※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
妊娠・出産

安定期に入ったらSNSで2人目の妊娠報告を考えています。理由は、先輩ママからのアドバイスやサポートが欲しいから。嫌な思いをさせるのではないかと悩んでいます。

安定期に入ったら2人目の妊娠報告をSNSに出したいと思っています💭
理由は、以下の通りです。

☆2人目妊娠について既に2人子供のいる先輩ママがたくさんいるので聞きたいこともあるし、アドバイスなどほしいから
☆匂わせになるような投稿をするよりは妊娠してると言った方がスッキリするから
☆もし何かあったとしてもそれを含め話を聞いて欲しいから

でも妊娠報告で嫌な思いをする方の方が多そうだなとママリをみて思いました…
みなさんどうですか?
私は独身の頃から今まで嫌だと思ったことが1度もなく、むしろそれで久しく連絡をとったりして、ステキな気持ちにしかなったことがありません。

もちろん不妊治療をされてる方、流産、死産の経験がある方を否定する気持ちは全くありませんし、その事で下に見るなんてことも全くありません。
そういった経験のある方に個人的にわざわざ言うようなことももちろんしません。

ただ自分の嬉しいことを発するものとしてSNSを利用したいのですが、世間的に皆さんどう思われるのかと思いまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

SNSってそもそもそういった
自分のことを勝手に報告する場だと思うので私はなんとも思いません。
ただ、流産した時に友達の報告があった時は少し嫉妬しました。
なので私は産まれるまで2人目のことは誰にも言ってませんでした(家族以外)
なので報告した投稿した時びっくりされました☺️

• ままーり

ままーり

そうなんですね、確かにある日突然産まれました!と言われると驚くかもしれません😆
    嬉しいサプライズですね🎶
    流産のご経験について教えて頂きありがとうございます。
    私も少し嫉妬するだろうなと容易に想像がつきます。
    タイミングも左右しますね…

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います🙆‍♀️
私的に不快になるのは
毎日のようにお腹の画像や
出産までのカウントダウンアプリ載せたりとか、何件も投稿してて明らかにマタニティハイ🥺同じ妊婦さんでも不愉快でした😢

いま投稿も、全員に見せるのではなくこの人には非表示とかもあるのでもし見て嫌な気持ちになりそうな方が居たら
非表示にしておくのもありですね😆

• ままーり

ままーり

確かにたまにいらっしゃいますが、私もあまりにも多いと飛ばしちゃいます😂😂
    順調なのはいいことなんですが、結局は他人事なので飽きちゃうところもあったり…💦

そうですね!
    今は親しい友人にしか見せない機能がありますもんね!便利です☺️

• 2月9日
R🥀(23)

私は1人目の時も2人目の時もSNSにあげました🙌🏻

今日で何周目!とか何ヶ月!、性別どっちだったー!とか普通にあげちゃいます😂😂

自分のアカウントは鍵垢なので不特定多数の人に見られることはありませんが、全然SNSにあげていいと思いますよ🥰

嫌だと思うならミュートにして見なければいいじゃんなんて思います😂

• ままーり

ままーり

そうなんですね!
    確かに私も見たくない時はミュートにしちゃう派なので、気軽にミュートしてもらえたらと思いました💡
    自己満ですが、記録としてもあげたくなりますよね!

• 2月9日
初めてのママリ🔰

私は不妊治療経験者ですが、SNSでの妊娠報告を悪く思ったことはありませんでした。不妊治療や流産などの事情があろうがなかろうが、その人の性格次第な気がします。子どもをほしいと思ってなくても、人の幸せ報告を喜べない方もいますしね。

ちなみに、私が嫌な気持ちになった妊娠報告は、
私の子どもがなかなかできないという状況を知っているのに、まだ妊娠6週でLINEで連絡してきて、「先月1回しかタイミング取ってなかったのにびっくりー!」と言われたことです。

• ままーり

ままーり

なるほど…
    そうですよね、性格による部分は大きそうです💭
    どのような事情があっても気持ちの大小は性格によるところですよね。

それは、かなり嫌な気持ちになりますね💦
    色々ツッコミどころが…💦

• 2月9日
ふうしゃ

わたしは自身が不妊治療を
していたことから
妊娠報告は1度もしたことないです。

でも妊娠報告自体は悪いことじゃないですし、SNSって
なんならそういうことに
使うし、流産や
不妊治療してる人がもし
いるのならブロックなり
なんなりで自衛すると思います(私がそうでした)

• ままーり

ままーり

そうですよね。
    自衛…私も妊娠出産に限りませんが、コロナ禍で色々あった時に自衛としてミュートにしたことがあります。
    妊娠報告はしたい人がして、見たくない人は見ないが1番でしょうかね💭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

1人目、2人目は安定期ごろに妊娠しました〜!って投稿しましたが、3人目はなんか投稿のタイミング逃してここまできちゃったのでもう生まれてからでいいやって感じです😹😹
2人育てながらなので忙しくて投稿する暇もなくてたまにネイル変えたとか旅行の写真載せたりくらいです🤳

私は不妊の経験がないので人が妊娠していたり結婚したりしても素直におめでとー!ってなりますが、不妊治療とかしてる人からしたら嫉妬心とかはあるでしょうね💦
なので一部そう言う人たちにブロックされちゃったりあるかもしれませんが、SNSは妊娠とか以外もそういうことありえるし仕方ないのかなぁと思います!

• ままーり

ままーり

そうなんですね!
    たしかに2人目で日が経つのがすごく早いので3人目はあっという間でしょうね😂
    個人的にネイルの投稿大好きです♡♡

仕方ないと私も割り切れるので、その覚悟を持って…ですね!

• 2月9日

SNSって自由にあげて、見たい人がそれを見る場だと思っているので良いと思います☺️

私は載せたことないですが笑
他人の妊娠報告見て嫉妬などしないですが、芸能人か!って思ってます笑

• ままーり

ままーり

最初の1文に全て詰まってる気がします!

たしかに😂
    誰も興味ないっちゃないですもんね笑
    自己満です😂😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は1人しかいませんが、出産するまでSNSにあげませんでした。
無事に出産できるか不安だったからです。
万が一の事があったときに「もう産まれた?」とか聞かれたら耐えられないので。。

• ままーり

ままーり

なるほど。
    第1子の時は予定日超過で、かなりの人にいつ産まれるかと聞かれ焦ったのを思い出しました💦
    何かあった時に自分がどう言うタイプか、大事ですね💭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います🥺

SNS自体が自己満足だし誰かと共有したい!誰かに聞いてほしい!ってことのためのツールなので🤗💓

私もSNS大好き人間で可愛いママさんとか仲のいい友達の投稿よく見てるし自分も育児のこと載せたりしてます💓

妊娠はとても嬉しいことだし妬み僻みを気にしてたらキリがありません🥺

見たくないやつは見なければいい

それだけです。

• ままーり

ままーり

そうですよね!ほんと自己満で、「ねぇねぇお暇な人いたら聞いて〜」みたいなテンションであげちゃってます😅

見たくない方はきっと何かしらの対応をしてくださると信じて…と思いました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

安定期すぎてからの死産経験がある身から言わせていただくと
SNSでの妊娠報告にはおめでとうと思う気持ちと
今発表してしまって大丈夫なのか?と思う気持ちがどちらもあるのが正直なところです💦

匂わせでそうなのか?と思うような投稿されるぐらいなら
ハッキリ報告すればいいのにとは思いますが
妊娠中、無事産まれるまでどうなるかわからないのになぁーって思ってしまう気持ちはあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たくないとか妬ましいって気持ちは一切ないです!
    本当に、大丈夫なの?って思うだけです😅

• 2月8日
  • ままーり

ままーり

たしかに、私も初期中の初期でインスタにあげてた子に「大丈夫か?!」と思いました💦
    その感覚と同じですね
    無事産まれたとて何があるか分かりませんもんね…
    確かに心配おかけしちゃうかもですね💦

• 2月9日
🐣🩷

私も普通に結婚や妊娠したことSNSにあげましたよ🥰SNSって自己満の場だと思ってるので周りのことなんか正直私は考えていません😂流産や死産など下に見るどころか私はそれを乗り越えててすごいと思います!

• ままーり

ままーり

私もすごいと思います!
    でも、乗り越えざるおえないとも聞いて、そうだよな…と、一言で表せない気持ちになりました😖
    私もそうなる可能性は充分にあると思うので、考えさせられますね

• 2月9日
ままーり

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました!
思ったよりたくさん反応いただき、参考になりました😌😌
色々な意見がありますが、発言に責任をもって投稿しようと思います。

はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ!自分のsnsなんだから好きなこと書けば良いと思います。嫌な人はミュートにするなりして勝手に見ないようにすると思いますー!
安定期迎えるの楽しみですね✨