※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8か月の子供が言葉が出なくてイライラしています。保育園入ると言葉が増えるか悩んでいます。要相談。

焦っても仕方ないのはわかっているのですが…

下の子のが1歳8か月ですが、言葉が出ません。パパ、ワンワンは真似っ子はできますが、自分では言いません。他の子はどんどんしゃべってるのにと思ってしまうし、最近は下の子も気持ちややりたいことか伝わらなくてイライラしている様子もあります。私も何を言いたいかわからないときがあって、こっちもイライラしてしまいます。

4月から保育園に入ると言葉が増えるのか…もっと言葉が出るように促した方がいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なうちに保健師さんに相談しておいた方が良くないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前の1歳半検診では耳は聞こえてるし、指示もわかってるし、指差しもできるので2歳までは様子見になりました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから、自分から再度聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発語少ないですが、先月の一歳半健診では、こちらの言葉が伝わっているようなので様子見で大丈夫と言われました。

ちなみに、上の子も一歳半頃はほとんど発語がなく不安でしたが、その時期に私が切迫早産になり急遽1ヶ月ほど一時保育に通わせました。
通い始めて1週間ほどで一気に言葉が増えて、保育園すごい!となりました🥹(笑)

不安なら保健師さんに相談するのもいいかと思いますが、私は保育園で増えるのを期待して、特になにもしていません!