※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ、
妊娠・出産

無痛分娩に関する詳細な説明が不安。経験者の方、バルーンや促進剤、麻酔の背中への管通しの痛みについて教えてください。予定通り生まれるでしょうか?

来週計画無痛分娩予定で
計画分娩の説明(流れ?)はあったけど
無痛分娩に対しての詳しい説明はないまま
最後の検診終わりました😨
初期のときにもらった無痛分娩の
同意書に説明は書かれてましたが😳

一応無痛すること伝わってますか?って聞いたら
伝わってます!とは言われました🫥
思ったよりあっさりだから不安で、😢
こんなもんですかね???

初めての計画無痛で不安なんですが
予定通り生まれますかね、、、
あとバルーン、促進剤、無痛の麻酔の背中に管?
通す処置って結構痛いですか??
経験者の方教てください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

計画無痛分娩2回、別々のところで経験済みです🙋

私はバルン、背中に管入れるのも痛くなかったです。促進剤はある程度陣痛がつくまでは痛いですけど、耐えられるレベルです。
経産婦さんなので、スムーズにいきそうですが🤔

  • ぱ、

    ぱ、

    あまり痛くなかったんですね!それ聞いて頑張れそうです🥹
    麻酔自体は子宮が3センチ開いてからと聞いてるんですが、背中に入れる管はどの段階でいれましたか??管だけ最初の段階でいれとくもんなんでしょうか??
    重ねての質問すみません😢

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    背中に入れる麻酔の管は、病院によってやり方違いました!
    ①前日夕方に管だけ入れておく。ベッドで横向き、丸くなって入れる。
    ②子宮口4㎝、人工破水、陣痛がついてきてから入れる。ベッドにあぐらをかいて座った体制で入れる。

    でした🙋

    • 2月9日
  • ぱ、

    ぱ、

    病院によって、体勢もタイミングも違ってくるんですね!
    色々教えてくださりありがとうございます😢💟

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

明日に無痛2回目やります!

日本はほとんどのところが計画無痛だから心配んしなくてもちゃんと伝わってますよ!じゃないと麻酔科医さんが困るから😅

私は背中に管入れる時が痛かったです❗️あとは麻酔が効き始めるので全然平気でした❗️

  • ぱ、

    ぱ、

    今頃入院中ですかね??
    無事に生まれますように💟
    人それぞれ痛みある人ない人いますね、、、怖いけど私も頑張ります😳

    • 2月9日
タナ

前日に管とバルンを入れました。
注射くらいの痛さです。

  • ぱ、

    ぱ、

    チクッとする感じですかね🫥
    出産するまで全く痛くなかったですか??

    • 2月9日
yumiko

昨日、計画無痛分娩で2人目出産しました🤚🏻
予約入れたり、出産時決めた日はわりとあっさりだったような、、
朝から入院し、バルーンと背中のカテーテル処置しましたが、全然我慢できる感じです。

うちの場合、陣痛そこまでこなくても、麻酔スタートして入れ続けるスタイルでしたので、ほぼ最初から最後まで痛みなしでした☺️
痛みの感じ方は病院の麻酔のスタイルにもよると思います。

生まれる瞬間まで主人と話したりして過ごし、最後も冷静に産めて、
次産むとしても絶対無痛にします😊

  • ぱ、

    ぱ、

    出産おめでとうございます🎊
    大変な中コメントありがとうございます!
    その後後陣痛とかはどうですか??

    • 2月9日
  • yumiko

    yumiko

    出産後、その夜はやはり後陣痛が強く、夜中にロキソニンを飲みました。1人目の初期段階の陣痛より強かった感じです。。
    ただ、鎮痛剤きけば大丈夫な感じですね。今日は飲まずにいられています。

    • 2月9日
  • ぱ、

    ぱ、

    ひぇーやっぱり後陣痛は痛いんですね😱
    ほんとにお疲れ様です😳

    • 2月9日