※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
産婦人科・小児科

幼稚園の行事が日曜日に控えていますが、娘は痰が絡む咳が続いており、薬を飲みきっていません。薬を飲み切るまで様子を見るべきか、再通院して登園許可書をもらうべきか悩んでいます。

幼稚園の行事が日曜日にあります。再通院して登園許可書をもらうべきでしょうか、?

現在咳が止まらず夜間も起きてしまうほどです。
水曜日に発熱し、(インフル、コロナ陰性)で解熱後から痰が絡む咳が続いています。
同時に同じ症状が出ていた息子は完治しましたが、娘には薬が効いている様子がありません。
月曜日に通院、炎症を抑える薬を3日処方され、痰切り鼻汁を出す薬、喘息予防の薬は10日出されて飲みきっていません。
この場合、薬を飲み切るまでは様子を見るべきでしょうか。飲み切っていないのに通院したらお医者さんに怒られるそうで、、

行事を控えている手前どうしたものかと、、
今の状態だと行事は諦めるしかなさそうです😥

コメント

さらい

体調よくないのに登園許可書を書いてもらえるのでしょうか?

風邪なら登園許可は、必要ない気がしますが。

咳してるけど、風邪引いてるけど登園許可をもらうのですか?

日曜までにおさまるといいですね。

• mr

mr

咳の種類によってうつらないなら登園許可書を貰ってきてほしいと幼稚園側から言われて、、

薬は飲み切るまで通院しませんか?

• 2月9日
  • さらい

さらい

薬をかえるということですか?
    なかなか、すぐになおるものではないし、様子みますね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

咳が止まらず夜間も起きてしまうなら、お子さんまだしんどいのではないですか?
登園許可証必要なら、完治したなら再受診して登園許可証もらい園行事に行きますが、咳が出ているなら残念ですが園行事は休ませます💦

• mr

mr

行事もあるので、うつらない風邪なら登園許可書を用意してほしいと幼稚園側に言われました。

新しい薬をもらって3日、症状が改善してなくても様子をみますか?それとも再通院されますか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬って特効薬ではないので、治るまでに薬飲んでも時間かかる場合もありますからね💦
    どうしても行きたいなら(親ではなく本人が)、再受診して薬変えてもらうなり登園許可証をもらっておくなりして、当日決めますね💦
    夜だけ咳がでて、日中元気なら行かせるかもしれません。
    (周りにうつらないなら)
    日中も咳が出るなら、なんの行事かにもよりますが周りにも心配かけますし欠席します🥲

• 2月9日
  • mr

mr

そうですよね、、
    シロップだけ飲み切って他の薬が残っていて、新しく変えてくれって、医者に怒られそうだなと。。

本人も親も行かせたいです。。
    音楽発表会でピアニカ吹きます。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは医者次第ですね💦

ピアニカですか、、、
    咳出るのに吹けますか😖?

• 2月9日
  • mr

mr

今の様子絶対咳き込みそうです、、
    2日様子みてダメそうだったら諦めます、、😞

• 2月9日
mama

行かせてあげたい気持ちは分かるけど…咳が出るなら欠席するしかないですよね😓
↑他の方へのコメントでピアニカ…と見たのですが、欠席は仕方ないと思います🥲
年末にうちも発表会ありましたが、欠席の子多かったです😭

• mr

mr

そうですよね。。
    私が諦めきれなくて🥲
    でも絶対咳き込んでしまうと思います。
    2日様子見てダメそうなら諦めます。。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

登園許可証いるような物ではないので必要ないと思いますが、薬が効いてない気がするなら一度行って見てもいいかもです。
ただ、現状この状態なら日曜日は無理だと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬はもう少し飲み続けないと効果はわからないですが、夜起きてしまい寝れてないって事なので行って相談して見るのはありかなと思います。
    うちはそう言う時書かれてる様な飲み薬+ホクナリンテープが毎回でます
    それがでてて今の状況ならもう数日様子見るしかない感じにはなってきます💦

• 2月9日
  • mr

mr

ありがとうございます。
    ホクナリンテープ既に出ています。
    同じ症状の息子は改善されて、娘だか治らないので、諦めに諦めきれなくてこんな投稿してしまっています💦

あと2日様子見てダメそうだったら諦めます。。

• 2月9日