※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、授乳がいいのか、あやすのがいいのか悩んでいます。昼寝が少ないため夜寝て欲しいと思っています。睡眠退行についてアドバイスをお願いします。

睡眠退行なのでしょうか?泣いたら授乳でいいのでしょうか?
生後3ヶ月半すぎの息子がいます。3ヶ月なりたての頃は夜間授乳1回で私が喜んでいたのですが最近は3時間ごとに起きてきます。今日は1時間半で起きてきました。

トントン、オムツ替えで少し泣きがおさまってもすぐまた泣きが強くなるので抱っこ。抱っこで落ち着いたから降ろすとさらにギャン泣きだったのでもう一度抱っこしても泣き止まず授乳しました。ただ授乳間隔が狭かったので吐き戻しもありました。

そこで思ったのですが睡眠退行は仕方ないにしても色々やっても泣き止まなかったら授乳ですか?
それとも授乳間隔があいてる場合は最初から授乳でいいですか?
授乳間隔が狭い場合はまずはあやした方がいいですか…?

授乳間隔に関係なくまずはあやして様子見てから授乳の方がいいのかなと思いつつ、あやす時間があるということはこの子が寝られる時間が減ると言うことで、昼寝は30分を3.4回しか昼にしないので夜寝て欲しいと思って悩んでいます。

関東平野はやや温かくなってきたので暖房の調節も難しく、それで起きてくる可能性もありますが…

睡眠退行の場合の授乳の対応について良かったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本母乳は好きなだけあげてもいいので、泣いたらあげるでいいと思います!
ただ、ゴボッと大量に吐き戻しするということはやはりお腹いっぱいということになるので母乳をあげたらどれくらいで泣くのかの大体の平均時間をみて、2時間とかで泣いて起きるなら、夜中泣いて起きた時も前回の授乳からそのくらい時間経ってたらあやさないで授乳でいいと思います☺️もし授乳して30分とか1時間で泣くなら一度あやしてみてもいいかもしれませんが、ママの体力もしんどいので、やはり泣いたら授乳が私は一番ラクでした😂
吐き戻しは赤ちゃんの胃の構造上ゲップさせようが体起こそうが吐き戻しする時は吐き戻しするので、キャップ一杯程度の吐き戻しなら全然問題ないです😌

あとは添い乳にするとかですね🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨!
    母乳なのであげてもいいのですね!いつも3-4時間は間隔があくのに1.5時間で泣いて起きて、あやしても泣いてたのでどうしようかと思いました💦私も特に夜はあやすの大変なので授乳しちゃいたくて、でも間隔空いてないのにしてもいいのか悩んでたのでそう言ってもらえて安心しました✨

吐き戻しも少量でしたので夜はしんどい時は泣いたら授乳にしちゃおうと思います!ありがとうございます😊!

• 2月8日