※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

産後から短時間睡眠で悩んでいます。夜中に何度も起きるため、質の良い睡眠が取れず困っています。眠剤も効果が薄いです。産前のように良く眠る方法はありますか?

子供じゃなくて私なんですが、短時間睡眠です。
元々は普通に夜中寝れていたのですが、(0-6時)、産後から子供に合わせていると寝れなくなり、4歳になった今でも断眠で、0時くらいに寝ても2時から1時間ごとに起きます。
夜通し寝る事は今はありません。
夜中必ず2、3時に起き、そこから1時間、長ければ2時間ごとにおきます。
夏場は子供が4:30起きなのでそれくらいに起き、冬場は5時頃起きてます。
時間にすると短いと3時間、長くても5時間くらいしか寝ていません。
昼間眠くなる事はあっても、眠くて寝そうになったりはないです。
夜通し寝たいのに寝れないです。
眠剤は処方されるのが導入剤のため、寝入りは良くても結局は夜中起きるので一緒です。
寝具もダメです。
どうすれば産前のように寝れるのか?!とよく考えてるんですが、なんか効果的なものとか知りませんか?

コメント

導入剤じゃなくて睡眠の質深めるようなお薬もありますよ。
病院でどういう風に寝れてないか話して相談してみるといいかもしれません💦

• まこ

まこ

どういった病院に行っていますか?
    私自身病院で働いていますが、やはり出されるのは導入剤だけです。確かに導入剤くらいにしないと、起きれないと本当に困るので、悩ましいところなんですが…

• 2月8日
うに

効果のほどは分かりませんが、鍼で自律神経を整えてはどうでしょうか。
私は眠れるようになりました😉

• まこ

まこ

鍼、効果あるんですね…
    鍼は整体でずっと通ってたんですが、高い割に全然効果なかったので、ちょっとお金がもったいないな、という気持ちがありまして…
    鍼、調べてみます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです。一晩で最低でも3回、多いときは10回くらい目が覚めます。
中途覚醒なので、病院では長時間作用の眠剤を何種類か処方されて試しましたが、目覚めが悪くてフラフラしてしまってだめでした。(まだ他に試す余地はあったとは思いますが。)

私の場合は、起きてしまうのは仕方ないと割り切ってますが、深夜覚醒してしまって、どうしても寝付けないときだけ、超短時間型のマイスリーを飲むようにしています。目が覚めても再入眠するのが楽な気がします。

• まこ

まこ

そうなんです!目覚めが悪かったり残ったりすると、仕事があるので本当にダメで💦
    なるほど!マイスリーなんですね!
    それでも2時くらいまでですよね…
    起きれないと困るから悩ましいですが…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、眠りにつくのは早くて、そこから1〜2時間位は寝るんですが、一度起きるとそこから眠れなくなってしまうので、そのタイミングで薬を飲んでます。(毎日ではなく、頓服みたいにして飲んでます。)

働き始めてから、かれこれ10年近くこんな感じですが、やっぱりストレスが原因かなぁと思ってます😅

• 2月9日