※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家にしばらく帰ろうか迷ってます。旦那は自営業で職場は家出はなく10-…

実家にしばらく帰ろうか迷ってます。
旦那は自営業で職場は家出はなく10-21時仕事です。
休みは週一のみ。
朝はゆっくりですが子供のことはせず。(大人のご飯の準備とちょっと遊ぶくらい)
休みの日も八割は私が育児です。
休みも週一のため、そこに私用を入れることも多々。

私の受診があり、その日融通効かせれないかと聞くも
仕事がある、振替できない、など都合をつけてくれません。
俺も精一杯してるし、せな(自営業やから)潰れてまう。
その一点張りです
育児に関しても、私がどうかな?と質問したことについても「どうやろなあ、知らーん」と済まされ
私も分からないから相談したいのにとも言いますが変わらず。

日々の鬱憤、育休明けたらどうなるのか(私も正社員でフル、ある程度したら夜勤あります)と思うとしんどくなってきました。
もっと育児に参加、もしくは関心をもってもらうのは
私のわがままでしょうか?
このまま一緒にいて何か変わるの?と思います。
一旦距離置くのに実家帰ろかな…と迷ってます。
でもそのまま実家に甘えそうな、、、
息子から父親を離すのはよくないのかな。

コメント

deleted user

全く同じ感じで私も帰ること考えていました。

旦那は朝から夜、また夜勤で日曜日も仕事で、産後すぐからワンオペ。
育児もほぼしていないです。

ママ友も友達も家族もいない地域でひとりで育児してきました。

みんな旦那さん協力的で実家も近いのに私だけ1人っきりで馬鹿みたいだなって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ辛いですよね。
    周りに友達もいないとなると
    余計話すこともないと孤独感感じますよね。
    実家帰るのですか?
    なんか帰りたい反面、ここで帰ったら逃げてるのかなとも思っちゃって、、、

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

自営業です。休みとあんまり取れなく、昼、夜なんてザラです。
育児も丸投げです。
何も変わらないです、悪化してる感じですね。

子供だけ成長。 

うちは実家も帰れないです。 

変える場所があるなら帰りましょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業てそうなりますよね。
    私の旦那は「自営業にした方が何かあったりしたら駆けつけれる、子育ては前よりしやすい(前職場が21時までで通勤に30分以上かかったので)」と言われましたが、メリットが今のとこ感じれません。
    帰りは遅いけど前の方が土曜日半日、日曜日休みで雇われだったので、良かったのでは?ともおもいます。

    帰るべきですかね、やっぱり。
    実家帰るとこのまま戻らない自分がいそうで、、、

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正解なんてないと思います!我慢してきたらなら帰りません?


    帰りたくなると思いますよ💛戻る場所があるから帰れるので🥹🤲🏻

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    優しい言葉に泣けてきました

    そうですよね、そのときのことはあとで考えたらいいですよね😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、話し合っても旦那が甘えてるんで意味ないんですよね💦

    旦那が子供なんですよ。

    別にすぐ離婚とかじゃないと思うので親を頼っていいと思いますよ🤲🏻

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にどう話したら伝わるのかわかりません。
    いろいろ言っても「じゃあ俺はどうしたらいいん!」て。伝え方がおかしいのか。

    離婚は確かに今はまだそこまで。
    息子のことを考えると。
    私の母は旦那を嫌ってますが。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち旦那には伝わりません!
    極めつけで男と女は違うからと!💔
    旦那が幼稚過ぎてツライです。

    こっちが折れて生活しています。

    子供を考えたら旦那が居た方がお金と家があるのでまだマシって思ってます。

    昼間も土日もあまり休みがないので、子供と出かけたりした方が楽しいです🥰

    どんなに忙しくても、子煩悩の旦那が良かったです。産まなきゃわかりませんからね😭❤️‍🩹

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も似たようなこと言われました!
    男はそーゆう生き物!て。
    ほんと開き直る意味がわからない。

    折れきれてないんです、私。
    いっそ無になりたいり

    そうですよね、、、
    たしかにいないよりは。

    4月から保育園も通れば始まるので、ほんと不安しかないです。
    そうですよね!子供との時間楽しむ方がいいですよね😂
    ほんと産まなきゃわからなかったです。
    息子はほんとに可愛いのですが😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男って勝手💔稀に違うタイプいますが🥺

    子供だってあと18〜20年で巣立ちますよ?

    言っても分からない人は置いといて今しかない時間を楽しんだ勝ちです🥰

    時間って限られてて、園に入ったと思ったらすぐ義務教育はじまります。

    小さい時しか相手されなくなりますし、旦那なんて勝手にホザいてろー!精神です。

    どんどん切り替えて❤️‍🩹

    レベルアップしていきましょう〜🙌🏻✨

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと隣の芝生は青いていいますよね、
    周りが羨ましくなります😭

    そーですよね😭
    息子の可愛い時期を堪能します😂!
    旦那はほっとこ!て振り切れるようになります!
    もっと強くならなきゃな…
    実家帰ってその精神培おかな。
    ありがとうございます😭
    ほんとレベルアップですよね!!!
    保育園が始まり、仕事が始まりてしたら、生活もっと変わって尚更考える時間なくなるかもですよね!!!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園生活始まってからが😷🤒で休みがち、ママに負担倍増が考えられます。

    そうそう、実家で栄養補給して心身ともに健康な状態になってほしいです!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    今から恐ろしいです…

    ありがとうございます😭
    母も仕事で日中いないですが
    それでもやはり話し相手にはなります!!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

実家帰って旦那さんにも今の思い伝えたらいいと思います。
反省?するかもしれません!

実家帰るくらい悩ませてしまったんだーって、
甘い考えですかね🤔笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝ごはんの支度、たまにの遊び、旦那は他の旦那に比べたらしてる方!といいます。
    確かにそうかもしれませんが、育児への関心ですよね…

    反省してくれたらいいのですが…

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

自営業ではないですが、土日祝仕事なので毎週娘2人をワンオペです🙄
仕事もあるので私の休みはありません😂
疲れますよね〜😐

我が家は21時前に帰宅して寝かしつけや家事などは色々してくれるので実家に帰る!と考えたことはないですが、復帰前でまだ保育園もないなら今の間に一度話し合い、それでも無理なら育児に疲れた、この生活を続けるのか考えたい、とか言って実家に帰ってみますかね🤔

個人的に実家に帰る時は離婚決定後か、本当に覚悟した時だけだと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやすみ少ないの同じですね😭
    お仕事もされてて、、、毎日本当にお疲れ様です😭

    朝ごはんの用意したり、たまに遊んだりはしてくれます。
    私は日中息子に手をとられると夜ご飯ですら簡単にしてしまったり買ったり楽してます。
    そんな私がこれ以上旦那に求めるのは自分勝手でしょうか。

    覚悟したときだけ…
    その考えもよく分かります。
    やはり浅はかなんですかね、私。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事育児が非協力的ならキレてるとおもいますよ😂
    土日毎週3人で何しよう〜ってめちゃくちゃ悩みます🫠笑

    夜ご飯も面倒ですよね!
    土日は日中から遊んでーとかぐずられるので夜ご飯は朝に作ってます😭
    自分がだらけるためですが笑
    まだ赤ちゃんですし、食べるの大人だけなんだなら全然楽していいと思います💪
    私もよく大人だけのときは夫に買って帰ってきてもらってましたよ☺️
    今は長女がいるから&家計のために仕方なく作ってますが笑

    浅はかではないですが、オオカミ少年にならないようにそれなりの覚悟もって帰るのが今後のためにもいいのかなとおもいます☺️!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    今私が育休中で家にいてて
    それで育児メイン、家事は疎か、でもたまに友達とは遊ぶなんて自分勝手なことしてるなて少し罪悪感も感じてるからか、キレれなくて。

    お子さん2人いたら尚更大変ですよね💦
    私も毎日なにしよてなってます。笑

    ほんとに面倒で💦
    やる気スイッチが入ることもありますがたまにで。
    息子の離乳食はまだ進むのですが、、、(ストックしてるのを混ぜてチンですが笑)
    世のお母さんもっと頑張ってますよね、、、
    私だらけすぎだなぁ…

    そう言ってもらえるとホッとします。
    たまに買ってきてもらっていいですよね😭
    家計を考えると大変ですが💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オオカミ少年にならないようにですね、たしかに。
    どーせまた帰って、帰ってくるやろてなっても困りますよね。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしくそれです!
    決死の覚悟で実家帰ったのにはいはい、こっちも自由な時間できていいわ〜とか思われたらたまったもんじゃないので😂😂

    私は離乳食全部ベビーフードでしたよー😎笑
    食費えぐかったですが!

    2回とも育休1年とりましたが、私も家事育児メインでして友達とも遊んでましたよ☺️
    罪悪感は不要です✊
    育休中も財布は別だったので余計私は強気だったのかもしれませんが笑
    復帰する前に家事育児メインでさせられたら溜まったもんじゃないと話し合いも喧嘩もたくさんしましたよ😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思われたらほんと何のために帰った?てなりますね。

    いい値段しますよね💦
    我が家もベビーフード、冷凍物とかも活用してます!!
    3回食始まったらきっと割合増えそうです笑

    家事も育児も両立されててすごいです😭
    私ももっと家事しなきゃです。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    財布は我が家も別なので
    自分のものは好きなように買います!といってもほぼ息子のですが。笑

    • 2月9日