛んだりしないよ!と伝えると一応分かったと言っていましたが本当にわかってるのか…噛んだ時の状況がわからないだけにモヤモヤ💭
発達障害疑ったほうがいいのでしょうか?

コメント

イリス

それくらいあると思いますよ。

2歳クラスだと減ってくる頃だとは思いますが、まだまだ表現できなくて手が出たりすることはあります。
他害には違いありませんが、これ一回で発達障害やらなにやらっていうのは考え過ぎです。

naami

噛んだ、叩いたなんて
保育園ではよくあることです😊

跡が残るような傷でもないし
あまり気になさらず!

長女が保育園の時に
仲良しの子に噛まれた経験があります。
先生や相手のママと話をしてみたら
長女にも過失はあって、
本当にお互い様です。

次女は最近自宅でも保育園でも
気に入らないことがあると
叩くことが増えました。

保育園に相談すると、
「保育園でもお友達を叩く行為が
見られるようになりました。
でも今まで次女ちゃんは
強く主張するタイプじゃなかったので
自分の意志を伝えようとして
手が出るんだと思います。
みんな通る道です」と言われました。

はじめてのママリ🔰

全然普通です!大丈夫ですよ!