※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の育休についての相談です。2人目育休中に長男の保育園が退園になるか気にしています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

札幌市の育休に関してわかる方はいらっしゃいますか?

説明がわかりずらいかもですが、すみません。
今年の4月に長男が保育園に入園します。
2人目を2024年の4月から翌年の3月までに産みたいなと思ってるのですが、2025年の1〜3月に出産したとします。
2人目育休中の場合、出産から最大1年まで育休取得ができその後仕事復帰となると思いますが、保育園に入れない等の理由で1年で仕事復帰できない場合は長男の保育園は絶対に退園になってしまうのでしょうか?
1〜3月は保育園の空きが少ない為、4月入園となると1年過ぎてしまうので、妊活するにも生まれ月が気になってしまいます。

2人目の育休で退園になってしまった方、ならなかった方、周りでこういう人がいたよー!など何でもかまいませんので、教えてほしいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。認可の保育園ですか?認可外ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

認可保育園になります!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌市では基本育休退園などはないようです。ただ、里帰り出産などで1ヶ月以上通わないなどの場合は退園されたケースもあるようですが、上の子がずっと通われる場合は、退園させられることはまずないですね。
    (下の子もしっかり保育園申請しているのに落ちてしまい、育休延長せざるを得ないことが前提とはされています。)

ただし、登園時間の短縮を求められることはあります。11時間保育だったところが5時間や7時間保育になるみたいな感じです!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に上の子が通っていれば、下の子で育休延長しても退園にはならないんですね!
    ありがとうございます!
    ホッとしました。

• 2月9日
Lin

今その状況で、上の子保育園、下の子の育休中です!
退園にはならず、保育を必要とする理由の変更届?を出して保育時間が標準から保育短時間(8:30〜16:30)になりました。
あと、園によって違うかもしれませんが、土曜は預けられないです。
下の子は誕生月では保育園の空きがなく入れずに育休延長。
4月からは上の子と同じ保育園が決まっています!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    まさにLinさんの状況と同じ事を聞きたかったです。
    例えば、入れたい保育園(上の子の通ってる保育園)に入れずに育休2年まで延長しても、退園にはならないという認識で合ってますか?

わかれば教えてほしいです!

• 2月9日
  • Lin

Lin

私は2年育休取った経験はないので確実なことは言えないのですが、、、

誕生月での申請と、4月入園の申請を両方して希望したけど入れなかったら退園にならなかったと思います。
    が、上の子が通ってると兄弟加点もありますし4月入園は決まりやすく、復帰する方が多いかな?という印象ですね!😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに兄弟枠があるから、入りやすいですよね!
    ありがとうございました!

• 2月10日
ぷにるんず

札幌市です😊我が家は今は下の子育休中、上の子は認定こども園です!
結論から言うと、下の子が保育園申請して不合格なら、最大2歳まで、上の子は保育園引き続き通えますよ!1歳前に申請して不合格→次は1歳半前で申請して不合格→2歳前(復帰前)申請…という流れです。半年毎の申請でなくても、保育園が空き次第仕事復帰なら、毎月申請にかけてくれるはずです!
我が家は育休2年目は下の子の保育園申請はせず、上の子は認定こども園の保育園部→幼稚園部に移動しました。(幼稚園バスを利用したくて、そうするには幼稚園部に移動する必要があって💦)
1月産まれで、4月に保育園入りたいけど…という方、たくさんいました😊みんな4月まで育休延長で、上の子は引き続き在籍していて、4月に同じ園に入園!という感じです🙆‍♀️ただ、1歳前に保育園申請忘れるとダメなのでお忘れなく❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすかったですー!
    早生まれだと1年過ぎちゃうから上の子どうなっちゃうんだろう…って今から不安だったので、すごく参考になりました!

2人目の育休はできれば2年取りたいな、と思ってまして(2人しか産む予定ないので、最後は長く一緒にいたい)
    そうなると2歳入園になるので、兄弟枠といえ狭き門なのでそこもまた悩んでしまいそうです😥

• 2月10日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

参考になれて良かったです!
    私は育休2年取って、今年4月復帰なんです🥺2人目は3月産まれで2歳児クラスに入りますが、2歳児クラスはやはり狭き門でした💦そもそも募集園が少なく、上の子と一緒の園には行けなかったです😂4月から別々の園に通い、転園希望出して一緒の園になるよう祈ります🫠笑
    ただ、点数は育休明けフルタイムよりは高いので、まだ希望は持てます!
    長く一緒にいたいですよね☺️✨仕事始めたらあっという間に毎日がすぎてしまうので、育休の1日1日を大切にしたいですよね✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年取って4月復帰なんですね!
    私の理想です✨

兄弟で別々の園なんですねー!
    送迎が1番大変そうです🙄
    兄弟加点があるから点数高いんですよね!
    早く枠空くといいですね!
    丁寧に説明ありがとうございました!

• 2月10日