※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hky
子育て・グッズ

娘に与える食べ物について相談したいです。義家族が与えたアイスクリームや食事の量について悩んでいます。義実家の食事の違いや娘が食べ物を触ることについてどう対処すべきか不安です。

娘は今1歳1ヶ月です。アイスクリームなど、どのくらいになって与えていましたか????

大晦日に義家族とご飯を食べた時、娘がイチゴを食べてたのですが「練乳かけたらもっとおいしいのに」と練乳を与えられそうになり、「このままでいい!」と私が言い、なんとか大丈夫で、

その次にバニラにチョコのかかったアイスクリームを皆が食べだし、娘にアイスクリームを渡し、、ママに開けてもらいなさい〜💓チラっチラっ👀👈私の顔を見る

私が、「まだだめだよー」というと、

「かわいそうにー。あーかわいそうにー。」
「親がだめだっていうならどうもなんねーもんな」

というような感じで、、

別に食べらせても害は無くても、私は私のペースでやってるだけなので、なんでそこまで言われなきゃならないんだろうとモヤモヤしています😤

フルーツが大好きで、家であげるときはみかん半分!とか量を考えて与えてるのですが、その日は晩御飯も食べてないのにみかん4個大粒のイチゴ4個とか食べて、次の日には珍しく変なうんちがでました。😩

皆なんでも食べさせてくれたいのはわかるんですけど、どこも義実家ってそんなもんなのでしょうか、、(´༎ຶ۝༎ຶ) みなさんはどうですかーー??😠

あと娘がテーブルの上の、大人のごはん(オードブル)などをつついて遊びだしたのでやめさせようとしたら、「いいのいいの、やらとけ」など、いろんな意味で私はやめさせたいのですが止められるし、、みなさんはそんなときどうしてますか??(´༎ຶ۝༎ຶ)

コメント

mami26

うわ~~~💧
連れていきたくなくなりますね💧
うちもまだ味の濃いものとか甘いものは食べさせてないので、そんな事言われると腹立つし、連れていくの怖くなりますね💧

• hky

hky

そうなんです(´༎ຶ۝༎ຶ) 連れてくのがなかなか足が重いんです、、(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 1月11日
  • mami26

mami26

大人のいう「美味しい」って結構味濃いですよね💧
    「やだやだ(笑)そんなの小さい頃から食べてた成人病とかになりそう(笑)」
    とか言っちゃってもいいと思いますよ(笑)

• 1月11日
ポテコ

アイスは1歳11ヵ月頃に初めてあげました(2口くらい)
チョコレートはまだあげたことないです
義実家だとあまり強く言いづらいですよね
ウチは実父がよくちょっとくらい舐めさせたれば?って言いますけど断固拒否です

• hky

hky

初めてのアイス、喜んでましたか??💓

みんなの気持ちもわかるけど、嫌なんですよね😹

• 1月11日
  • ポテコ

ポテコ

冷たいのにビックリしたのかすごく渋い顔してましたww
    ジジババってとりあえず甘い物たべさせたがりますよね

• 1月11日
黄緑子

私はストレスになるの嫌なので、実家にいる時などは特別OKにしてます!
限度はありますが(笑)

食べさせたいんですよ♡♡
可愛いので♡♡

でもどうしても譲れないことは、事前にとか、その場で話してモヤモヤしないのが私のルールです(笑)
だって、言う事言っちゃうので(笑)

• hky

hky

実家って義実家ですか??🤔

食べさせたいんですよね〜(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)わかるんですけど徐々に、徐々にならいいとしても今まで出汁にちょっと味付けとかの程度なのでギャップがすごいかなーと思いなかなか、、(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 1月11日
yuisa

うちも2歳過ぎましたが、まだアイスやチョコレートなど甘い物は一切食べさせてません!
周りがあげようとしても、虫歯になったら怖いからまだあげないようにしてると言って断ってます。
と言っても、少しくらいいいやんみたいな感じで食べさせようとするんですよね…
何でも食べさせないかんでって言われるんですけど、それとこれとは話が別って感じですごくイライラします💦

もう何言われても、これが私の育て方なんだからほっといて!くらいの強い気持ちを持つしかないですね(´-﹏-`;)

• hky

hky

虫歯怖いですよね。。

それとこれとは話が違う!ってほんとですね。。😹

• 1月17日
いろは

うちは義実家と距離置いてるからそんなんはないですが、我が実家はちゃんとあげていい?って聞きます(もちろんアイスとかじゃなく普通に離乳食の話)

ちなみにアイスクリームなんて、添加物や糖分の塊だし虫歯も怖いし絶対あげないです!あげるとしても、3才くらいなんかなーと。
なのでまだまだ果物で充分だと思います。

あと、されるがままはいかんから、親のhkyさんが目の届いて見ているうちはちゃんとやめてくださいといって、お子さん守りましょう!
守れるのはお母さん、お父さんしかいません!

m-t

私は歯医者さんに『3歳までは歯が柔らかくて虫歯になりやすいから出来るなら甘い物やジュース、親からの口移しなどは控えてください』って言われたので両家に言ってますよ!!

naoasu

私は旦那の両親・大ばぁちゃん・旦那の兄弟と同居で常に その問題に悩まされます…
健診などで「お母さんが 食べさせたり飲ませたり していないものを やらないでくれて アリガトウ!!」が今の時代の育児だってお話されて、「アイスなどを一生食べさせない訳じゃないけど、今はまだ 味を覚えさせたくない」って時に 「食べさせないでかわいそう…」って言われるのは辛いですよね💦💦💦
毎日、何かこっそり食べさせてそうでヒヤヒヤしてます😭💨
実際 私の見てないうちに あげてたりしたことがあります…
虫歯や高血圧など治療を受ける方がもっと かわいそうなのに…

テーブル つついたり ドンドン叩いたりした時、うちも「いいよ いいよ 大丈夫~」って言われますが、「他に行っても同じ事をしたら行儀悪いし、家は良くて他はいいってマダ区別できないかもしれないから どこでもツンツン・ドンドンはダメだよ~」って義理家族に聞こえるように子供に注意しました‼
そしたら「ママは厳しいねー」って…ママは辛いです……