※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きてしまうことが増えて困っています。お昼寝時間が変わったことも影響しているかもしれません。上の子も起きてしまい、寝室の分け方に悩んでいます。改善策を教えてください。

生後7ヶ月です。朝方4〜5時に起きてしまうことが増えました💦機嫌良く起きるというより、泣いて起きて寝返りして覚醒、のような感じです😥機嫌よくなるのでまた眠くなるので放っておくのも手だとは思うのですが、寝返り返りができないため結局私も起きて見守ってなくてはならないです💦💦
夜は7〜7時半に寝ます(眠くて起きてられない感じです)ここ最近お昼寝30分が1〜2時間に変わってきたのが関係してたりしますか…?早起きの分、トータルの睡眠時間としては変わってないのですが🤦‍♀️
そしてそれに伴って5歳の上の子も起きてしまう(起こしてしまう)のがすごく気になります😭寝室分ければよいのかもしれませんが、旦那が4時には家を出たりするので上の子は一人で眠るのが怖い、と言って泣いてしまうし😭
なんかもう悪循環です…

室温等は空調管理してあるので寒いとかはないと思います💦
部屋も暗くしてあります💦
何か改善できることあれば教えてください😭

コメント

みみー

正に今おなじ感じです💦
うちは2時台に起きてベビーベッドから添い寝に変え、4時台に起きるというのか増えました。
今朝は1時半に泣いたので添い寝し、5時前に起きました。

昼寝30分と短かったので、出来る日は添い寝で1~1時間半一緒に寝て睡眠不足解消してます😅‪‪

うちは夜寝かすのが18時と早いので早く起きてしまうんだろうな…と思ってますが、トータルの睡眠時間は平均〜やや少ないです。
早く寝てくれると夕飯がゆっくり食べれるので暫くこのままにしたいですが、3回食になったらもう少し遅く寝かさなきゃですね…

改善策じゃなくてすみません💦
同じ状況なのでコメントさせていただきました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も途中で添い寝に変えてみましたがダメでした😥同じく昼に一緒に寝て体力回復させてます💦💦

そうなんですよね〜…旦那も夜遅くて下の子が寝てからやっと上の子と二人でゆっくりご飯食べて遊んでって感じでこれまでやってきてたので😖少しずつ寝かせる時間を遅くしてくしかないんですかね🥹💦💦

• 2月9日
phoenix 🔰

多分 夜の寝る時間が早すぎるんだと思う。。どうだろう。
夜7時に寝れば 朝 4ー5時に起きてしまうのも 分からなくないような。んで またその後寝れればいいですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝る時間が早いんですかね😭💦夕寝から夜寝るまで基本眠くて顔ゴシゴシでぐずぐずでして…おんぶしてもダメで皆さんどうやって起こしてるんだろう?と思ってました😖これまで7時〜7時までぐっすりだったのですが、体力ついてきたからですかね😅💦

• 2月9日
ママリ

うちも同じかんじです😂
というよりうちは夜泣き?ひどくはないんですけど深夜~明け方起きることが増えました。
けっこー6、7ヶ月で睡眠トラブル出てくるの多いイメージなのでうちの子もそのターンかのかなって思ってます。
ジーナやってて夜も19時就寝7時起床にしてますしお昼寝トータル時間も考えてますがなかなか改善されません😰
ママリさんはもともとお昼寝が短かったようでしたら朝寝夕寝減らしてみるとかどうですか?それか夜間授乳あったらその時に長く起こしてみるとか?上のお子様もおられたらなんとかしたいですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じなんですね💦
    6.7ヶ月の睡眠トラブル多いみたいですよね😖
    ジーナされてるのすごいです🥺💓やってみようかなと思いつつ、やらずにきてました💦
    もともとお昼寝が30×4という感じだったんです。それが30.60〜90.30に変わった感じでして、昼寝自体は増えてるけど朝早く起きてるしトータルは減ってる気がするんですよね🤔 しかも今日は8時半から既に1h寝てます💤朝早いから寝かしてあげたいなーと思いつつも、やっぱり昼間調整しないと夜に響きますよね😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ジーナはすごく論理的でおもしろいですよ☺️今までほんとに助けられてきました✨ですが睡眠退行と引っ越しでめちゃくちゃです😂笑
    わたしも7時より前に起きたら朝寝時間早めて早く起きた分追加してました。それで昼寝なくなるようだったら朝寝分割するのが策だそうです。ちなみにジーナだと22時~23時の間に最後の授乳があるのですが、夜間授乳はあるんですか?お腹が減って起きてるとかではないんですよね🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    私も少しジーナ勉強してみようかと思います!
    19時前にミルク飲んで、大体1〜2時に起きてミルク飲んでるんです🥛💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ジーナ本めちゃめちゃ読みにくいですけどね😆
    ミルク飲んでるんですかー!じゃあ空腹じゃないんですね。再びぐっすり寝てくれる日をお互い祈りましょう😊✨

• 2月9日
たまま

うちも全く同じです...!
18時半にミルクを飲んで
19時過ぎには寝てしまうため
朝空腹で4時半に起きます😂
ミルクを飲めば大体また寝てくれますが
覚醒してしまう時は放置してます🫢
うつ伏せ寝は怖いですが
布団は硬めにして
周りは何も置かないようにしてます◎

やっぱり早く寝てしまう分
早く起きますよね...
せめて20時にすれば
5時半頃まで寝るかな〜と
悩んでます🥹

アドバイスではなくてすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃるだけでなんだか安心します🥺✨
    うちは1〜2時にお腹すいて起きてそのあとはミルク飲んですぐ眠るんですが…朝早いんですよね😭
    そしてもう一個困ったのがうつ伏せ寝が嫌い?なのかできない?なのか、顔をぺたっとつけることがダメみたいで…うつ伏せ寝しなくて💦
    なのでうつ伏せの姿勢が疲れると泣いて戻す、みたいな感じが続くので放っておけないんです😥

今日頑張って少し長く起こしておいてみようかなと思ってます😖

• 2月9日
なほ

赤ちゃんだけ別室じゃダメですか?
賛否両論ありますが、うちは上の子とパパとわたし3人で寝て、赤ちゃんだけ隣の部屋に寝かせてます。
寝返り防止でペットボトル置いて、ベビーモニター設置してます。
パパやわたしが起きる時も別室なのでそこまで神経質にならなくて済むし、赤ちゃんが上の子を起こすこともありません。
うちはたまに6時前に赤ちゃんが起きちゃうんですが、わたしもお弁当作ったり洗濯したり家事があるので、ワーワー言っててもとりあえず放置です💦
それでまた寝ることもあります。

上の子は別室なので7時までぐっすり寝てます!

寝るのが早すぎることはないと思いますよ!
上の子は1歳半まで19時前に寝てましたが、7時まで寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん別室なんですね👶💤
    それでしたら上の子は確実にぐっすり眠ることができますよね☺️✨
    別室はちょっと部屋的にも難しくて…

• 2月9日