※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レゴ
妊娠・出産

出産後、2時間の車移動は新生児に影響がないでしょうか?経験者のアドバイスをください。

出産する病院が実家から2時間程の場所(隣県)にあります。

出産後に実家に帰ろうと思っているのですが、新生児を退院と同時に2時間も車に乗せるって大丈夫なのかなと不安に思っています。

同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

く~ま

退院当日ではなかったですが、翌日に車で二時間半の夫の実家、その次の日に二時間半自分の実家に移動しました。

1日に五時間近くの移動は流石にキツいと思い、ちょうど中間地点だったので夫の実家を経由しました。

一時間毎に休憩を挟んで移動しましたが、泣いていても車が動いている時はグッスリ寝てくれていて思ったよりは大変ではなかったです。

• レゴ

レゴ

退院翌日に移動されたんですね!お腹いっぱいでオムツも綺麗なら寝てくれそうな感じでしょうか。休憩を挟めるようにパーキングなど調べておこうと思います!

• 1月12日
らふぃ

出産後に実家に帰りました。
高速で4〜5時間。退院した次の日です。

休憩たくさんとりながらでしたが、ずっと寝ててくれたので、そんなに大変ではありませんでした。

ただ、妊娠中から主治医の先生には話していました。「医学的な問題がなければいいよ」でも、「やっぱりオススメはしない。負担は大きい」と言われていました。

今のうちから主治医の先生に話してみるのがいいと思います。

ウチの子が大丈夫だったからといって、こはるさんのお子さんが大丈夫だとは言えませんから…

• レゴ

レゴ

高速で4〜5時間は遠いですねー!でも翌日に帰られたとのことで、私も帰れそうだなと思いました!早めに主治医の先生に相談してみようと思います。

• 1月12日
すいしょう

産後にゆっくり里帰りする予定です。

わたしは1時間でつくのですが、1時間なら、全く気にしない感じで『いいんじゃない?一時間ってすぐだよ』と、お医者さんに言われ、許可もらっています。

念のため、お医者さんに確認することを、わたしもオススメします🙆

ちなみに、二時間なら、わたしも連れて帰っちゃうかもしれませんが、

途中休憩挟むことと、

帰省先で赤ちゃんが体調を崩した時に、みてもらえる病院だけはあらかじめ目星をつけておきます。

• レゴ

レゴ

やはりお医者さんに許可もらっておいた方が良さそうですよね!帰省先での病院は確かに調べておいた方がいいですね。探してみます!

• 1月12日
バリィ

退院してすぐ、一旦自分の家で数時間ゆっくりしてから、二時間半かけて実家に里帰りしました。
主治医の先生には話さなきゃなぁって思いながら、結局言えずに連れて帰ってきちゃいました。
母乳をあげてから出発したので、車の中ではぐっすり寝てくれて問題なかったです(^^;

• レゴ

レゴ

一旦自宅という考えありませんでしたが良さそうですね〜!ただ私の場合病院から自宅まで1時間かかるのでそのまま実家に帰った方がいいかもしれませんが、赤ちゃんの休憩に自宅も候補にいれてみます!

• 1月12日