※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が急に夜泣きを始め、どう対応すれば良いか悩んでいます。抱っこやトントンでヒートアップするので放置している方がいいか、対処方法についてアドバイスを求めています。

夜泣きの対応について

1歳4ヶ月の娘がここ1週間夜泣きします。急に起きて泣き出し、抱っこしても降ろしても暴れ回ってギャン泣きです💦30分〜1時間くらい泣くのが朝までに2、3回あるのですが、、、 

新生児の頃から今まで寝言泣きはあっても夜泣きがほぼなかったため、夜泣きの対応をどしたら良いのかわかりません🥲
トントンしたり抱っこしたりすると余計ヒートアップする気がするのですが、みなさんそのまま放置?というか見守ってますか?それとも抱っこしたりトントンしたりなにかされてますか?🥲

コメント

桜

わたしはお布団の中で腕枕をしながらトントンしてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

腕枕や膝枕しようとすると暴れ回ってのけぞります😭はやこのママさんの娘さんは泣きながら寝転んでくれてますか??

• 2月8日
  • 桜

強制的ですw強制的ねんねさせてますw

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    押さえつけても暴れる力が強すぎて負けてしまいそうです😂

• 2月8日

うちもあまり夜泣きをしなかったのがしばらく夜中に急に泣いて暴れていたことがありました💦
うちは別部屋に連れて行って、落ち着いてからまた一緒に布団に入ったりしていました。
私が温まりすぎるとムズムズ症候群があり、子供ももしかしてそれかな〜🤔なんて思っていました‼️
どなたかの質問で見ましたが、鉄分不足で夜泣きするかも?みたいな書き込みを見たことがあるんですが、病院で鉄分取るように言われて、やってみたら夜泣きなくなった‼️と書き込みありましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別部屋に連れて行く作戦昨日やってみたのですがなかなか落ち着いてくれなくて😭

ムズムズ症候群ってのがあるんですね!!たしかに最近少しずつあったかくなってきてるのであるかもしれません!あと鉄分不足も言われてみれば可能性ありそうです、、、もっと積極的に鉄分摂取させてみます✨✨

• 2月8日
メル

うちの子も一時そういう時期がありました。
もう寝かそうとしても暴れまくって余計泣いて時間かかることが多かったので、別室に連れていって一度完璧に起こしちゃってました。そしたら割と落ち着けて、その後ホットミルク飲んでまた寝に行くって流れが多かったです。
しばらくしたら、また夜泣きしなくなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😭
    電気つけたりもしてましたでしょうか??
    私も昨日別室に行き電気つけてみたのですが余計ヒートアップした気がして😭
    もうすぐ保育園に入園予定なので、このまま仕事復帰になったらやばいなと焦ってます🥺

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

室温とか湿度ではないですかね?🤔うちは激しめに泣いても放置でだいたい泣き止みます。5分くらい目処にして、泣き止まなかったら触れずに大丈夫だよーとか声だけかけるとだいたい泣き止みます。ゴロンしてねんねだよーと言うとゴロンしてまた寝ます😪
うちの場合は、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝ていて、真っ暗で寝ているのでそれが見つからないと訴えていることが多いです。上の子も同じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温18度前後、湿度50〜60で半袖肌着+長袖パジャマ+スリーパーで寝てます🥺
    つい最近まではそれで朝まで寝てたのですが、、、

5分後から声掛け始めて大体何分くらいで寝ますか?😭
    今まで寝言泣きの時は私の姿を探していれば寝てくれたのですが最近横にいてもダメで😱😱

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近まで大丈夫だったなら違いそうですね🤔

一声かけたらすぐ泣き止み、その場でゴロンして即寝ですね🤔
    怖い夢でも見たのかなぁ…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一声かけて泣き止んで即寝はお利口すぎます🥺✨
    声かけても泣き声でかきけされるくらいのボリュームでした笑
    たしかに、怖い夢見たってことにしてしまったら気が楽かもしれません😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期からほったらかされてセルフ寝なので…😅今更どうしようもないので、滅多にないですがなかなか泣き止まない場合は「ごめん、ママにはなす術がないわ、無力だ」と伝えてそろっと退室しています💦たいてい5分以内に泣き止みます。
    一度辛いですが放置してみてもいいかもです💦待ってると5分ってめちゃくちゃ長いですけど…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の育児だとどうしてもほったらかしてしまうことも増えてしまいますよね🥺
    先ほど泣き出したので声もかけず見守っていたら5分ほどで泣き止んで寝ました😱✨
    ただそのあと30分後くらいにまた起きてまた見守ったらヒートアップしていったので、抱っこしたらすぐ寝ました、、、5分様子見て泣き止まなければアクションを起こすというのが良いのかもしれません、、!参考になるお話ありがとうございます🥺✨

• 2月8日
ごごてぃー

うちもつい最近まで、息子が夜泣きがひどかったです😇

ひたすらトントンしてだめだったら、抱っこでとんとん毎日1時間以上やってました😇

けど、自分がお灸できることを思い出してやってからぱたりなくなりました😂
こんなことならさっさと思い出してやるんだったと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日1時間以上😱大変だったのですね💦

お灸を今調べてみたら夜泣きに効果があるんですね!!
    やはり心を安定させてあげることが大事なんですかね😂✨

• 2月8日