※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さな子供には、飴や枝豆、ミニトマトなどをそのまま食べさせるのは危険です。梅干しの種を飲んでしまった事故があったので、十分に気をつける必要があります。

小さくて固めの食べ物はそのまま食べさせてますか😭(年少~年長あたりのお子さん)

飴、枝豆、ミニトマト、ぶどう、ピーナツ、梅干し

うちはもうすぐ5歳だしさすがに丸呑みはしないだろと思って↑のもの
そのまま食べさせていたんですが
今日梅干しの種を飲んでしまう事件がありました💦
本人もパニックになってました😭
小さめの梅なので多分💩で出ると思いますが油断してて反省しました💧

コメント

くまのプーさん

6歳と4歳ですが💦

飴➡️棒つき
枝豆➡️そのまま
ミニトマト➡️半分に切る
ぶどう➡️半分にきる もしくは 手で皮をむいて少しずつかじって食べるように言う(口で吸って皮をとって吸い込んだら嫌なので💦)
ピーナツ➡️単体では食べさせたことないかも?
梅干し➡️自分が好きではないので、あげたことまだないかも?💦

うちも丸のみはしませんが、
意図しない瞬間に喉にきたり、吸い込んだりを防ぐためにきったりしてます💦難しいですよね😣
💩ででるとおもうので、つまらなければいいのかな?とおまいます💦💦

• ママリ

ママリ

丁寧な回答ありがとうございます😭✨
    ちゃんと切ってあげたりもしているのですね🥰
    なんというか2、3歳であればものすごく注意するのですが5歳くらいのラインがけっこう悩みますね…🥹

• 2月8日

6歳年長はそのままです。梅干しや枝豆は苦手なので食べていませんが。
気をつけて食べることは伝えています!ちゃんと噛むんだよ、一つずつ口に入れるんだよ、とか。
少しずつ気をつけて食べることも必要かなと思うので🙄

• ママリ

ママリ

年長さんくらいになるとそのまま食べますよね🥹✨私も小さい頃普通に食べてたような…そうなんですよね!学校やよそでご飯食べるときにも注意しなくてはならないから、自分で気をつけて食べることも覚えなくてはならないから…難しいところですね🥹

• 2月8日
kitty

5歳年中です👦🏻

飴→棒付きのみ
枝豆→まだ
ミニトマト→1/4にカット
ぶどう→半分にカット
ピーナッツ→まだ
梅干し→まだ

なんでも上手に食べますが、それでも喉に詰めるのが怖いですし、急いで食べさせる必要もないかなと思って、↑の通りです😅

• ママリ

ママリ

ミニトマトも4分の1なのですね!たしかに半分だと意外にデカい…🍅
    小学生とかでも喉に詰まったりしますし気をつけられるところは気をつけたいですね🤔✨

• 2月8日