※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳児健診の集団健診に行けない方への対処法について相談です。集団健診日の変更可否や個別健診の小児科探し、健診不要の可能性など悩んでいます。

3歳児健診の集団健診に行けなかった方いますか?

船橋市なのですが、指定日時に行くことができません。
出産間近なので、変更したところで、
その日に行けるかも怪しいです😇

原則日時変更不可、
小児科で個別健診でもよいとのことなのですが、
小児科のHPには集団健診の後に
小児科で個別健診を受けてくださいという病院が
ほとんどです🙄

ん?集団健診の日には行けない、
個別健診は集団健診の後、

どこをどうすべき…???

と、完全に八方塞がり😇

これは、集団健診の日を変更できるか確認すべきなのか、
個別健診できる小児科を探すべきなのか、
もはや、3歳児健診をやらなくてもいいのか、
どこから攻めていけばいいでしょうか😂?

コメント

ママリ🔰

集団健診に行くなら集団のあとってことだと思います!
集団は辞めて小児科だけ行くならそうやって小児科で話せばいいと思いますよ☺

検尿なども3歳には含まれているので小児科だけでも行ったほうがいいと思いますよ。

ゆか

3歳児健診の送られてきた封筒に担当役所の連絡先ないですか?
そこに電話して事情を話してどうしたらいいか相談するのが確実かなと思います🙂

はじめてのママリ

たしか行けなかったら、封書に入ってた書類に郵送で返信できなかったでしたっけ?(記憶が曖昧ですが…)
で、個別検診だけでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

船橋市で上の子がちょっと前にうけた時に、そんな記憶があります☺️

• 2月8日
じゅんじゅん

集団健診に行けないなら、個別で小児科に行って健診を受ければ大丈夫です。
その際に、黄色の用紙があるのでそちらと自宅で採取した尿を持っていく感じです。
ただ、小児科によってはあらかじめ予約が必要なところや、健診の時間をもうけてる所があるので確認してから行った方がいいです。

おたふくなんてん

船橋市ではないですが、長男が3歳児健診の日にちょうど発熱してしまい、日程変更で2か月先に変更してもらいました。

提案された日が予定があり2か月先になりました😇

なので今月末に3歳児健診行きます

ぽんママ

去年上の子が当日発熱してしまい行けませんでした。なのでかかりつけに予約して、黄色の紙と尿を持って受けに行きましたよ🙂集団検診の問診票は市に郵送しました。